いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
リクシルに続きパナソニックのキッチンも・・・ :: 2014/03/02(Sun)

ちょっぴり久しぶりの更新になってしまいました。
前記事のクロスの件でのICさんへのモヤモヤの後、
さらに立て続けにICさんに対してガッカリすることがあり、
ネガティブ気分がMAXでブログを書く気力を喪失しておりました。
この件については、今記事にするとただの悪口になってしまいそうなので、
気持ちが落ち着いたら冷静に整理して書こうと思ってます。


で、どうにか気分が持ち直してきた今日この頃だったのですが、
本日、営業さんから追い討ちをかけるような衝撃の事実を告げられました。

先月の記録的な大雪でリクシルの工場が被害を受け、
リクシルのキッチンを選んでいた人はメーカー変更を余儀なくされた・・・。
という話を聞いていましたが、
我が家が選んでいたのはパナソニックのリビングステーション

 

この写真は我が家のプランとは異なります。


そういった事態は免れたのかな?と思いこんでいたところ・・・。

やってきてしまいました・・・。

 「降雪の影響による商品納期遅延のご連絡」

納期遅延
工場の建屋が破損して、復旧を最優先とするため、
パナソニックのキッチンの出荷を一時停止するそうです。
現時点で納期の見込みは全くついていないそうで・・・。

ハイム営業さんにも、まだ被害の程度などあまり情報が入ってきておらず、
納期の遅れが数日~1、2週間程度なのか、それとも数ヶ月単位なのか、
全く分からない状況だそうです。

増税の絡みなどもあり、我が家の引渡しは3月末ギリギリの予定です。
4月中旬には今住んでいるマンションの引渡しも確定しており、
予定どおり引渡しが行われないと住むところを失いかねません。
でも、このままパナソニックのキッチンの出荷再開を待っていたら、
引渡しが間に合わないことはほぼ確実でしょうね・・・。
予定どおり引渡しを迎えるためには、
他のメーカーにキッチンを変更するのはやむを得ないという状況です。
でも、引渡しまで既に1ヶ月を切っている今、
他のメーカーに変更するとしてもゆっくり考えている時間はありません。

そもそもね。
我が家の設備関係では、最初にキッチンがパナソニックに決まりました。
 ⇒キッチンはリビングステーション
何度もショールームに足を運び、
悩んだ末に扉材もリアロウォールナットに決めました。
そしてキッチンの扉材に合わせる形で、洗面もパナソニックになりました。
 ⇒扉材で選ぶ洗面台と減額アイデア
そして、洗面扉材に合わせて、ランドリー収納にキュビオスを採用しました。
 ⇒2階洗面収納計画の見直し

つまり、最初にキッチンありき!でいろんなことを決めたわけです。
それなのにキッチンをリビングステーション以外にしたら、
なんだか計画が根本から変わってしまう・・・。
キッチンを変えたら洗面も変えたいし、
洗面を変えたらランドリー収納も変えたいです。
でも、どれも何ヶ月もかけて決めてきた仕様なのに、
それをたった1、2週間で決めるなんてできません。

それに、この先何十年も住む家です。
納期が遅れるからって第一希望でない設備にしたら、
ずっと後悔してしまう気がします。
たとえば2ヶ月待って予定どおりリビングステーションが納入されるなら、
やっぱりその方がいいんじゃないの?って思います。
でもその間住む場所の確保やそれにかかる費用、
引渡しが4月以降になることで消費税はどうなるの?など、
考えられないくらいたくさんのハードルがあります。
自然災害なので、それによる損失を誰かに請求できるような話でもありません。

まだこのことは聞いたばかりで頭が混乱していて、
一体どうしたらいいのー!?という感じ・・・。

いろいろなことがギリギリのタイミングで進んできましたが、
ほんとに終盤に来て思ってもいない大波乱です。
無事、希望通りの仕様で引き渡しを迎えられるんでしょうか!?

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<パナソニックのキッチン、ギリギリ間に合う!? | top | 納得いかないクロス代見積もり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/93-73875448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
