いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
2016年、やりたいこと。暮らし編。 :: 2016/01/02(Sat)

2016年、やりたいこと。お家編。に続きまして。

お家以外の暮らし全般のやりたいことリストです。

トラコミュ 今年のお正月と今年の抱負!

■10年日記をつける
昨年の年の瀬にこれを買いました。

 

「手帳は高橋」でおなじみの高橋書店の10年卓上日誌 2016年

かなり長いこと手帳や日記の類は使ってなくて、
スケジュールは携帯や職場のグループウェアで管理してましたが、
日々の思ったことや子供のちょっとしたエピソードなんかを、
簡単に記録しておきたいな~と最近は思うことも多くて。

でも1年モノの手帳だと見返すことも少なそうなので、
前々から気になっていた10年手帳での記録にチャレンジしようと思います!

「実現したいことがあって日記をつける!」といった大それたことではなく、
ほんとに日々のちょっとしたことの記録や育児日記といった感じですが、
まずは(できるだけ毎日)継続していきたいな。
この時点で「できるだけ」とか言ってる時点で怪しいですが。

ちなみに「10年日記」と言えば、私調べでは、
私が購入した「高橋」と、こちら↓の「石原」というのが2大巨頭らしいですが。

 

本屋さんで現物を見ると、石原の方は立派すぎて・・・。
きちんとした箱に入って、サイズも大きく表紙も固めのカッチリした装丁でした。

サイズもコンパクトでソフトカバー、お値段もリーズナブルで、
ライトな気持ちでチャレンジできそうな高橋をセレクトしました。
どうでもいい情報でスミマセン。

■本をたくさん読む
ここ数年活字離れが著しくて・・・。
読みたい本はいっぱいあるのですが、漫然とネットに流れちゃうことも多く。

今年はとにかく本をたくさん読みたいなと思ってます。
小説、エッセイ、育児書、ビジネス書、自己啓発本・・・など、
ジャンル問わず、今年の読書のテーマは乱読ということで。
もう読みたいと思ったらその場でスマホで注文する勢いで行きたいです。

まずはコレか!?


 

そして読んだ本のタイトルや所感なんかは、
上で書いた10年日記に記録していければなとも思ってます。
すぐ読んだこと忘れちゃうので。

■身に付ける物や持つ物をできるだけ上質なものに
昨年、瞬間的にプチプラ服やプチプラアクセサリーにハマりましたが。

もう30代も後半なので・・・。
やっぱり身にまとうものを少しずつ上質なものにしていきたいな。
という気分になってきました。

まぁ服はプチプラでも良いかもですが、
せめてアクセサリーだとか、日々持ち歩く財布やポーチなんかは、
適当なものでなく上質なものに替えていきたいと思っています。

これは今年の目標というよりは、長期的なものですね。
目指せ、上質な人!!なんのこっちゃい。

■写真の現像&整理
昨年からの継続TODOであります。
アルバムだけは買ってあるので。

 

長男の生まれた2008年~現在までの写真の整理を終えたいと思います。
今年こそ!!

■ブログの更新頻度をあげる
いっつも言ってる気がしますが・・・。

昨年は特に後半、かなり更新頻度が落ちてしまったので、
今年は週に2回くらいの更新頻度を目指したいと思います。

最近はテーマが迷走していることもあってアクセス数も多くなく、
完全なる自己満足で書いているブログとなっていますが、
でもこうやって継続して書いていると、
私は「文章を書くこと」そのものが好きなんだなと実感します。
なので、定期的にきちんと続けていくこと。
を大事に今年も取り組みたいと思います。

■やせる
これも継続目標っす・・・。

思い切って書いちゃいますが、私現在49キロです・・・。
今年はマイナス4キロで45キロを目指します!ゼッタイ!!

■何か新しいことを始める!

すんげー曖昧な目標ですが・・・。

ここ数年プライベートも仕事も同じ場所でグルグル回っているというか、
何も自分自身に変化がないまま立ち止まっている感があって・・・。
だから何か新しいことを始めて、一歩踏み出せたらなと思ってます。

別に将来につながるものとか、仕事のキャリアアップにつながるものとか、
そんな大それたものではなくて、
ちょっとした趣味みたいなことでもいいので、
今までにやったことのない何かをやりたいなと。
いい年して自分探しみたいなこと言ってんじゃねーとも思いますが・・・。

なので、今年は「面白そうだな」とか
「ちょっとやってみたいな」とか思ったことは、
グダグダ先延ばしにせずとりあえずやってみる!やってから考える!
という感じで行きたいと思ってます。
そんなわけで、昨日本屋で立ち読みして興味を持ったことを早々に予約したやっこです。

以上です!!

なんだか意外と数が多くなってしまいました。
ちと欲張りすぎたかな?という気もしますが、
ひとつひとつ着実に取り組んでいきたいと思います。

ここまで書いてみて初めて、
このリストの中に仕事関係のモノがひとつもないことに気付き、
自分の仕事への熱意の少なさに愕然としたのはナイショ。


すんごく長文になってしまいましたが、
個人的な覚え書きのような内容を最後まで読んで下さった方、
ありがとうございます!

ではでは、残り少ないお正月休み、楽しみましょう~♪
我が家はこれから私の実家に帰省です。早くも明後日から仕事か~・・・。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2016年、やりたいこと。お家編。 :: 2016/01/01(Fri)

明けましておめでとうございます。
2016年が始まりましたね~。

2014年3月に新居が完成して、
間もなく入居してから丸2年になろうとしています。
「お家づくりブログ」としてはもはや終わった感があり、
今さら「お家づくり」の参考として読んで下さる方はあまりいないかも?
とも思いますが、まだまだ「お家ブログ」として粘って行きたいと思いますので、
どうか本年も引き続きいえびよりをよろしくお願いいたします。

今年はブログの更新頻度ももう少し上げつつ、
このブログの在り方なんかもちょっとずつ見直していけたらなと思います。

てなわけで、昨年(⇒)と同様、
2016年の間にやりたいと思っていることの覚え書きです。
(目標というよりはやることリストに近いですが・・・)

トラコミュ 今年のお正月と今年の抱負!

が、ツラツラと書いていたら長くなってしまったので、
お家編とその他の暮らし全般編に分けたいと思います。

まずはお家編~。

■子供部屋の睡眠環境を整える
これは他の何にも勝る最優先事項です。

今は長男@小1の学習机だけが置いてある子供部屋。
インテリアステキ要素ゼロの子供部屋で失礼します。

 入居後子供部屋2

ここに兄弟2人が使う二段ベッドをしつらえたいと思っています。

次男はまだ4歳ですし、長男も小学生ながら甘えん坊将軍のため、
まだまだここでは寝ないとは思っていますが、
今は2人とも主寝室で私と川の字で寝ています。夫はリビングで布団・・・。
まずは環境を整えることが第一段階ということで。

そのために、やるべきことは。
 ・二段ベッドのリサーチ&購入
 ・マットレスなどの寝具類のリサーチ&購入
 ・家具配置の検討
 ・不要な家具の処分

そして、ベッドを置く分手狭になるので、
 ・おもちゃの断捨離
 ・収納の見直し

できればついでに、
 ・インテリアの見直し


などなど、結構ありますので、
年始早々から順次取り組んで行きたいと思います。

しかし二段ベッドやマットレスの購入でかなりコストがかかるので、
今年のインテリア予算はこれでかなり食いつぶしちゃうな~・・・。

ちなみに二段ベッド、現段階の最有力候補はコレ。

 

ウォールナット素材であることはマスト条件なので、かなり選択肢は絞られます・・・。

■ワークスペース大型収納の使い勝手改善
リビング横にあるワークスペースには、大き目の収納があります。
左側の本棚がゴチャゴチャな写真で失礼します。

 ワークスペース収納

親世帯(1階)側には和室の押し入れという最強収納がありますが、
私たち世帯の2階には和室はないため、
ここが我が家の収納の要となる最大の収納スペースです。

・・・が!

入居した際に深く考えずにとりあえずでモノを突っ込んで、
きちんと整理しないまま気付けば早2年・・・。

今年こそはここをきちんと機能的に整えたいなと思ってます。

自分の気持ちを駆り立てるために、
恥を忍んで現在の状態を公開しちゃうよ!

・・・と思ったけど、あまりにひどいので白黒&小さめ画像で。

 ワークスペース収納_現状

収納量が足りないってことはないんですが、
深めの奥行を全然使いこなせてなくて無駄が多く、
出し入れしにくいまま使ってるものなんかもありますので、
整えることでここの収納の存在価値を高めるのが目標であります。オス!!

■リビングのラグの情報収集(願わくば買い換え)
昨年購入したソファについての詳細を書いた際に・・・。
HUKLAのソファと現在のリビング。そして今後の展望(妄想)

現在リビングに敷いているラグが、
今の気分やインテリアテイストとはマッチしていない気がする~!!

 リビングafter4

と書きました。5~6年前に買ったunicoのラグです。

かなり薄汚れてきていることもあり、
このラグに代わる次のラグをリサーチしたいなと思っています。

でも二段ベッドでかなりお金使う見込みなので、
買えるかどうかはちょっと不透明・・・。
今年は情報収集だけで終わるかもしれません。

■インテリアグリーン化計画

リビングにミドル~ラージサイズの観葉植物が欲しいな~。
とずっと思っていて、暖かくなってきたら買おうと企んでいるのですが。

   

ayanasさん、どれもステキすぎてため息ですが、リンク先は全て売り切れです・・・。


それだけでなく、なんとなく部屋全体を
グリーンでワサワサな感じにしたいな。
というのが少し前からのインテリア的気分でして。
影響されやすい単純な私がこう思ってるということは、
世間的にそういうインテリアが流行っているということでしょうか。


なので今年は小ぶりなグリーンなんかも増やして、
インテリア全体をグリーン化していきたいなと思っています。

トラコミュ I LIKE GREEN
トラコミュ インドア&インテリアグリーン

昨年、私はグリーンの植え替えというスキルを習得したので、 ←え?それスキル?
近所の花屋でやっすーいグリーンを買ってオサレプランターに植え替える、
というリーズナブルな方法でグリーンを増やしたいと目論んでいます。


できればリアルグリーンがいいですが、
フェイクグリーンなんかも賢く利用していけたらなと思います。

  

■ベランダ快適化計画&ガーデニング
上の項目ともリンクしますが、リビングから見えるベランダの眺めも、
グリーングリーンな感じにしたくて、
私のこれまでの人生で全く縁のなかった
ベランダガーデニングなんかに手を出しちゃおうかと思ってます。

   

ついでにウッドデッキも敷いたりして、
リビングから一続きみたいな雰囲気にできたらいいな。

 

まぁギリギリ洗濯物を干せるだけの狭小ベランダなんで・・・、
第二のリビングとか言えるほど充実した空間にはなり得ませんけどね。

あとはベランダガーデニングにつきものの
虫との戦いを制することができるかどうかがポイントかな~。

以上!!

お家のことに関してはこんなところでしょうか。
やりたいことは他にもまだまだいっぱいありますが、
家計との兼ね合いもありますので・・・今年はこのくらい。

では、暮らし編に続きます~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
最近のお仕事状況と来年の展望など :: 2015/12/29(Tue)

少し前に夫に、

「やっこはさ~意識低い系だよね」

と言われ、ぐうの音も出なかったやっこであります。

ひどい言われようではありますが、
でも「意識低い系」って意外と(?)私の特性をよくつかんだ言葉で、
我が夫の発言ながら、なかなか言い得て妙だと思った私。

そしたらこんなサイトを見つけてしまいました。
意欲が全く感じられない!意識低い系の人にありがちな特徴や性格7選

すんごい辛辣なことが書かれてますが、
いちいち私に当てはまっていて、
「あぁ、私って典型的な『意識低い系』なんだな」ということを改めて実感しました。

つまるところ、向上心がないんですよね。

なんてダメ人間なんだ!私!!

ということで、来年はもうちょっと「向上心」たるものを胸に秘め、
いろんなことに取り組んで行きたいなとほんのちょっとだけ思った、
2015年の年の瀬なのでした。
でもたぶんできないと思うね!なんたって意識低いから! ←開き直り


さて、昨日で仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。
私は常駐先のお客さんの営業日に従い、30日まで出勤です・・・。
年末年始休暇が31日~3日までの4日間しかないと、
まったくテンションがあがらないものですね~。

とりとめもなく今年を振り返ってみますと・・・。

今年は、チーフに昇格し、それによって仕事の負荷が高まり、
そのために転職を決意し、でも結局思いとどまって今に至る。
といつになく仕事に関していろいろあった1年でした。
昨年までは社内のキャリア的に私は死んだも同然で、
いわゆるマミートラックでゆるゆると仕事していた状態だったので。
ここ数年は良くも悪くもアップダウンの少ない会社員生活でした。


トラコミュ ワーキングマザー

10月ごろに転職するしない騒動があった際に・・・。
踏み出す勇気、とどまる覚悟
「判断を先送りする」という判断と、親離れの足音


退職せずに残る条件として、
「プロジェクトを異動させてもらう」
「異動先は、できるだけ通勤しやすい場所に」
という条件だけを提示しました。

それがやっと調整ついて、来年1月末で今のプロジェクトを離任し、
2月から別勤務地のプロジェクトに参画することになりました。

私自身が希望したことでもあり、
そのためにあちこち調整してくれた上司にはとても感謝しています。
でも当然ながら、異動に伴って、
現在私が担当している案件については、
1月末までにある程度めどを付けなければいけないことになり、
ここから1月末までにやらなきゃいけない仕事量を考えると、
くらくらとめまいがします・・・。

「忙しい」とか「大変だ」アピールって好きじゃないんですが、あえて書きます。

ハッキリ言って・・・。

超忙しいっす!!

ブログ更新しているのは若干現実逃避です。

やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことが多すぎて、
通勤途中や夜ベッドに入ってからも、
「あれはどうしようかな~」「これもやらなきゃな~」と
常に考えているような気がします。
こんなに生活の大部分が仕事で占められているのって、
私としてはかなり珍しいことです。
やることの多さを考えると、30日まで出勤というのは渡りに船だったような気も。

そして、2月からの異動先のプロジェクトですが、
通勤時間は今より30分近く短くなる見込みで、
通勤の負荷はかなり下がると思われます。

でも・・・想定される仕事の内容を聞くと、
「え、それって結構大変じゃない?むしろ今より負荷高くない?」
と思わなくもない感じで・・・。
この希望した異動が、吉と出るか凶と出るかは微妙なところな気がします。

そして何より、5年以上同じプロジェクトに在籍した身としては、
知識ゼロで新しいプロジェクトに参画するのって、
「私、ちゃんとやっていけるんだろうか・・・」
と不安でたまらない面もあります。

そんなこんなで、異動するまでの1月いっぱい、
そして新しい環境での2月以降、
来年も仕事に関して大変な日々は続きそうな気がしています。

正直しんどくて、逃げ出したい思いもいっぱいなのですが、
でも、こういう「キツいことを厭う」「チャレンジ精神がない」ところが、
私が「意識低い系」たるゆえんなんだろうなとも思いますので、
もうちょっと踏ん張って頑張ってみようかなとも思います。

まぁ人間の本質はそんな簡単に変わるモノではないですが、
自分への叱咤激励を込めて、とりあえず来年のキーワードは、
上でも書いたように向上心ということにしておきたいと思います。

トラコミュ ○○宣言 抱負 誓いの言葉

なんだか毎回のことながら、何が言いたいんだかよくワカラン、
とりとめもない文章で失礼いたしました。
オチもないしさ・・・。つまんない記事でスミマセン。
いつものことだけど。


これでほんとに今年は最後の更新になるかと思います。
今年は特に後半、お家に関連するトピックが少なくなってしまいましたが、
それでも読みに来てくださった方、
あたたかいコメントやアドバイスをくださった方、
本当にありがとうございました。
まだまだお家に関してやりたいこと、改善したいことはたくさんありますので、
来年も細々ながら取り組んでいきたいと思います。
お家ブログとして読みに来てくださる方も、
ヘタレワーキングマザーブログとして読みに来てくださる方も、え?いない?
引き続きお付き合いいただけると幸いです☆

ではではみなさま、良いお年を♪
1月少しでも楽になるために、今日明日はしゃかりき仕事してまいります!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1.  WMのいろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2015年、やりたかったことを振り返る :: 2015/12/23(Wed)

なんとしても今年中に読み終えたいと思っていた「坂の上の雲」。

 
坂の上の雲(8)新装版 [ 司馬遼太郎 ]

家づくりを始める前から読み始めていたのでかれこれ2年以上・・・。

やっと、やっと・・・!!

数日前に読み終わりました。

いやー長かった・・・。
あまりに長い間バルチック艦隊が到着しないものだから、
何度も気持ちがくじけそうになりましたが、
(いや、くじけたからこんなに時間がかかったのか)
到着してからの部分はものすごい勢いで読んでしまいました。

感想を書き始めると長くなってしまいそうなので控えますが、
あとがきに書かれていた文章が名文すぎて超シビれたので抜粋。

楽天家たちは、(中略)前をのみ見つめながらあるく。
のぼってゆく坂の上の青い天に
もし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、
それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。


いやー何度も読み返してしまうくらい美しい文章ですね。
無教養な私は初めて読みましたけど、これ有名な文章なんですね。
ドラマ版の冒頭のナレーションで使われていたとかいないとか?

 

しかし、こうやって司馬遼太郎の幕末~明治モノを読むと・・・。

  

やっぱり「今」の日本につながる系譜が良く分かる気がして、
歴史って、近代~現代をもっと重点的に学んだ方が良くない?
と思うやっこなのでした。

・・・というわけで、年頭に「2015年、やりたいこと」(⇒)として
掲げていたことのひとつでもあった
「坂の上の雲を読破する」が無事完了できましたので、
合わせて他のことについても振り返ってみたいと思います。

■寝室に壁付けの鏡を設置する
これは無事に完了!
過去記事でも書きましたね。
待望の!寝室に壁付けミラー設置で諸々ストレス解消を♪

こんな風に寝室に置いていたミラーが。

  寝室ミラーbefore_1

こんな風になって、超スッキリ!

 寝室ミラーafter_3

掃除もしやすくなりましたし、動線的にもgoodになりました♪
高かったけどね・・・。

■リビングの窓のシェードを交換する
これは未完了・・・。いまだに当時のままです。
ぶっちゃけ、もう別にいいかな~っていう気分になってきました・・・。
 
■子供部屋の照明計画を考える
これは完了!
過去記事でも書いたとおりです。
子供部屋のNew照明♪と住んでから思うこと2つ

子供部屋としては実用的でないスポットライト照明から。

 子供部屋照明before

明るさ、機能性、デザインともに申し分ないシーリングライトに変わりました。

  子供部屋照明after3

パナソニックのシーリングライトです。

 

ブルー&グリーンのラインがboysっぽくてお気に入り♪

■フローリングにワックスをかける

これは・・・まだ敢行してはいないんですが、
年内にやろう!と思って先日ワックスの購入だけは済ませました。

HDフローリングに使えるという大建のDKワックスネオ。

 

この週末にやろうと思ってますので、
一応完了ということにしておきたいと思います・・・。

■キッチンカップボードのオープン部分の収納を改善する
これも、こちらの記事で書いたように完了しました。
MUJIスチールユニットシェルフのカラーオーダーとキッチン収納見直し
取り出しやすく片付けやすいを目指して!IKEA&MUJIでキッチン収納改善

MUJIのスチールユニットシェルフを設置しただけで、
機能的に使えていなかった場所を。

 カップボード入居後7

IKEAのボックスを使って機能的な場所に改善しました。

 入居後オープン収納after1

ここは非常に使い勝手が良くなり、満足度の高い改善でした。

■子供の写真を整理する
かの有名なOURHOMEのEmiさん流写真整理術にのっとり。

 

これをまとめ買いして。

 

写真整理は始めております。

・・・が。

現時点で完了しているのは2013年、2014年全てと2015年の半分のみ。
長男が生まれた2008年から全て整理したいと思っているので、
まだ道半ば・・・いや道30%くらいかな。
これは未達ということで、来年以降も継続して進めていきたいと思います。

■カトラリーを揃える
書こう書こうと思いながら書けていなかったのですが、
カトラリーはだいぶ前に揃えました!

 カトラリー_パスタフォーク

TRIOのラプソディーというシリーズです。

カトラリー収納と合わせていつか記事にしたいと思います。
ということでこれは完了。

■1月末の社内の試験を乗り切る
えーっと、これもなんとか乗り切って、無事に昇格しました。

・・・が、その後仕事でいろいろありましたので・・・。
転職活動なう
踏み出す勇気、とどまる覚悟
「判断を先送りする」という判断と、親離れの足音


試験を乗り切ったことが良かったのか悪かったのかは、
何とも言えない微妙なところ・・・。

■仕事以外に収入の道を模索する
これは全くそんな余裕もない1年でした。

とにかく今年は仕事のことでいっぱいいっぱいで、迷うこと、悩むことも多く、
あんまり長いビジョンで自分の生き方みたいなものは考えられなかったなぁ。

反省ポイントです。ということで未達。

■もう少し料理をきちんと作る
これも未達かなぁ。
今年は合わせ調味料(COOKDOとかね)を使ってしまうことが多く、
料理らしい料理をあまりしなかった気がします。

言い訳ですけど・・・。
朝、子供たちが起きる前に夕飯のおかずを用意するのですが、
今年はやっぱり仕事の負荷が大きくて、残業も多かったですし、
疲れてしまって朝なかなか起きられないことも多く・・・。
必然的にちゃちゃっと作れる合わせ調味料系に頼ることが多くなりました。

この状況が来年変わるかは分かりませんが、
でもさすがにもうちょっと頑張らないとなぁ。

■坂の上の雲を読破する
上で書いたように、ギリギリのところで完了!!

■やせる!
実を言うと、こんな宣言したのに年頭よりさらに2キロ太りまして・・・。
ヤバい!!と思って本格的にダイエットに勤しみ始めたのが、
今年の10月後半くらいでしょうか。

そこからどうにかマイナス2キロ。

というわけで、年頭から見るとプラスマイナスゼロなので、
結局なーんにもやせてないことになりますね。
来年以降継続してダイエットに取り組みたいと思います。


以上、2015年にやりたかったことです!

全体を、完了、未達で分類しますと。

<完了>
(完了見込み含む)
■寝室に壁付けの鏡を設置する
■子供部屋の照明計画を考える
■フローリングにワックスをかける
■キッチンカップボードのオープン部分の収納を改善する
■カトラリーを揃える
■1月末の社内の試験を乗り切る
■坂の上の雲を読破する

<未達>
■リビングの窓のシェードを交換する
■子供の写真を整理する
■仕事以外に収入の道を模索する
■もう少し料理をきちんと作る
■やせる!

ということで、達成率60%というところでしょうか。

うーん。もうちょっと頑張りたかったな~。
でも、なんとなーくやりたいな、やらないとなって思っていることを、
こうやって書きだして見える化すること、
そして振り返って反省して次に生かすことって大事ですね!
来年もこうしてやりたいことを年頭に書き出してみたいと思います。

以上。全く以て個人的な内容ばかりをツラツラと書いて失礼しました~。

今年中にもう一度くらい更新できるといいな~と思いますが、
今年はガッツリ30日まで仕事なので厳しいやもしれません。
来年はもう少し更新頻度を上げていけたらなと思います。

ではみなさま、良いお年を~♪
ってまだクリスマス前ですけどね。
こんなこと書いてまた更新するかもですけどね!!


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
紆余曲折のキッチンシンク周りとKEYUCAのスポンジラック :: 2015/12/15(Tue)

ドラマ「下町ロケット」の。

  

小泉孝太郎の悪役ハマリっぷりに驚きを禁じ得ないやっこであります。
このキャスティングした人、すげーな!!

さて、今回はお久しぶりにキッチンから。小ネタです。

トラコミュ キッチン

だーいぶ前に入居後のキッチンとして記事を書いたとき。
過去記事⇒殺風景・・・ゆえに家事ラク仕様♪現在のキッチン

シンク周りはこんな感じでした。

 キッチン入居後8

我が家のキッチンは、パナソニックのリビングステーションSクラス。
今は後継のラクシーナですかね。

トラコミュ WEB内覧会*キッチン

カクカクした形状に一目ぼれして採用したスキマレスシンクには、
オプションの洗剤ラックを設置して、洗剤やスポンジを置いていました。

 キッチン入居後9

これですね。これで5000円超・・・。純正オプションって高いわ~・・・。

 

これはこれで別に使い勝手としては不満はなかったのですが、
写真を撮ってみるとちょっとゴチャゴチャしてるかな?と思って、
その後ここをちょこっと改善しました。

最初に投入したアイテムはこの2つ。

  

sarasa design storeのワイヤートレーとスポンジホルダーです。

トラコミュ sarasa design store

これを使ってこんな風になりました。

 シンク改善ver1_1

ワイヤートレーに洗剤、ハンドソープ、ブラシを。

 シンク改善ver1_2

洗剤とハンドソープはMARKS&WEB、ブラシはOXOのパームブラシです。
  

トレーにMARKS&WEBの容器がジャストサイズで気持ちいい!

 シンク改善ver1_5

関係ないですが、パームブラシはリフィルだけの別売があるんですね。


 

だいぶ薄汚れてきたから欲しいな~。

そして、シンク内にスポンジラックを設置してスポンジを。

 シンク改善ver1_3

スポンジはここ数年はKEYUCAをリピート買いしてます。

 

引いてみるとこんな感じ。

 シンク改善ver1_4

ワイヤートレーとスポンジラックの白が、
カウンター天板やシンクの白となじんでいて主張せず、
見た目がずいぶんスッキリした! ※あくまで自分比です。

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

と言うこと以上にですね。

シンク内でそれなりのスペースを占めていた洗剤ラックがなくなったことで、
シンクがすごーく広々して、作業効率が断然上がりました。
洗い物が大量になったときや大きいフライパンを洗うときなんかもノーストレス。

洗剤ラックがあったときも別に、
「シンクが狭いな~」なんて感じていたわけではないですが、
いざなくしてみると、
我が家のシンクってこんなに広かったんだ!
シンクが広いってこんなに快適なんだ!

とちょっと目からウロコな感じで、
これは私にとって非常に満足度の高い改善だったのでした。
※過去形です。

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

この改善を行ったのが・・・春頃だったでしょうか。

その後数ヶ月して、気付いたらワイヤートレーはこんなことになってました。

 シンク改善ver1_6

ところどころ小さな茶色い点々があるの、分かりますかね?

寄ってみると・・・。

 シンク改善ver1_7

あちこち塗装が剥げてきちゃってるんです。

スポンジラックの方も、トレーほどではないんですが、
塗装が剥げかかっている箇所がちらほらあります。
分かりにくい写真でスミマセン。


 シンク改善ver1_8

そんな激しい使い方した気もしないんですが・・・。
食器用洗剤が原因なんですかね~。
こういう剥げって塗装してある素材の宿命なんでしょうか??
商品説明には「耐久性が高い」って書いてあったんですけどね。

かなーり気に入っていたんですけど、
さすがにこの見苦しい状態で使うのはアレなので、
代わりとなるトレーやラック的なものをあれこれリサーチしました。
掃除のしやすさを考えると洗剤類のカウンター直置きは避けたいので、
トレーなしというのは現状では選択肢としてナシでした。
トレーがないと洗剤類を片手でどかしてカウンターをササッと拭けないのでね。


食器用洗剤、ハンドソープ、ブラシが置けるサイズであることはマストで、
できればスポンジも置けた方が望ましい。
そしてシンプルで主張しないデザインであること。
かつ塗装してある素材は二の舞になりそうなのでNG。

という感じで探していくと、やっぱり行き着くところはKEYUCAですね。

トラコミュ KEYUCA(ケユカ)

選んだのはこちらのスポンジラック。

 

シンク周りはこんな感じになりました。

 シンク改善ver2_1

こちらは塗装素材ではなく、耐久性が期待されるステンレス素材。
さりげなくKEYUCAのロゴが入ってます。

 シンク改善ver2_8

スポンジ、MARKS&WEBの容器2つ、ブラシがちょうど収まります。

 シンク改善ver2_2

こちらもMARKS&WEBの容器はジャストサイズ!

 シンク改善ver2_4

前に使っていたワイヤートレーと比べると、
今回のスポンジラックは若干サイズが大きくなったので、
ブラシの後ろ側にメラミンスポンジを忍ばせる余裕もできました。
分かりにくくてスミマセン。

 シンク改善ver2_7

ということで、シンク周りのbefore⇒afterです。

■before

 シンク改善ver1_4

■after

 シンク改善ver2_5

※間違い探しではありません。


ぶっちゃけて言いますと、
beforeの白いトレーのが見た目はスッキリしてますよね。
高さも低いし、カウンターの白ともなじんでいるし。
それゆえに塗装が剥げてしまうという耐久性のなさが惜しまれます・・・。

まぁでも、水切りカゴはステンレスだから統一感ありますし。ほんと?

水切りカゴは憧れラ・バーゼ♪


 

それに引いて見れば、誤差レベルですし。

 シンク改善ver2_6

シンク内のスポンジラックがなくなったことで、
シンクの掃除はしやすくなりましたし、
何より、きっと今回は「塗装が剥げる」なんてことはないと思うので!

まぁ良しとします。偉そうじゃな。

そんなこんなで紆余曲折(って言うほどでもないか)の我が家のシンク周り、
いったんは完成形なのでした~。
大したことない記事で失礼しました。


↓↓↓収納事例、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 整理収納
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。