いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
シューズボックスの整理① :: 2013/07/27(Sat)

心のモヤモヤと向き合うための玄関&シューズボックスの整理。

経緯はこちら。
心のモヤモヤと玄関の現状
シューズボックス中身の棚卸し

前回の中身の棚卸しを受け、
まず右側の両開きのスペースから着手しました。

ちなみに今回整理するにあたり、こういった類いの・・・。

 

収納力アップのためのグッズは安易に使わない!

というのがポリシーでした。

収納力をアップして多くのものを詰め込むのではなく、
そのスペースに見合ったの量を所有するようにしたい。
と思うからです。
これは今後も心がけていきたいなと思います。

とは言っても、子供たちの靴のサイズ&数が増えてきたら
きっとそうも言ってられないですよね・・・
だからこそ、実質私と夫の分だけでスペースを所有している今は、
グッズを使わずに収まる分だけに抑えたいと思うのです。


前置きが長くなりましたが、収納before→afterです。

上半分から。

■before
シューズボックス2
■after
シューズボックスafter1
上の段から順に、
・子供のサイズアウト靴
・私の冠婚葬祭用の靴&靴磨きセット
・スリッパ&自転車用ヘルメット
を収納しています。

今までそのまま空いたスペースに置いたり、
適当に空の靴箱に突っ込んでいた子供のサイズアウト靴は
収納ボックスにまとめました。
シューズボックスafter2
ギュギュギュッと詰め込まれてますねー
使っているのは、他の場所で使わなくなったこちらの収納ボックスです。



シューズボックスには、A4サイズの収納ボックスが
奥行きピッタリでちょうどよいですね。

そして、このサイズアウト靴はまだまだ増える見込みなので・・・。
次男より長男の方が靴のサイズアップのペースが速く、
次男のサイズアウト靴も気持ち的に処分できないので、
今のところ増える一方なのです。


こんな感じで予備スペースを一応空けてあります。
シューズボックスafter7
キツキツじゃないと、何となく気持ちの余裕がありますね


そして、2段目の左側に入っている私の冠婚葬祭用。
冠婚葬祭用って言っても普通のパンプスなんですが、
最近めっきり普段はヒールをはかないので、
冠婚葬祭用として眠ってしまっています・・・。


今までは普段使いのパンプスと一緒に、
シューズボックスの下の方に収納していたんですが、
使用頻度が低いので収納方法を見直し、
シューズボックスに入れて上部に収納することにしました。

ちなみに、シューズボックスは100円ショップで買ったもの。
シューズボックスafter3
このシューズボックス、手前が開くので、
わざわざボックスごと取り出さなくても靴が出し入れできて。
シューズボックスafter4
側面には通気口もついていて。
シューズボックスafter5
100円なのになかなかの優れモノなのです
こういう安くて目的にピッタリのものが見つかると嬉しいですよね☆

このシューズボックス収納は今のところ3足で、
把握できる範囲なので特にラベリング等はしていません。
もし増えてきたら必要になるかなー?

そして、このシューズボックスの隣にあるのがこちら。
シューズボックスafter6
靴磨きセットをIKEAの収納ボックスに入れています。
今までセットで買ったときの段ボール箱に入れたまま、
シューズボックス内に置いていたのですが、
見た目も微妙だし、いい加減段ボールもボロボロに・・・。

これまたお役御免になっていたIKEAのボックスが
靴磨きセットを収めるのにちょうどよい大きさでした。

中身をちょっと整理して、
白い収納ボックスに移し替えただけですが、
格段に見た目がスッキリしました!

3段目の来客用スリッパと、子供の自転車用ヘルメットは、
特にbeforeから変化なしです。
いろいろ考えたけれど、やっぱりここに収納するのが、
動線的にベストだったのでそのままにしました。

しかししかし、1段目、2段目ともに、
各々の収納場所を定めた上で
収納ボックスを揃えただけなんですが、
それだけでスッキリ感が全然違いますね!

子供のサイズアウト靴から目的のものを探すときも、
今まではゴチャゴチャ突っ込んでいただけなので、
取り出すまでが一苦労でしたが、
サッと取り出し、パッと見つかるように
見た目だけじゃなくて使い勝手も良くなりました!

たかが収納ですが、生活の質は格段に上がりますね!
他の方の記事も参考になります。

  ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

次はシューズボックス上半分のbefore→after!
と思いましたが、意外に長文になってしまったので、
次回にしたいと思います。
引っ張るほどの改善じゃないんだけどね・・・。

さてさて、そろそろ子供たちが起きてきそうです。
休みの日はゆっくり寝てていいんだけどね・・・。
週末、楽しみましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしにクリックいただけると嬉しいです★


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト


  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<シューズボックスの整理② | top | シューズボックス中身の棚卸し>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/29-26b4b41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
