いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
ハウスメーカー検討3 地場ハウスメーカー :: 2013/10/13(Sun)

大手のハウスメーカーをいくつか回っていましたが、
ひとつだけ地場の小規模なハウスメーカーにも行きました。

ここは、夫の親戚が仕事上深く関わっていて、
「価格面でいろいろサービスできるはずだから話を聞いてみたら?」
と紹介を受けたわけです。
ホームページを見る限り、好みと違うかなという感じはありましたが、
大手ばかりじゃなくて、幅広く見た方がいいかなという思いもあり、
行くだけ行ってみました。

紹介ということもあって、
多分優秀な営業さんをアサインしてくれたようで、
営業さんの印象は丁寧で◎でした。
坪単価が大体50万前後になるので、
大手ハウスメーカーより1000万ほど安くできることになります。


でもね、でもね・・・。

モデルハウスに足を踏み入れた瞬間・・・。

「なんだかちゃっちくて、おもちゃみたい・・・」

と思ってしまったのです。

うまく説明できないですが、
主婦雑誌「サンキュ!」の世界観をそのまま家にした感じ・・・。


 


大手のハウスメーカーのモデルハウスって、
オプションが満載なことや、
リアルサイズの家より断然大きいというのもありますが、
すっごく魅力的に作られていますよね。
お客さんから見て最初の入り口になるわけなので、
おそらく会社として英知を結集して企画していると思うのです。
なので、大体どこのモデルハウスに行っても、
「いいね、いいね♪」という気持ちになります。

それを考えると、この地場ハウスメーカーのモデルハウスは
リアルに作ってあると言えば聞こえはいいのですが、
間取りもごくごく普通だし、
建具や窓のサッシ、洗面所の端の処理など随所が安っぽいというか、
「モデルハウスなのにこのグレードかぁ・・・」
とやっぱり思ってしまいました。

構造や基礎なども特にこだわっている様子はなく、
説明にも出てきませんでした。

もしかしたら、私たちの資金で余裕を持って建てられるのは、
このくらいのハウスメーカーなのかもしれません。

でも・・・。

でも・・・。

「こんなグレードの家じゃイヤかも~

というのが正直な思いでした。


一応ね、紹介ということもあって、
プランニングと見積もりは出してもらいました。
(このあたりの動きは一番素早かったです)
が、それもこちらの希望をただ詰め込んだ間取りというか、
特に工夫もなく、魅力も感じられませんでした。
お値段はかなり魅力的でしたが。

というわけで、紹介してくれた親戚には申し訳なかったですが、
早々にこちらのハウスメーカーは候補から外れてしまいました。

なのですが、大手以外を一度見たことで、
自分たちが家に求めていることが少しずつ明確になってきたので、
行ってみて無駄はなかったなと思っています。
だんだん見えてきた、この「家に求めること」も後日記事にしたいと思います!

なんだかネガティブ表現が多く失礼しました・・・。
応援クリックいただけると励みになります☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  HM契約まで
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ハウスメーカー検討4 一条工務店 | top | ハウスメーカー検討2 へーベルハウス>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/39-cf55a64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
