いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
最近のお仕事状況と来年の展望など :: 2015/12/29(Tue)

少し前に夫に、

「やっこはさ~意識低い系だよね」

と言われ、ぐうの音も出なかったやっこであります。

ひどい言われようではありますが、
でも「意識低い系」って意外と(?)私の特性をよくつかんだ言葉で、
我が夫の発言ながら、なかなか言い得て妙だと思った私。

そしたらこんなサイトを見つけてしまいました。
意欲が全く感じられない!意識低い系の人にありがちな特徴や性格7選

すんごい辛辣なことが書かれてますが、
いちいち私に当てはまっていて、
「あぁ、私って典型的な『意識低い系』なんだな」ということを改めて実感しました。

つまるところ、向上心がないんですよね。

なんてダメ人間なんだ!私!!

ということで、来年はもうちょっと「向上心」たるものを胸に秘め、
いろんなことに取り組んで行きたいなとほんのちょっとだけ思った、
2015年の年の瀬なのでした。
でもたぶんできないと思うね!なんたって意識低いから! ←開き直り


さて、昨日で仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。
私は常駐先のお客さんの営業日に従い、30日まで出勤です・・・。
年末年始休暇が31日~3日までの4日間しかないと、
まったくテンションがあがらないものですね~。

とりとめもなく今年を振り返ってみますと・・・。

今年は、チーフに昇格し、それによって仕事の負荷が高まり、
そのために転職を決意し、でも結局思いとどまって今に至る。
といつになく仕事に関していろいろあった1年でした。
昨年までは社内のキャリア的に私は死んだも同然で、
いわゆるマミートラックでゆるゆると仕事していた状態だったので。
ここ数年は良くも悪くもアップダウンの少ない会社員生活でした。


トラコミュ ワーキングマザー

10月ごろに転職するしない騒動があった際に・・・。
踏み出す勇気、とどまる覚悟
「判断を先送りする」という判断と、親離れの足音


退職せずに残る条件として、
「プロジェクトを異動させてもらう」
「異動先は、できるだけ通勤しやすい場所に」
という条件だけを提示しました。

それがやっと調整ついて、来年1月末で今のプロジェクトを離任し、
2月から別勤務地のプロジェクトに参画することになりました。

私自身が希望したことでもあり、
そのためにあちこち調整してくれた上司にはとても感謝しています。
でも当然ながら、異動に伴って、
現在私が担当している案件については、
1月末までにある程度めどを付けなければいけないことになり、
ここから1月末までにやらなきゃいけない仕事量を考えると、
くらくらとめまいがします・・・。

「忙しい」とか「大変だ」アピールって好きじゃないんですが、あえて書きます。

ハッキリ言って・・・。

超忙しいっす!!

ブログ更新しているのは若干現実逃避です。

やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことが多すぎて、
通勤途中や夜ベッドに入ってからも、
「あれはどうしようかな~」「これもやらなきゃな~」と
常に考えているような気がします。
こんなに生活の大部分が仕事で占められているのって、
私としてはかなり珍しいことです。
やることの多さを考えると、30日まで出勤というのは渡りに船だったような気も。

そして、2月からの異動先のプロジェクトですが、
通勤時間は今より30分近く短くなる見込みで、
通勤の負荷はかなり下がると思われます。

でも・・・想定される仕事の内容を聞くと、
「え、それって結構大変じゃない?むしろ今より負荷高くない?」
と思わなくもない感じで・・・。
この希望した異動が、吉と出るか凶と出るかは微妙なところな気がします。

そして何より、5年以上同じプロジェクトに在籍した身としては、
知識ゼロで新しいプロジェクトに参画するのって、
「私、ちゃんとやっていけるんだろうか・・・」
と不安でたまらない面もあります。

そんなこんなで、異動するまでの1月いっぱい、
そして新しい環境での2月以降、
来年も仕事に関して大変な日々は続きそうな気がしています。

正直しんどくて、逃げ出したい思いもいっぱいなのですが、
でも、こういう「キツいことを厭う」「チャレンジ精神がない」ところが、
私が「意識低い系」たるゆえんなんだろうなとも思いますので、
もうちょっと踏ん張って頑張ってみようかなとも思います。

まぁ人間の本質はそんな簡単に変わるモノではないですが、
自分への叱咤激励を込めて、とりあえず来年のキーワードは、
上でも書いたように向上心ということにしておきたいと思います。

トラコミュ ○○宣言 抱負 誓いの言葉

なんだか毎回のことながら、何が言いたいんだかよくワカラン、
とりとめもない文章で失礼いたしました。
オチもないしさ・・・。つまんない記事でスミマセン。
いつものことだけど。


これでほんとに今年は最後の更新になるかと思います。
今年は特に後半、お家に関連するトピックが少なくなってしまいましたが、
それでも読みに来てくださった方、
あたたかいコメントやアドバイスをくださった方、
本当にありがとうございました。
まだまだお家に関してやりたいこと、改善したいことはたくさんありますので、
来年も細々ながら取り組んでいきたいと思います。
お家ブログとして読みに来てくださる方も、
ヘタレワーキングマザーブログとして読みに来てくださる方も、え?いない?
引き続きお付き合いいただけると幸いです☆

ではではみなさま、良いお年を♪
1月少しでも楽になるために、今日明日はしゃかりき仕事してまいります!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1.  WMのいろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<2016年、やりたいこと。お家編。 | top | 2015年、やりたかったことを振り返る>>


comment

こんばんゎ〜

向上心かぁ。
毎日を楽しくをモットーに生活してる私には、
ちょっと耳の痛い言葉かもですっ(6 ̄  ̄)ポリポリww
向上心を持つって大切だけど、
頑張り続けると疲れちゃうしバランスが難しいですよねぇ。
来年2月からの移動先でも、
やっこさんのペースでお仕事を楽しんでください( 〃▽〃)b

2015年もあと少しで終わりですね。
カウントダウン〜♪
良いお年をお迎えくださいね。
2016年が素適な年になりますように・・・
  1. 2015/12/31(Thu) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

>YOUさん

明けましておめでとうございます!コメントありがとうございます☆

向上心、私も耳の痛い言葉です・・・。でも毎日楽しくっていうモットーもステキですよね。やっぱ人生は楽しくなくちゃですもんね♪私はどちらかというと毎日ダラダラ引きこもって暮らしたい感じ・・・。ダメ人間です(^_^;)
フフフ。そうですね~。いろいろプレッシャーはありますが、頑張りすぎず自分のペースでやっていきたいと思います。

2016年もよろしくお願いします。今年もYOUさんのブログ更新、楽しみにしてますね♪
  1. 2016/01/01(Fri) 20:48:12 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/258-53ec1f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
