いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
今年の振り返り :: 2013/12/30(Mon)

先週で仕事納めだった方も多いと思いますが、
私はお客さんの営業日の関係で今日も出勤。
ようやく仕事納めです。

おそらく今年最後の更新になると思うので、
何となく今年を振り返ってみようかなと思います。

今年5月に始めたこのブログ。
当初はマンションのリフォーム過程を記録するためでした。
が、ひょんなことから家づくり計画がスタートし、
気付けば家づくりブログになっていました。

二世帯住宅を建てようと決めたのが8月。
動き始めたら話はどんどん進み、
順調に行けば3月末には引き渡しの予定となります。
このブログを始めたときには考えもしなかった状況です。

ほんとは家を建てるならば、
1年、2年と長い時間をかけてゆっくり検討したかったなぁ。
と思いますが、増税前という時期的なことや、
子供たちの進級タイミングなどを考慮して、
残念ながら駆け足での家づくり計画となっています。

そんな時間的な制約の中、とっても参考になっているのは、
やっぱり家づくりの先輩たちのたくさんのブログです。

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
  新築一戸建て  

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

個々の事例が参考になるのはもちろんですが、
多くの方の住まいに対する考え方やこだわりにも
刺激を受けたり感化されたり、大いに影響を受けています。

いろいろな情報に触れて芽生えた、
自分たちなりの希望をプランに反映してきていますが、
改めてプランを見返すと、
我が家はごくごく普通の家になりそうだな。
と思います。

間取りもシンプル、内装も標準的な、普通の家。

でも、それでも自分たちの思いのつまった家です。
引き渡しまであと3ヶ月。
最後までより良い家にできるようあがくとともに、
住み始めてからも柔軟に住み良く変えていけたらな、
と思いますので、来年も引き続き、
家づくりにまつわるエトセトラを
気ままに書いていこうと思います。

こんなつたないブログに読みにきてくださる方がいて、
たまにコメントをくださることもあって、
とっても励みになっています。

よろしければこれからもお付き合いください!
では、よいお年を!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ここへ来ての残念ポイント1 1階LDKの入り口 | top | マンション売却までの道>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/72-c073fc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
