いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
2016年、やりたいこと。お家編。 :: 2016/01/01(Fri)

明けましておめでとうございます。
2016年が始まりましたね~。

2014年3月に新居が完成して、
間もなく入居してから丸2年になろうとしています。
「お家づくりブログ」としてはもはや終わった感があり、
今さら「お家づくり」の参考として読んで下さる方はあまりいないかも?
とも思いますが、まだまだ「お家ブログ」として粘って行きたいと思いますので、
どうか本年も引き続きいえびよりをよろしくお願いいたします。

今年はブログの更新頻度ももう少し上げつつ、
このブログの在り方なんかもちょっとずつ見直していけたらなと思います。

てなわけで、昨年(⇒)と同様、
2016年の間にやりたいと思っていることの覚え書きです。
(目標というよりはやることリストに近いですが・・・)

トラコミュ 今年のお正月と今年の抱負!

が、ツラツラと書いていたら長くなってしまったので、
お家編とその他の暮らし全般編に分けたいと思います。

まずはお家編~。

■子供部屋の睡眠環境を整える
これは他の何にも勝る最優先事項です。

今は長男@小1の学習机だけが置いてある子供部屋。
インテリアステキ要素ゼロの子供部屋で失礼します。

 入居後子供部屋2

ここに兄弟2人が使う二段ベッドをしつらえたいと思っています。

次男はまだ4歳ですし、長男も小学生ながら甘えん坊将軍のため、
まだまだここでは寝ないとは思っていますが、
今は2人とも主寝室で私と川の字で寝ています。夫はリビングで布団・・・。
まずは環境を整えることが第一段階ということで。

そのために、やるべきことは。
 ・二段ベッドのリサーチ&購入
 ・マットレスなどの寝具類のリサーチ&購入
 ・家具配置の検討
 ・不要な家具の処分

そして、ベッドを置く分手狭になるので、
 ・おもちゃの断捨離
 ・収納の見直し

できればついでに、
 ・インテリアの見直し


などなど、結構ありますので、
年始早々から順次取り組んで行きたいと思います。

しかし二段ベッドやマットレスの購入でかなりコストがかかるので、
今年のインテリア予算はこれでかなり食いつぶしちゃうな~・・・。

ちなみに二段ベッド、現段階の最有力候補はコレ。

 

ウォールナット素材であることはマスト条件なので、かなり選択肢は絞られます・・・。

■ワークスペース大型収納の使い勝手改善
リビング横にあるワークスペースには、大き目の収納があります。
左側の本棚がゴチャゴチャな写真で失礼します。

 ワークスペース収納

親世帯(1階)側には和室の押し入れという最強収納がありますが、
私たち世帯の2階には和室はないため、
ここが我が家の収納の要となる最大の収納スペースです。

・・・が!

入居した際に深く考えずにとりあえずでモノを突っ込んで、
きちんと整理しないまま気付けば早2年・・・。

今年こそはここをきちんと機能的に整えたいなと思ってます。

自分の気持ちを駆り立てるために、
恥を忍んで現在の状態を公開しちゃうよ!

・・・と思ったけど、あまりにひどいので白黒&小さめ画像で。

 ワークスペース収納_現状

収納量が足りないってことはないんですが、
深めの奥行を全然使いこなせてなくて無駄が多く、
出し入れしにくいまま使ってるものなんかもありますので、
整えることでここの収納の存在価値を高めるのが目標であります。オス!!

■リビングのラグの情報収集(願わくば買い換え)
昨年購入したソファについての詳細を書いた際に・・・。
HUKLAのソファと現在のリビング。そして今後の展望(妄想)

現在リビングに敷いているラグが、
今の気分やインテリアテイストとはマッチしていない気がする~!!

 リビングafter4

と書きました。5~6年前に買ったunicoのラグです。

かなり薄汚れてきていることもあり、
このラグに代わる次のラグをリサーチしたいなと思っています。

でも二段ベッドでかなりお金使う見込みなので、
買えるかどうかはちょっと不透明・・・。
今年は情報収集だけで終わるかもしれません。

■インテリアグリーン化計画

リビングにミドル~ラージサイズの観葉植物が欲しいな~。
とずっと思っていて、暖かくなってきたら買おうと企んでいるのですが。

   

ayanasさん、どれもステキすぎてため息ですが、リンク先は全て売り切れです・・・。


それだけでなく、なんとなく部屋全体を
グリーンでワサワサな感じにしたいな。
というのが少し前からのインテリア的気分でして。
影響されやすい単純な私がこう思ってるということは、
世間的にそういうインテリアが流行っているということでしょうか。


なので今年は小ぶりなグリーンなんかも増やして、
インテリア全体をグリーン化していきたいなと思っています。

トラコミュ I LIKE GREEN
トラコミュ インドア&インテリアグリーン

昨年、私はグリーンの植え替えというスキルを習得したので、 ←え?それスキル?
近所の花屋でやっすーいグリーンを買ってオサレプランターに植え替える、
というリーズナブルな方法でグリーンを増やしたいと目論んでいます。


できればリアルグリーンがいいですが、
フェイクグリーンなんかも賢く利用していけたらなと思います。

  

■ベランダ快適化計画&ガーデニング
上の項目ともリンクしますが、リビングから見えるベランダの眺めも、
グリーングリーンな感じにしたくて、
私のこれまでの人生で全く縁のなかった
ベランダガーデニングなんかに手を出しちゃおうかと思ってます。

   

ついでにウッドデッキも敷いたりして、
リビングから一続きみたいな雰囲気にできたらいいな。

 

まぁギリギリ洗濯物を干せるだけの狭小ベランダなんで・・・、
第二のリビングとか言えるほど充実した空間にはなり得ませんけどね。

あとはベランダガーデニングにつきものの
虫との戦いを制することができるかどうかがポイントかな~。

以上!!

お家のことに関してはこんなところでしょうか。
やりたいことは他にもまだまだいっぱいありますが、
家計との兼ね合いもありますので・・・今年はこのくらい。

では、暮らし編に続きます~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<2016年、やりたいこと。暮らし編。 | top | 最近のお仕事状況と来年の展望など>>


comment

あけましておめでとうございます(〃▽〃)/
昨年中はお世話になりました。
こうしてブログを通じてお知り合いになれて嬉しいです♪
どうぞ、今年もヨロシクお願いしますε(____)з

今年の目標、1つでも多く叶うと良いですね♪
因みにわが家の小さな植物たち、
お部屋の乾燥が凄くてドライフラワーになっちゃいました(泣)
春になったら懲りずにお迎えしたいと企んでます(* ̄m ̄)
参考にさせてくださいね♪

では、素適なお正月をお過ごしください( 〃▽〃)b
  1. 2016/01/01(Fri) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

>YOUさん

おはようございます(*^_^*)お忙しい中、コメントありがとうございます!!

昨年はYOUさんからいただいたコメントにずいぶん気持ちが救われました~。特にお仕事関連で・・・。そしてお家関連も(ソファ購入など)だいぶ参考にさせていただきました☆今年も期待いっぱいで読みに行きますね♪

あ、私も昨年買った小さな植物、すでにいくつかはドライフラワーになってます・・・。買って一ヶ月持たなかったものもアリ(^_^;)まぁでも失敗は成功のモトですよね!?私も懲りずにチャレンジする予定です!

ではでは、YOUさんもステキなお正月を♪
  1. 2016/01/02(Sat) 10:02:17 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

二段ベッド

我が家も二段ベッド、どーしよかなーと悩んでます。。男子だし、おっきくなるし…うーむ。。
それから、ソファ、我が家もフクラにしようかと企んでいます。その後の具合はどうですか??カバーリングソファの、カバーだけの購入ってソファの価格の半分から3分の1くらいでしょうか、わかれば教えてください!
  1. 2016/01/09(Sat) 11:36:25 |
  2. URL |
  3. りーな #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

>りーなさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
我が家も二段ベッドか、最初からシングル2つか、買い換え前提でコンパクトなキッズ専用ベッドか・・・いろいろ検討しましたが、結局今のところは二段ベッドという結論になってます。子供部屋のベッド事情、悩ましいですよね。

おぉ、フクラを検討中なんですね。我が家はとっても快適に過ごしてますよ~。子供たちがソファにダイブしたりジャンプしたりとかなり手荒に扱われてますが、まだピンピンしてます(^_^;)
価格表を見返してみたら、我が家のKASTORだとソファの替えカバーは本体の3分の1~4分の1ってとこみたいです。でも背クッションの替えカバーなんかは、クッション本体とほとんど変わらない・・・。マイナス1万円くらいの差です。カバーって高いですよねぇ。
満足いくソファが買えるといいですね♪他にもなにかあれば聞いてください!
  1. 2016/01/10(Sun) 07:40:49 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/256-f3b44bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。