いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
階段の色に悩む :: 2013/11/16(Sat)

ここのところ仕事が大変忙しく、更新が滞り気味です・・・。
実際の打ち合わせとは少しタイムラグがありますが、
順次記録していこうと思います。

インテリア初回打ち合わせの記事で、
床はHDフローリングのチェリーを選んだと書きました。
まぁまだ悩んでるんですけどね。

で、その打ち合わせのときに話に出たのかどうか、
全く記憶にないんですが。

帰って来て打ち合わせ記録を見たら、

階段色:MW

と書いてありました。

MW?

あれ?階段って床材と同じ素材じゃないの?
そもそも階段色の希望って聞かれたっけ?

と、しばし考え。

改めてインテリアのカタログを見てみると、
ハイムの階段色はこの4パターンしかないんですね。
ハイム階段1
暗い写りで、しかも端っこが切れちゃってて見にくいですが、
左からDWMWLWEW
ダークウッド、ミドルウッド、ライトウッド、エクリューウッドかな?
もしかしたら違うかもしれません。

無知な私たち、当然階段は床材と同じものを
選べると思い込んでいました。
だって、一階の床からいきなり違う色で
階段が立ち上がってたら変じゃない?
階段で二階に登り切ったところで、
いきなり色が違う床になったら変じゃない?

気にしすぎなのかな・・・。

ということで、世の中の階段事情を
Google画像検索でリサーチしてみました。

結果。

床と階段の色や素材が違うことは、
わりと多いみたいですね。
こだわっている方は、極力似た色を選ぶか、もしくは、
階段は床の一部ではなくドアなどの建具に属するものとして、
建具と色を合わせているパターンが多い気がしました。

我が家の階段がMWになっていたのも、
床材のチェリーに合わせてICさんが似た色を選んでくれたのでしょう。

でもね、でもね。

いくら色が近くても、HDフローリングとは明らかに素材感が違います!
標準の突板フローリングなら同じなのかな?

それに、カタログを見る限り、
巾木の色も階段色と同じになっています。
光が反射してうまく撮れなかった・・・。
ハイム階段2
一階も二階も巾木は白なのに、階段との境目で
いきなり巾木の色が切り替わっちゃうわけです。

それって変じゃない?

気にしすぎ?

で、またまたGoogle画像検索でリサーチ。

結果。

やっぱり巾木の色が切り替わるのは微妙・・・。
巾木を白くするのは私的にはマスト条件です!

そして、巾木に加えて、蹴込み板を白くすれば、
たとえ階段(踏み板)と床の素材や色が違っても、
蹴込み板の白というワンクッションが入ることで
床との違いに対する違和感が緩和されるし、
それだったらむしろあえて色味を変えて、
建具のように捉えてもいいのかも!?
と気付きました。

が、ハイム標準の階段は、蹴込み板も踏み板も巾木も同じ色。
上で書いた4色しか選択肢がありません。
箱型の階段ではなくオープン階段にすれば、
いろいろパターンもあるみたいですが、
我が家は収納場所の確保+子供の転落防止を考えると、
やっぱり箱型階段は譲れないところです。

で、LIXILやパナソニックなど、他の建材メーカーを調べてみたら、
パナソニックのシステム階段にこんなタイプがありました。
カタログ写真です。
pana階段
蹴込み板が白いと、階段が存在を主張しすぎず、
スッキリ、モダンな感じがしますね!!
巾木も白だと断然スッキリ感が違います!

というわけで、階段はただいまパナソニックに見積もり依頼中。
お値段どんなものでしょうね・・・。
迷走せずにこれで決まるといいなと思います。

ちなみに、建具も今はハイム標準だけではなく、
パナソニックのものを含めて検討しています。
キッチンもパナソニックの方向だし、
あれ?パナホームも検討した方が良かった?
なんて今さらながら思ったり。思わなかったり。

いろいろ細かいところを検討していくと、
標準で用意されているものの中からだけでは、
なかなかこれ!というものがなかったりします。
できればじっくり調べて納得のいくものにしたいですが、
時間に限りがあるとなかなか難しいですね・・・。
あぁ、家のことだけ考えていたい!というのが本音です

最後までお読みいただきありがとうございます!
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  建具・階段・設備
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<キッチンはリビングステーション | top | キッチンのリサーチ@ホームセンター>>


comment

こんばんは。

ハイムからも、踏み板が白とシマシマの怪談が出ましたね!

今頃遅い情報提供かもしれませんが・・・・。
  1. 2014/02/05(Wed) 20:28:13 |
  2. URL |
  3. 海猿 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>海猿さん

おはようございます!
そ、そうなんです~!!ハイムの新しいカタログをチラ見したら同じタイプのものが載ってました・・・。私はこれだけいろいろ考えて仕様を決めたのに~とちょっとショックですけど、でも、やっぱりそういう要望が多かったってことだよね!と納得するようにしています。

仕様が切り替わるタイミングの直前なので、他にもショックを受けることがありそうで、ビクビクしている今日この頃です(T_T)
  1. 2014/02/06(Thu) 05:51:04 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/56-c53152fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。