いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
リフォーム計画、いったん中断 :: 2013/08/11(Sun)

いろいろ考えていて、しばし更新が滞ってしまいました。

先日リフォーム会社と契約を済ませた我が家のリフォーム計画。
突然ですが、計画をいったん中断することになりました。

というのは・・・。

私の中でにわかに夫の両親との同居(もしくは近居)が、
可能性として浮上してきたからです。

夫の両親は県内に住んでいますが、
我が家までは車でも電車でもアクセスがイマイチで、
行き来するには1時間半~2時間ほどかかります。

子供が熱を出しても仕事を休めないときなど、
来てもらって面倒を見てもらうことがたまにありますが、
やっぱり遠いので結構な負担だろうなと常々感じています。
両親の方ではそんなことは口に出しませんけどね・・・。

それに、こんなに離れて住んでいて、
先々両親の面倒を見なければいけなくなった場合や、
どちらか一人になったときにどうするのか、
両親が住んでいる家や土地はどうすべきなのか、
といったことは、何となくずっと心の中でモヤモヤしています。
こういうのは古い考えなのかもしれませんが、
夫は長男なのでやっぱり気になります。

今のマンションを購入したときは、
子供もいなかったし、私も夫もまだ若くて、
正直そんなに先のことまで深く考えず、
お互いの職場への通勤時間を重視して場所を決めてしまいました。
それが浅はかだったと言えばそれまでですが

何となくモヤモヤを抱えつつここまで来てしまい、
子供たちも保育園になじんでいるし、
このままここで暮らしていくのかな~という思いで
リフォーム計画も進めていたのですが・・・。

先週、私の実家で法事があって帰省したときに、
こんなモヤモヤした状態ではいけないなと痛感したのです。
私には兄と姉がいるのですが、
実家では兄家族が既に同居していて、
姉も旦那さんの実家に同居しています。
兄、姉の子供たちが祖父母と近しい距離で暮らしているのを見て、
やっぱり祖父母と近くにいるのが自然なのかな、と感じました。
もちろん仕事の都合などで離れて暮らさざるを得ない場合は
しょうがないですが、そんな事情がない場合は、
同居とまでは言わなくても近くに暮らすのが健全かなと。

というわけで、いったん今後どうするのかをちゃんと考えよう!
と思って、進めていたリフォーム計画も止めてもらうことになりました。

夫の実家もかなり不便な場所なので、
もし同居や近居となった場合、
それなりに人生計画の転換も必要となります。
いろいろな観点から考えて、
このままここに住むのか(その場合将来どうするのか)、
それとも同居に踏み切るのかの結論を出したいと思います。

住み続ける場合は、もちろんリフォーム計画は続行ですが、
そうでない場合はこのまま中止となります。
数ヶ月にわたったリフォームの検討も、
もしかしたら無駄に終わってしまうのかもしれませんが、
一生に関わることなので、
ここでじっくり立ち止まって考えてみたいと思います。

もしリフォーム計画を楽しみに
読んでくださっていた方がいたらごめんなさい!

でも今後も住まいの検討について書いていきたいと
思いますので、お付き合いいただけると嬉しいです☆

読んだしるしにクリックをいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
スポンサーサイト


  

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1.  リフォーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ブログ再開&家づくり始動! | top | 楽天買いまわり~日用品&子供用品>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/34-4bd2709c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
