fc2ブログ

いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



紆余曲折のエアコンコンセント :: 2014/01/22(Wed)

前記事はネガティブモードで失礼しました
少しトゲのあるメール以降、気にしているのか、
営業さんからはこまめにフォローのメールが来ています
モヤモヤは継続中ですが、とりあえず記録は書いていきますー。

今回はコンセントの位置について。

セキスイハイム標準だと、コンセント位置は、
一般的なコンセント:床から200mmの高さ
エアコンコンセント:床から1820mmの高さ
となっています。
この高さは他のハウスメーカーも大体似たような感じかなと思ってます。
(私調べ)

(2014/1/25追記)
セキスイハイムでも標準位置は地域によって違うようです!
詳しくはさるさんのブログこちらの記事をご参照ください~。


一般的なコンセント位置はまぁいいとして、
気になるのはエアコンコンセントの高さですね。

最初に図面で1820という数字を見たときから、
ずーっとモヤモヤしてました。
だって182センチでしょ?
夫(170センチ)の頭のすぐ上くらいってことでしょ?

低すぎないデスカ!?

でもICさんに聞いても
「これが普通なのでおかしくないですよ」
って断言するし、夫も別にいいんじゃない?ってスタンス。

私だけしばらくモヤモヤしてたんですが・・・。

どうしても気になって世の中の家づくりブログをリサーチしたら、
やっぱりいっぱいありました。
エアコンコンセント高さに関する記事。
(ハイムに限った話ではないようです)
ハウスメーカー標準のエアコンコンセント位置が低すぎるのに不満で、
完成してからやり直してもらった!
という方もいれば、
泣く泣く受け入れた・・・。
という方も。

やっぱり1820だと低いんだ!!と自信を得て、
いろんなブログのURLを貼り付けて、
「こんな感じはイヤなんだけど!!」とICさんにメール。

それに対して、
「標準の高さだとこんな感じになりますがどうでしょう?」
と送られてきた施工例がこちら。

 1820施工例

コードがビローンと下に張ってるの、やっぱり気になります・・・。

ちなみに現在の我が家のマンションでは、
エアコンとコンセントの位置関係はこんな感じになってます。
(最初からこの位置でした)

 2250施工例

エアコン本体の真横にコンセントがあります。
床からの高さは2250くらいかな?

この方が見えるコードが短くて断然スマートじゃないですか?
え?全然気にならない??

てなわけで、標準の位置じゃイヤだから、
エアコン本体の真横まで高くして!!
とお願いしたところ・・・。

ちょうどその位置に木桟が入っていてムリでした。
精一杯上げて1850でどうでしょう?


という返事が返ってきました。

1850??

3センチしか上がってないじゃん・・・。
それじゃ変わらないよ!
簡単にムリとか言わないで代替案ないの!?

と心の中で叫びつつ、
横がダメなら、エアコン本体の上とかどうですか?
と聞いたら、それならOKとのこと。
じゃあ単にできないって言うんじゃなくて、最初から提案してクレヨ・・・。

ということで、我が家のエアコンコンセントは、
エアコン本体の上に設置することになりました。
でも標準より大幅に上げるので一箇所につき2000円だそうな。

エアコン本体上へのコンセント設置は賛否両論ありますよね。
埃がたまる場所だから避けた方がいいとか、
シーズンオフにコンセント抜きたいときに手が届きにくいとか、
上からフィルターが出るタイプのエアコンだと干渉しちゃうとか。
たとえばどんなエアコンなのかよく知らないですが・・・。

なので、ほんとは真横に設置できるのがベストだったんですが。
ま、でも、エアコン上にコンセントがあることで掃除のきっかけになるし、
シーズンオフにエアコンコンセントなんていまだかつて抜いたことないし、
エアコン買い換えのときも設置できる仕様のものを選べばいっか!?
(冷蔵庫や洗濯機だってサイズ制限ある中で選ぶのと一緒かなと)
と気軽に考えてます。だ、大丈夫かな?

と、コンセント位置変更という大したことない内容の記事ですが、
ささやかながらこだわりポイントだったのと、
意外とそんな簡単には決着しなかった話なので、
経緯をダラダラと書いてみました。

この件は、たまたま気付いたので事前に対応できましたが、
きっと家が建ってから、
えぇ!ここってこんな風になってるの!?
なんて気付く箇所もたくさんあるんだろうな・・・。
と戦々恐々としております。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト





  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  照明・コンセント
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<待望のマイユニット見学 | top | 不満ムクムク・・・(グチ)>>


comment

こんにちは

我が家には無いエアコンの話題ですね。
エアコンのコンセントをエアコンの上部にするようですね。
コンセントを抜くときにちょっと苦労しそうです。
エアコンのコンセントは頻繁に抜くものではありませんが、点検や修理の際に抜くときもあるので、その辺も考慮した方がいいですね。
  1. 2014/01/22(Wed) 13:47:23 |
  2. URL |
  3. wanwanhouse #-
  4. [ 編集 ]

とても興味深く参考になります。

コンセントやスイッチ詰めたほうが良いですね!?

明日I.Cさんと打ち合わせなので、細かく詰めたいと思います。
  1. 2014/01/22(Wed) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. 海猿 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、こんばんは。

エアコンのコンセントにまさに泣きを見たものです。
エアコンを施主持ち込みで後付けした際に気づいたので、入居後の追工事も横移動のみでした。
未だに見るたび悲しくなります…。

「普通なのでおかしくないですよ」は営業として良く無いですよね。普通って!?って私なら食って掛かるかも…(笑)
前回の記事も拝見しましたが、営業さんにとってはたくさん手がけている家のひとつでも、私たちにとっては一生に一度の「たった一つの家」になるかもなのに、心無い対応でしかもお客様にトゲを打ち返すようなメールって、私なら(旦那なら)相当言い返していると思います。

担当になった以上、どうにか折り合いをつけてお付き合いをしていますが、私たちの担当さんもなかなかの人でした…。
やっこさんの心中お察しします。

話が逸れてしましましたが、エアコンコンセント間に合って本当良かったですね!!
確かに入居後気づく事も多々ありましたが、私の中ではエアコンコンセントは残念ポイント第一位なので羨ましいです!!

これからもブログ楽しみにしています♪
  1. 2014/01/22(Wed) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. enjoyhome☆kao #-
  4. [ 編集 ]

>wanwanhouseさん

おはようございます。コメントありがとうございます!
そうですね~。エアコンの下や横に比べて、上にコンセントがあるのはちょっと使い勝手は悪そうですよね。見た目と使い勝手のどちらを取るか・・・と悩んで、結局見た目を取りエアコンの上にしてしまいましたがどうなることやら??です(^_^;)

wanwanhouseさんのお宅は、エアコンなしですか!?す、すごいですね!!
  1. 2014/01/24(Fri) 06:46:32 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

>海猿さん

おはようございます。コメントありがとうございます!
コンセントやスイッチは奥が深い(?)ですよね・・・。皆さんのブログを読んで自分たちでもたくさん考えましたが、どうしても想像で考えるしかないので、きっと住んでみて「やっぱりここにもあれば良かった」「こっち側につけといた方が良かった」っていうところがあるんだろうなと思います。

海猿さんもリサーチ頑張ってください!!
  1. 2014/01/24(Fri) 06:52:48 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

>enjoyhome☆kaoさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆ブログ、拝見しています。

実はこのコンセント位置を決めるのに、kaoさんの記事がすっごく参考になったのです!他のコンセント位置などを決めるのにもいろいろ参考にさせていただきました。参考になる記事をありがとうございました☆(ってこんなところでお礼を言ってすみません)
「標準」とか「普通」ってなんだろうなって思いますよね。自分たちでもひとつひとつ吟味していかないと結構危険な個所があるんじゃないかって思うんですが、どうしてもこっちは素人なので気付けない部分もいっぱいありそうで、完成が楽しみでもあり怖くもありという感じです。

営業さんの対応は8割がたは満足なんですが、ちょっと気遣いが足りないよね・・・ってところが私は不満で。でも全てを求めるのはやっぱり難しいので、折り合いをつけていけるように私も努力したいと思います!

楽しみと言っていただけると嬉しいです!kaoさんの今後の記事も楽しみにしてますね~♪
  1. 2014/01/24(Fri) 07:02:06 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

やっこさん、昨日打ち合わせ行ってきました。
エアコンコンセントの事ですが、結論ら言うと・・・。

あっさりクリアーです。やっこさんが仰ってる事は無かったです。

詳しくは、今日の私のブログでご案内します。
  1. 2014/01/24(Fri) 07:41:57 |
  2. URL |
  3. 海猿 #-
  4. [ 編集 ]

やっこさん、エアコンのコンセント位置については、私も建築検討中、先輩ブロガーの方が見栄えを気にされ、エアコンの上にされた記事を読み、契約前に、写真付でこのようにしたいと話し、特にハイム標準の高さの話しも無く、天井周囲の廻り縁のすぐ下に、コンセントを横向きで取り付けてもらいました。もちろん、追加料金なしです。拙宅では、電源プラグを季節によって抜くようなことはしないので、不便ではなく、当初目的どおり、コードが見えず、満足しています。
同じように、ウオシュレットの電源コードも先輩ブロガーの知恵を拝借し、タンク内横にあるコンセントに接続し、ウオシュレットの電源コードもぶらぶらした状態が無く、すっきりしています。
  1. 2014/01/26(Sun) 17:12:43 |
  2. URL |
  3. グランパス #-
  4. [ 編集 ]

>グランパスさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
グランパスさんの場合は追加料金かからなかったんですね!?同じハイムでも結構対応が違うものなんですね・・・。
でも、我が家のプランと同じような位置にコンセントをつけて、満足してらっしゃるというのを伺えて安心しました~。きっと我が家もコンセントを抜くことはしないと思いますし(*^_^*)

確かにトイレもコードがブラブラしていること、よくありますもんね。ちょっと確認してみたいと思います。情報ありがとうございます!
  1. 2014/01/27(Mon) 21:12:52 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/75-7d1b2b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)