いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
納得いかないクロス代見積もり :: 2014/02/24(Mon)

今日の記事はグチというか怒りというか・・・。
少々毒を吐きますのでお許しください・・・。

我が家の2階キッチン。

 マグネットクロスニッチ1

キッチンのダクトを通す関係で、
オレンジ色網掛け部分が下り天井となります。
キッチン全体の天井を少し下げてコーブ照明で・・・
なーんてオサレなのに憧れていましたが予算の関係で断念。
普通に一部だけ下り天井となっています。


ただ、この部分だけが下り天井だと唐突感アリアリなので、
コンロ横に天井まで壁を建てて空間をゆるーく区切る感じになっています。
(図に赤で示した部分です)

なのでアイランドキッチンと言っても両側オープンではなく、
そもそもアイランドキッチンと言っていいのかも分からないんですが、
やっぱりコンロ横は油ハネなんかも気になりますので、
壁を建てることになったのは結果的には良かったかなと思ってます。

そしてこの壁、せっかくだから有効活用したいなと思いまして、
奥行きの浅い大きめなニッチを作って、
そこにマグネットクロスを貼れませんか!?
とICさんに相談し、見積もりを出してもらいました。

キッチン反対側から見たら、こんなイメージ。

 マグネットクロスニッチ2

ニッチの大きさが50×90センチくらいで、
その中にマグネットクロスを貼って掲示板のように使う想定です。

ニッチ内に貼るクロスはこちら。マグウォールというものです。

 

で、その見積もり結果なんですが。

マグウォール 単価¥16,500×数量:3m 合計金額:¥49,500

これとは別に配送費・施工費が加算されています。

・・・あれ??

ニッチの大きさが50×90センチだったよね??

なんでクロスが3メートルも必要なの??
ちなみにクロス幅は120センチです。

これ、こんなにいらなくないですか?とメールしたところ、
ICさんから次のような返信がありました。

今回、必要な面積に対して多めにクロスをとってあるのは
施工難易度が非常に高く、再施工の可能性が高いためです。
必要な面積に対して、ぴったりでとってしまうと
施工に失敗した際、クロス代、業者の再出張費用等、
追加費用をさらに頂いてしまうことになります。

このようにならないためにも、少し多めにとっております。


あーそっかそっか。
それじゃあしょうがないね。

・・・。

って納得するわけないでしょ!!

いや、多少余裕を見てクロスを発注するというのは分かります。
たとえば、10メートルのクロスが必要で、念のため15メートル分発注。
とかってことはあると思うんです。

納得いかないのは2点です。

1.どんだけ失敗するつもり!?


今回クロスを貼る箇所は50×90センチです。
クロス幅が120センチなので、厳密に言えば、
1メートル(120センチ×100センチあれば、
2回貼る分だけのクロスに相当するわけです。
それだとさすがにキチキチすぎるから、
2メートル分発注しますってことだとしたら、100歩譲ってまだ理解できます。
でも3メートル分って・・・。何回失敗して貼り直す想定してんの!?
その失敗分をなぜ全て施主が負担しなければならないの!?

2.失敗した場合の追加工事は施主負担なの!?

クロスの代金というより、ICさんのメールのこの文章。

施工に失敗した際、クロス代、業者の再出張費用等、
追加費用をさらに頂いてしまうことになります。


え、現場のミスで追加工事が必要になったら施主負担でやり直すの!?
たとえば工事中にフローリング傷つけたら、
それを取り替える場合は施主負担なの?って話ですよ。
いくら難しい施工だからって、失敗した場合に、
クロス代から業者代まで全て施主に請求ってどう考えてもおかしいでしょ?
どこの悪徳業者ですか、それ・・・。
ハイムさん、そうゆう会社なんですか・・・と、
このメール読んだとき、若干自分の目を疑いました。

2万、3万程度の金額のことでゴチャゴチャ言うのも大人気ないかもしれませんが・・・。
でも、これはハイムに対して大問題として提起したいくらい、
私の中で納得いかない出来事なんです・・・。
こんなことに過剰反応する私がおかしいのかなぁ。
見積もりが3メートルだったことより、
その後のICさんのメールが、私の怒りの火に油を注ぐ結果となりました。


ただ、クロス代に関してはかなり値引きしてもらうことになったので、
とりあえず怒りを表明するのはやめて、
提示された金額で施工をお願いすることにしました。
あんまりモメてICさんと険悪な関係になるのもイヤですしね。
でも、少々嫌味な感じで返信したので、
ICさんの気持ち的には既に険悪なのかもですが・・・。


そうは言っても納得したわけではありませーん!!
そもそもICさんにはこれまでの不満が蓄積しています。
こちらの要望にそのまま応えられないときや、
施工の関係でちょっと見た目が悪くなっちゃう、なんていうときに、
「できません」「こうなってしまいます」
と言うだけで、代替案だったり、
見た目をカバーするような案を出してくれるようなことは皆無です。
むしろこっちがいろいろ情報収集して、
「これはできませんか?」
「ネットで見るとこうしている例もあるんですけど」

などとお伺いを立ててやっと案が出てくるという感じ・・・。
コーディネーターという肩書なんだから、言われたことだけじゃなくて、
もっと頭をひねって考えてよ!!って思うんです。
要求高すぎなんでしょうか・・・。

と、大変ネガティブな記事で失礼いたしました。
モヤモヤした気持ちをどこかに吐き出したかったので書いてしまいました。
不快になった方、ごめんなさい!
勢いで書いてしまったので、後で冷静になったら記事を削除するかもしれません・・・。

なんだかテンション下がり気味の今日この頃なのですが、
終盤になってもゴチャゴチャとあがいているやっこでありました。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  床・クロス
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<リクシルに続きパナソニックのキッチンも・・・ | top | やぶれかぶれな外構にマックスノブロック>>


comment

むむっむ、大変ですね~。

どんだけ、クロス屋さんの技術が低いかって事を露呈しているみたいなものだと思います。


ICさんの、力量って人それぞれですね~。
どうしても受け入れがたい事案はとことん突き詰めた方が良いですよ。
何なら支店の技術室まで、言っても良いと思います。
  1. 2014/02/24(Mon) 11:38:12 |
  2. URL |
  3. かつ~ん #JaFnjKT.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

楽天で調べたら1m当たり1万円でした。
単価も高すぎです。
ちょっと営業努力が足りなさすぎです。
技術も足りなさそうですね。
  1. 2014/02/24(Mon) 20:51:03 |
  2. URL |
  3. wanwanhouse #-
  4. [ 編集 ]

>かつ~んさん

おはようございます。コメントありがとうございます!
そ、そうですね~。確かにそれだけ失敗を想定しなきゃいけないクロス屋さんだってことですもんね。素人考えでは、ただの四角い場所にクロス貼るのがそんなに難易度高いことなのって思うんですけど・・・。

営業さんの場合は契約前に他社でも接する機会があったのでいろいろなんだなということは分かりますが、いかんせんICさんというのは今の担当の方以外接することもないので、一般的に力量がどんなもんなんだかよく分からないところがあります(^_^;)しかも自分では選べずハイム側から一方的に担当を決められるだけですからね~。とことん信頼してまかせられるICさんに出会って見たかった~なんて今さらながら思います・・・。
  1. 2014/02/25(Tue) 05:25:04 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

>wanwanhouseさん

おはようございます。コメントありがとうございます!
まさにその通りなんです!うまく言い表せなかったんですが、営業努力が足りないということに尽きる感じなのです・・・。
クロスの単価も正直高すぎですよね。これも、クロスだけこちらで手配するので施工だけやってくださいと言ったら、何かあったときの保証ができないからNGと言われてしまいました。総じてインテリア手配となるものは、金額的にも対応的にも融通が利かなくて、「営業じゃなくてインテリア担当だから『営業努力』なんてするつもりはありません!」っていうスタンスにときどき怒りを感じてしまいます。
  1. 2014/02/25(Tue) 05:30:57 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

壁紙差額

こんばんわ。私も先日ハイムさんと契約を交わし、目下色々な打ち合わせの真っ最中です。そこでこのブログに出会いました♪

我が家もアクセントクロスを希望しているのですが、ハイム標準のアクセントクロス、種類少ないですよね。。。そこでICさんに他のメーカーの物(サンゲツ等)を見せていただいたんですが、もしそちらを使用するとなると差額ではなく丸々1000円/m2のUPになりますというような事を言われました。

やはり同じ感じでしたか?素敵なアクセントクロスをたくさん使用されているので質問してみました。

教えていただけると嬉しいです。
  1. 2014/08/10(Sun) 23:07:14 |
  2. URL |
  3. そうけい #jNBqVk6E
  4. [ 編集 ]

>そうけいさん

おはようございます。コメントありがとうございます☆返信すっかり遅くなってしまってすみません。
打ち合わせ真っ最中、大変ですけど楽しい時期でもありますよね♪

アクセントクロスの金額ですが、コメントいただいて見積もり資料を見返してみたら、我が家も1,000円/m2で計算されていました。そして多分標準クロスが減る分の減額もされていないんじゃないかな・・・。うーん。当時気付かなかったですが、よく考えると納得いかない算出方法ですね!?根拠が不明瞭ですもんね。
クロスの単価が違っても一律この金額なので、だったらもっとお高めのクロス選んでも良かったかも?なんてちょっと考えてしまいました(^_^;)あ、ちなみに我が家のアクセントクロスは全てリリカラです。

アクセントクロス、考えがいがあって楽しいですよね♪今となってはもうちょっと冒険しても良かったかな?なんて思う部分もあったりします。ステキなお家になりますように応援しています!
  1. 2014/08/13(Wed) 06:16:47 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

お返事ありがとうございます♪

やはりそうでしたか(・・;)元のクロス代を減額されないのってヒドイですよね。。打ち合わせも大詰めになり、色々と不可能なことが判明したり、それでもワクワクしたり、とそんな中でこのブログを発見しまして。

とっても楽しい内容のブログで、わかるわかる!などと共感しながら拝見させていただいていました。

9月末に着工予定ですので、もう少し頑張りたいと思います♪クロスはリリカラ、ですね!次の打ち合わせで見せてもらわなきゃ!またわからない事があったら相談させてくださいね꒰ ´͈ω`͈꒱
  1. 2014/08/14(Thu) 10:29:15 |
  2. URL |
  3. そうけい #-
  4. [ 編集 ]

>そうけいさん

おはようございます!コメントありがとうございます☆

そうですよね~!!私もクロス代に関してはいろいろ納得いかないこともありました。アクセントクロスは、ICさんが提示してくれたリリカラのサンプルからサクッと選んでしまったんですが、もっと幅広にいろいろ検討しても良かったかな?とも思ったりします。こだわっている方はすごいですもんね~。

打ち合わせ終盤になっても次から次へと要望が出てきちゃったりしますよね(^_^;)私は着工した後も、現場であれこれ変更したり追加したりしちゃいました。なので、最終的に出来上がった家は、最終図面確認のときと結構違ったりします。営業さんは大変だったと思いますが、最後まで粘った分満足度も高くなりましたので、そうけいさんもギリギリまで頑張ってくださいね!

このブログは、ネガティブなことも含めて正直な思いを書いちゃってるので・・・時々お見苦しい点あるかもしれませんが、共感していただけるととっても嬉しいです☆
  1. 2014/08/15(Fri) 06:40:54 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/90-f366c549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。