いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
ハウスメーカー検討5 セキスイハイム :: 2013/10/15(Tue)

さてさて、やっと契約したセキスイハイムについて、
検討したきっかけや当初の思いなどを書こうと思います。

ちなみに、このハウスメーカー検討シリーズ(?)は、
モデルハウスへ訪問など、コンタクトを取った順に書いてまして、
セキスイハイムへの最初のコンタクトは、
検討段階のわりと後半でした。
最初にモデルハウスに行ったのが8月終盤で、
9月末には契約を済ませたのですが、
これってスピーディーな方なのかな?
ほんとはもっと時間をかけた方が良かったんでしょうか。


と、前置きが長くなりましたが
家を建てようと考え始めた当初から、
セキスイハイムにはプランニングをお願いしよう!
という思いがありました。

4年ほど前に冷やかし半分で、
ハイムのモデルハウスに行ったことがあります。
真冬にも関わらずモデルハウス内がポカポカで、
(ウォームファクトリーですね)
「ハイムにすれば冬暖かい家になるはず!」
と強く刷り込まれていたからです。
冬暖かい家に住みたいという思いは、一条工務店の記事で書いた通り。
かげやまモデルも魅力的でした

というわけで、意気揚々とモデルハウスを訪れたのですが、
最初担当してくれた営業さんは、ま、まさかの新入社員
今のセキスイハイムはウォームファクトリーではなくて、
快適エアリーを前面に推しているためか、
新人くんはウォームファクトリーのことを尋ねても、
なんだかよく分かっていない様子で・・・
結局途中で中堅どころの営業さんに変わってくれました。
(このまま新人くんが担当だったら契約していなかったでしょうね)

で、上でもチラッと書きましたが、
途中で変わった営業さんいわく、
電力会社の料金体系が変わったこともあって、
ウォームファクトリーは前ほど割安に蓄熱できなくなっているので、
寒冷地以外の地域では、ハイムとしては、
今は快適エアリーをおすすめしているんだそうな。

これはハイムに限ったことではないんですが、
たとえば国の制度や電力会社の料金体系なんかを利用して
お得に使用できるような設備というのは、
今後の変更によっては、損してしまうかもしれないリスクがあるんだな。
とデメリットも感じました。


まぁ、でもハイムはそういった空調設備や換気システムに
すごく力を入れていることが分かります。
ウォームファクトリーから快適エアリーに変遷していったのも、
常に研究し続けているからできることかな?
とも思いました。(シロウト考えですが)

あと、ハイムと言えば工場で作る「ユニット工法」ですね。
これは好き嫌いや賛否両論あるようですが、
私たちはこの時点では、いくつかハウスメーカーを見た結果、
構造的な強さに対して安心感が持てるならば、
その実現方法は別に何でも良いかなという思いになっていました。
大手ハウスメーカーは、
各社それぞれの方法で耐震等級を実現しているわけで、
ユニット工法だからいいも悪いもないという感じ。
そこはあまり重視ポイントではありませんでした。


というわけで、営業さんが新人くんから変わったこともあり、
とりあえずはプランニングお願いします。
とハイムとの関係がスタートしました。

ちなみに、担当になった営業さん、
とっても真摯な態度で私としては好感度大でしたが、
丁寧すぎて話している内容やメールの文面が冗長だったり、
敬語の使い方がちょっぴりおかしかったり・・・
夫としては少々不安要素だった(今も!?)ようです・・・。

後々ヘーベルハウスとの一騎打ちになっていくのですが、
ザ・営業マンのへーベル営業さんの安定感に対して(過去記事⇒)、
ハイム営業さんの危なっかしさが、
なかなかハイムとの契約に踏み切れなかった理由でもありました。
(これはあくまで夫の考えで、私的にはハイム営業さんの方が評価◎でしたけど)


この後、ハイムとの打ち合わせを何度も重ねていきますが、
ハイムの特徴(担当営業さんの特徴?)は、
とにかく要望に関するヒアリングをじっくり丁寧に、
という印象でした。
そのあたりもまた記事にしていきたいと思います。
(そんなんばっかりですね

またダラダラと長くなってしまいました・・・。
簡潔に文章をまとめるのは難しい!!
でも、お読みいただき、ありがとうございました。

こちらも参考になります↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

読んだしるしに応援クリックいただけると励みになります☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  HM契約まで
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ハウスメーカー検討6 トヨタホーム | top | ハウスメーカー検討4 一条工務店>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/41-0a7ec05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
