いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
HMに伝えた間取りの要望(基本) :: 2013/10/18(Fri)

今回は大したことのない記事です(いつも?)

ヘーベルハウスとセキスイハイムの選定過程を
記録に残していこうと思うのですが、
そもそもプランニングしてもらうに当たって、
各社に伝えた基本的な要望を書いておきます。

★全体
・1階が親世帯・2階が子世帯
・玄関・浴室は共用、LDKは別の一部共有型
・駐車スペースは2台分

★1階部分
・LDK・和室・寝室・洗面・浴室・トイレが必要
・洗面と脱衣室は分ける
・階段上り口近くに浴室(子世帯の動線のため)
・ピアノを置くスペースが必要
・和室には仏壇を置くスペースが必要
・玄関はできるだけ広く取りたい

★2階部分
・LDK・主寝室・子供部屋×2・洗面(洗濯機置き場)・トイレが必要
・子供部屋はLDKに隣接し、あまり広くしない
・子供部屋は最初1部屋でのちのち2部屋に区切れるように
・キッチンから洗濯スペースへの動線重視

ま、ごく普通の要望ですね
一般的な二世帯住宅の仕様だと思います。

上記以外にも、
シューズクロークがあったらいいな
とか、
パントリーが欲しいな
とか、
資金に余裕があれば2階にシャワールームを付けたいな
とかとか、夢見がちなことも軽く伝えました。
最終的に、この3つは全て実現できませんでしたけどね。

ちなみに夫の両親は、
「基本的に子世帯夫婦の考えで進めてくれて構わない」
というスタンスで、そんなに意見は言いませんでした。
が、義父が唯一気にしていたのが、家相ですね。
固執するというほどでもないですが、
できれば気にして欲しいという感じでした。
それも一応それぞれの営業さんには伝えておきました。
まぁでも各社とも理解は示しつつ、
そこにこだわりすぎない方がいい家になりますよ。
とやんわり言っておられました。ですよねー。


とりあえず、この時点では私たちもあまり深く考えていませんでしたし、
具体的なイメージもできていなかったので、
実際は出してくれたプランを見ながら、
考えを煮詰めていった感じです。

一応、覚え書きも兼ねて基本的な要望を記録しておきました!

こちらも参考になります↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

読んだしるしに応援クリックいただけると励みになります☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  間取り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ヘーベルハウスとの打ち合わせ記録1 | top | HM選びで重視したポイント>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/44-073a36a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
