いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
レジデンスタイルへの憧れと現実 :: 2013/11/05(Tue)

契約時に「基本的にこれから毎週打ち合わせになります」
ということで、翌週から打ち合わせが開始しました。

契約後初の打ち合わせは、ローン関係・今後の進め方などと・・。

夫が気になっていた外観のこと。

契約時に急遽パルフェに変更したことは書きました(過去記事⇒)。
で、パルフェに変更した場合は差額140万ということで、
その金額は盛り込んだ上で契約は交わしたのですが・・・。

契約時のプランはこうですね。
1603080.jpg
外壁はラスティックタイルのホワイトでのプランでした。
こんなタイルです。

 outv_tile_b_rut_white.gif

その後カタログなんかを眺めていて、
このタイルにしたい!と夢がふくらんでいた夫。
それが、レジデンスタイルのボルドーブラックです。

 outv_tile_b_ret_bb.gif

確かに凹凸感があってかっちょいい外観です。

01_05.jpg

画像は全てセキスイハイムHPからお借りしています。
クリックするとセキスイハイムHPにジャンプします。


でもね。カタログ上の配置を見ても一目瞭然。

★レジデンスタイル
1625609.jpg
★ラスティックタイル
1625608.jpg
どう見ても、レジデンスタイルの方が高価ですよね
しかもボルドーブラックは、レジデンスタイルの中でも、
プレミアムラインというさらに高そうなラインに属しております。

芽生えてしまったボルドーブラックへの夢を諦めきれない夫は、
一体どのくらいの差額なんだと戦々恐々としつつも、
初回打ち合わせで恐る恐る聞いたわけですが・・・。

その差額、63万円でした。

これ、高いの?安いの?どっちなの??
という感じです

外壁なんかは建てた後に変えられない部分なので、
+60万出して家の満足度がグッと上がるなら、
(逆にそこをケチってのちのち後悔するのなら)
出せない金額でもないですが・・・。
でも、これから設備や内装も決めていったら、
他の部分でもどんどん金額は上がりますよね・・・。

しかも、パルフェ変更の差額も増額分と見なしたら、
既に200万アップしてますから・・・

外観にこだわりのない私としては、
ラスティックタイルでも十分じゃないの?というのが正直なところ。

でも、私の希望でセキスイハイムと契約したこともあり、
外観に関しては夫の希望を優先してあげよう、
ということで、とりあえずはボルドーブラックで突き進むことに。

こんな外観イメージになりました。
バルコニーの形状や窓のタイプなんかも変わってます。
1625610.jpg
確かに辛口でかっこいいんだけど!!
お金に余裕があれば私も大賛成なんだけど!!

ま、いろいろ思うところはあるわけですが、
でも、たとえば仕事から帰ってきて家が目に入った時に、
「あぁ、俺っていい家に住んでるな。
 よし、明日も仕事頑張ろう!!」

なーんて夫が思ってくれるなら、60万くらいは出してもいいのかな。
外観って暮らしやすさには直結しませんが、
ローンを払うモチベーションにはつながるかもしれませんね。


というわけで、初回打ち合わせからいきなり増額で、
家づくりの現実を思い知った私たちでありました。
今後の金額アップがおそろしい・・・。

そうは言っても、やっぱり納得のいく家にしたいし、
どうやって自分たちの希望と折り合いをつけていくんでしょうね。

最後までお読みいただきありがとうございます!
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  外観・外構
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<インテリアの方向性と初回打ち合わせ | top | 契約時の間取り(2階)>>


comment

いつも楽しく拝見しています。

主さまは、これからまだまだ打ち合わせがあるのですね。とりあえず、要望をすべて満たした見積もりを出してもらって、優先順位をつけて、下の方をけずっていくのもアリかなぁなんて思います^^


うちの場合、予算が気になり、汚れが肉眼で見えやすい1階だけタイルをつけました。そしたら、棟上げのときにすでに後悔。やっぱり2階もつけておけばよかった、と…。
2階をつけると120万アップだったんです。納得して1階だけにしたはずだったのに…やはり、毎日見るものですからね。いろんな意欲をかきたてるのに、満足したものを選ぶというのも大事だなぁと痛感しました。

主人には、ウン十年後位の外壁補修時に2階タイルにしたらいいじゃないかと、なぐさめられています^^;


毎週の打ち合わせ、一番忙しいですが、きっと楽しい時期ですね♪ どうぞよいおうちができますように^^
  1. 2013/11/06(Wed) 11:13:08 |
  2. URL |
  3. 934 #zHAUYs2U
  4. [ 編集 ]

>934さん

すっごく参考になるコメントをありがとうございます!!
コメントを読ませていただいて、やっぱり外観ってかなり重要な気がしてきました。簡単に変えられない部分ですもんね。でも1階2階で外壁のタイプが切り替わるのも、アクセントになってステキそうですね☆
家に対する満足度を上げることと金額のバランスはほんとに難しいですが、とりあえず934さんのおっしゃる通り、要望は全てあげだしてみようと思います。

確かに打ち合わせで忙しいですが、家のことを考えるのは楽しいですよね♪このことだけ考えていられたらいいのに、と思ったりします^^;
  1. 2013/11/07(Thu) 05:56:34 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/52-b7fcf7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
