いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
セキスイハイムとの打ち合わせ記録2(契約前) :: 2013/10/24(Thu)

前記事からの続きです。

間取りに関してはすごーく満足度の高かったセキスイハイム。

ですが懸念点がひとつ。
ヘーベルハウスの記事でも書きましたが、
この段階でのセキスイハイムの提案はBJのプランでした。
BJと言えば、建物前面がフラットでスッキリした外観ですね。

01_01.jpg

セキスイハイムHPから画像お借りしています。
クリックするとHPにジャンプします。


我が家の提案もこんな感じ。
ハイム1
分かりにくいですが、1階、2階ともに南側の窓に庇がありません
これって真夏、直射日光が差し込んでくるんじゃないの・・・。
雨が窓にめちゃくちゃあたるんじゃないの・・・。
というのが心配でした。

あと、BJのタイルはラティスタイルというスクエアなタイプなのですが。

  outv_tile_b_lt_pw02.gif

こちらもセキスイハイムHPから画像お借りしています。
クリックするとHPにジャンプします。


このタイル外観の醸し出すカジュアル感が、
夫的には好みじゃなかったようです。
私は別に悪くないと思いますが、
ヘーベルの外観を愛する夫は、もう少し重厚なタイプが好みだそうで。


なので、セキスイハイムのプランは、建物内側は文句なしですが、
外観・外壁に少々懸念点があって決めきれない。
という感じでした。
特に、この外観・外壁の懸念点をヘーベルハウスはクリアしていたので、
なおさらどちらかに決断できないという状況。

<最後の追い込み>
最初のんびりしていたように見えたハイム営業さん。
(セキスイハイムは納期が早いので、契約が9月末に間に合わなくても、
 急げば3月までに完成して消費税5%のままいけるのです)

ここから怒涛の追い込みが始まります。

ハイムとの3回目打ち合わせの翌日が、
ヘーベルハウスとの打ち合わせだったのですが、
その後に少しお話しましょう、とさり気なく予定を確保。
大体後に聞いた方の話で良いイメージができてしまうと、
危機感を持っていたんでしょうね。

その際の打ち合わせで、南側に庇がないことの懸念を伝え、
あと、ヘーベルハウスと違って実邸を見たことないので、
できれば見たいなとチラッと言ったところ・・・。
その翌日に即座にスケジュールを組んでくれたのです。
営業さんが担当されたBJのお宅が、
我が家から車で15分ほどのところにあり、
そちらにお邪魔して住み心地などを聞くことができました。
でね、そのお宅の子供たちに営業さんがすごーく好かれているのを見て、
あぁ、この営業さんいい人なんだなぁとよく分かりました。


その後、その場でまた細かい要望の打ち合わせをしました。
これ以上値引きできない分は、
今後オプションで増えるだろう項目を言ってもらえれば、
ある程度サービスでつけられるよう努力してくれる、
ということで、いくつか要望を。
ヘーベルハウスと一騎打ちになっていることは伝えていましたが
ハイム営業さんは、打ち合わせの過程で、
決してヘーベルハウスの批判はしませんでした。
この日も、
「ヘーベルさんの状況も気になりますし負けたくないですが、
 まずはハイムのプランをブラッシュアップしていきます」

と言っていました。
これ、ヘーベル営業さんに切れてしまった翌日なだけに、
この発言は私的に胸キュンでしたよ、ホント。

と言う感じで、まさかの3日連続打ち合わせを終えて、
「この日に契約するかどうかを連絡します」と伝えた日の
前日夜遅くギリギリに、要望を盛り込んだプランと見積もり、
細かい設備仕様の資料などをポストインしてくれたわけです。

ほんと、ヘーベル営業さんも最後すごかったですが、
ハイム営業さんの頑張りも脱帽モノでした。
契約するしないにかかわらず、社会人・サラリーマンとして、
2人とも仕事に対する姿勢が真摯で尊敬してしまった私であります。

というわけで、2社の提案が出揃い、
後は私たち夫婦で決断するという段階になりました。
このあたりの葛藤は次回の記事で~。

長々とお読みいただきありがとうございました☆

こちらも参考になります↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

読んだしるしに応援クリックいただけると励みになります☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  HM契約まで
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<夫婦の意見相違とセキスイハイム契約 | top | セキスイハイムとの打ち合わせ記録1(契約前)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/48-76c40253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
