いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
2016年、やりたいこと。暮らし編。 :: 2016/01/02(Sat)

2016年、やりたいこと。お家編。に続きまして。

お家以外の暮らし全般のやりたいことリストです。

トラコミュ 今年のお正月と今年の抱負!

■10年日記をつける
昨年の年の瀬にこれを買いました。

 

「手帳は高橋」でおなじみの高橋書店の10年卓上日誌 2016年

かなり長いこと手帳や日記の類は使ってなくて、
スケジュールは携帯や職場のグループウェアで管理してましたが、
日々の思ったことや子供のちょっとしたエピソードなんかを、
簡単に記録しておきたいな~と最近は思うことも多くて。

でも1年モノの手帳だと見返すことも少なそうなので、
前々から気になっていた10年手帳での記録にチャレンジしようと思います!

「実現したいことがあって日記をつける!」といった大それたことではなく、
ほんとに日々のちょっとしたことの記録や育児日記といった感じですが、
まずは(できるだけ毎日)継続していきたいな。
この時点で「できるだけ」とか言ってる時点で怪しいですが。

ちなみに「10年日記」と言えば、私調べでは、
私が購入した「高橋」と、こちら↓の「石原」というのが2大巨頭らしいですが。

 

本屋さんで現物を見ると、石原の方は立派すぎて・・・。
きちんとした箱に入って、サイズも大きく表紙も固めのカッチリした装丁でした。

サイズもコンパクトでソフトカバー、お値段もリーズナブルで、
ライトな気持ちでチャレンジできそうな高橋をセレクトしました。
どうでもいい情報でスミマセン。

■本をたくさん読む
ここ数年活字離れが著しくて・・・。
読みたい本はいっぱいあるのですが、漫然とネットに流れちゃうことも多く。

今年はとにかく本をたくさん読みたいなと思ってます。
小説、エッセイ、育児書、ビジネス書、自己啓発本・・・など、
ジャンル問わず、今年の読書のテーマは乱読ということで。
もう読みたいと思ったらその場でスマホで注文する勢いで行きたいです。

まずはコレか!?


 

そして読んだ本のタイトルや所感なんかは、
上で書いた10年日記に記録していければなとも思ってます。
すぐ読んだこと忘れちゃうので。

■身に付ける物や持つ物をできるだけ上質なものに
昨年、瞬間的にプチプラ服やプチプラアクセサリーにハマりましたが。

もう30代も後半なので・・・。
やっぱり身にまとうものを少しずつ上質なものにしていきたいな。
という気分になってきました。

まぁ服はプチプラでも良いかもですが、
せめてアクセサリーだとか、日々持ち歩く財布やポーチなんかは、
適当なものでなく上質なものに替えていきたいと思っています。

これは今年の目標というよりは、長期的なものですね。
目指せ、上質な人!!なんのこっちゃい。

■写真の現像&整理
昨年からの継続TODOであります。
アルバムだけは買ってあるので。

 

長男の生まれた2008年~現在までの写真の整理を終えたいと思います。
今年こそ!!

■ブログの更新頻度をあげる
いっつも言ってる気がしますが・・・。

昨年は特に後半、かなり更新頻度が落ちてしまったので、
今年は週に2回くらいの更新頻度を目指したいと思います。

最近はテーマが迷走していることもあってアクセス数も多くなく、
完全なる自己満足で書いているブログとなっていますが、
でもこうやって継続して書いていると、
私は「文章を書くこと」そのものが好きなんだなと実感します。
なので、定期的にきちんと続けていくこと。
を大事に今年も取り組みたいと思います。

■やせる
これも継続目標っす・・・。

思い切って書いちゃいますが、私現在49キロです・・・。
今年はマイナス4キロで45キロを目指します!ゼッタイ!!

■何か新しいことを始める!

すんげー曖昧な目標ですが・・・。

ここ数年プライベートも仕事も同じ場所でグルグル回っているというか、
何も自分自身に変化がないまま立ち止まっている感があって・・・。
だから何か新しいことを始めて、一歩踏み出せたらなと思ってます。

別に将来につながるものとか、仕事のキャリアアップにつながるものとか、
そんな大それたものではなくて、
ちょっとした趣味みたいなことでもいいので、
今までにやったことのない何かをやりたいなと。
いい年して自分探しみたいなこと言ってんじゃねーとも思いますが・・・。

なので、今年は「面白そうだな」とか
「ちょっとやってみたいな」とか思ったことは、
グダグダ先延ばしにせずとりあえずやってみる!やってから考える!
という感じで行きたいと思ってます。
そんなわけで、昨日本屋で立ち読みして興味を持ったことを早々に予約したやっこです。

以上です!!

なんだか意外と数が多くなってしまいました。
ちと欲張りすぎたかな?という気もしますが、
ひとつひとつ着実に取り組んでいきたいと思います。

ここまで書いてみて初めて、
このリストの中に仕事関係のモノがひとつもないことに気付き、
自分の仕事への熱意の少なさに愕然としたのはナイショ。


すんごく長文になってしまいましたが、
個人的な覚え書きのような内容を最後まで読んで下さった方、
ありがとうございます!

ではでは、残り少ないお正月休み、楽しみましょう~♪
我が家はこれから私の実家に帰省です。早くも明後日から仕事か~・・・。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<楽天お買い初め♪白黒スポンジワイプ&ティッシュケースなど | top | 2016年、やりたいこと。お家編。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/259-a9f39570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
