いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
2015年、やりたかったことを振り返る :: 2015/12/23(Wed)

なんとしても今年中に読み終えたいと思っていた「坂の上の雲」。

 
坂の上の雲(8)新装版 [ 司馬遼太郎 ]

家づくりを始める前から読み始めていたのでかれこれ2年以上・・・。

やっと、やっと・・・!!

数日前に読み終わりました。

いやー長かった・・・。
あまりに長い間バルチック艦隊が到着しないものだから、
何度も気持ちがくじけそうになりましたが、
(いや、くじけたからこんなに時間がかかったのか)
到着してからの部分はものすごい勢いで読んでしまいました。

感想を書き始めると長くなってしまいそうなので控えますが、
あとがきに書かれていた文章が名文すぎて超シビれたので抜粋。

楽天家たちは、(中略)前をのみ見つめながらあるく。
のぼってゆく坂の上の青い天に
もし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、
それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。


いやー何度も読み返してしまうくらい美しい文章ですね。
無教養な私は初めて読みましたけど、これ有名な文章なんですね。
ドラマ版の冒頭のナレーションで使われていたとかいないとか?

 

しかし、こうやって司馬遼太郎の幕末~明治モノを読むと・・・。

  

やっぱり「今」の日本につながる系譜が良く分かる気がして、
歴史って、近代~現代をもっと重点的に学んだ方が良くない?
と思うやっこなのでした。

・・・というわけで、年頭に「2015年、やりたいこと」(⇒)として
掲げていたことのひとつでもあった
「坂の上の雲を読破する」が無事完了できましたので、
合わせて他のことについても振り返ってみたいと思います。

■寝室に壁付けの鏡を設置する
これは無事に完了!
過去記事でも書きましたね。
待望の!寝室に壁付けミラー設置で諸々ストレス解消を♪

こんな風に寝室に置いていたミラーが。

  寝室ミラーbefore_1

こんな風になって、超スッキリ!

 寝室ミラーafter_3

掃除もしやすくなりましたし、動線的にもgoodになりました♪
高かったけどね・・・。

■リビングの窓のシェードを交換する
これは未完了・・・。いまだに当時のままです。
ぶっちゃけ、もう別にいいかな~っていう気分になってきました・・・。
 
■子供部屋の照明計画を考える
これは完了!
過去記事でも書いたとおりです。
子供部屋のNew照明♪と住んでから思うこと2つ

子供部屋としては実用的でないスポットライト照明から。

 子供部屋照明before

明るさ、機能性、デザインともに申し分ないシーリングライトに変わりました。

  子供部屋照明after3

パナソニックのシーリングライトです。

 

ブルー&グリーンのラインがboysっぽくてお気に入り♪

■フローリングにワックスをかける

これは・・・まだ敢行してはいないんですが、
年内にやろう!と思って先日ワックスの購入だけは済ませました。

HDフローリングに使えるという大建のDKワックスネオ。

 

この週末にやろうと思ってますので、
一応完了ということにしておきたいと思います・・・。

■キッチンカップボードのオープン部分の収納を改善する
これも、こちらの記事で書いたように完了しました。
MUJIスチールユニットシェルフのカラーオーダーとキッチン収納見直し
取り出しやすく片付けやすいを目指して!IKEA&MUJIでキッチン収納改善

MUJIのスチールユニットシェルフを設置しただけで、
機能的に使えていなかった場所を。

 カップボード入居後7

IKEAのボックスを使って機能的な場所に改善しました。

 入居後オープン収納after1

ここは非常に使い勝手が良くなり、満足度の高い改善でした。

■子供の写真を整理する
かの有名なOURHOMEのEmiさん流写真整理術にのっとり。

 

これをまとめ買いして。

 

写真整理は始めております。

・・・が。

現時点で完了しているのは2013年、2014年全てと2015年の半分のみ。
長男が生まれた2008年から全て整理したいと思っているので、
まだ道半ば・・・いや道30%くらいかな。
これは未達ということで、来年以降も継続して進めていきたいと思います。

■カトラリーを揃える
書こう書こうと思いながら書けていなかったのですが、
カトラリーはだいぶ前に揃えました!

 カトラリー_パスタフォーク

TRIOのラプソディーというシリーズです。

カトラリー収納と合わせていつか記事にしたいと思います。
ということでこれは完了。

■1月末の社内の試験を乗り切る
えーっと、これもなんとか乗り切って、無事に昇格しました。

・・・が、その後仕事でいろいろありましたので・・・。
転職活動なう
踏み出す勇気、とどまる覚悟
「判断を先送りする」という判断と、親離れの足音


試験を乗り切ったことが良かったのか悪かったのかは、
何とも言えない微妙なところ・・・。

■仕事以外に収入の道を模索する
これは全くそんな余裕もない1年でした。

とにかく今年は仕事のことでいっぱいいっぱいで、迷うこと、悩むことも多く、
あんまり長いビジョンで自分の生き方みたいなものは考えられなかったなぁ。

反省ポイントです。ということで未達。

■もう少し料理をきちんと作る
これも未達かなぁ。
今年は合わせ調味料(COOKDOとかね)を使ってしまうことが多く、
料理らしい料理をあまりしなかった気がします。

言い訳ですけど・・・。
朝、子供たちが起きる前に夕飯のおかずを用意するのですが、
今年はやっぱり仕事の負荷が大きくて、残業も多かったですし、
疲れてしまって朝なかなか起きられないことも多く・・・。
必然的にちゃちゃっと作れる合わせ調味料系に頼ることが多くなりました。

この状況が来年変わるかは分かりませんが、
でもさすがにもうちょっと頑張らないとなぁ。

■坂の上の雲を読破する
上で書いたように、ギリギリのところで完了!!

■やせる!
実を言うと、こんな宣言したのに年頭よりさらに2キロ太りまして・・・。
ヤバい!!と思って本格的にダイエットに勤しみ始めたのが、
今年の10月後半くらいでしょうか。

そこからどうにかマイナス2キロ。

というわけで、年頭から見るとプラスマイナスゼロなので、
結局なーんにもやせてないことになりますね。
来年以降継続してダイエットに取り組みたいと思います。


以上、2015年にやりたかったことです!

全体を、完了、未達で分類しますと。

<完了>
(完了見込み含む)
■寝室に壁付けの鏡を設置する
■子供部屋の照明計画を考える
■フローリングにワックスをかける
■キッチンカップボードのオープン部分の収納を改善する
■カトラリーを揃える
■1月末の社内の試験を乗り切る
■坂の上の雲を読破する

<未達>
■リビングの窓のシェードを交換する
■子供の写真を整理する
■仕事以外に収入の道を模索する
■もう少し料理をきちんと作る
■やせる!

ということで、達成率60%というところでしょうか。

うーん。もうちょっと頑張りたかったな~。
でも、なんとなーくやりたいな、やらないとなって思っていることを、
こうやって書きだして見える化すること、
そして振り返って反省して次に生かすことって大事ですね!
来年もこうしてやりたいことを年頭に書き出してみたいと思います。

以上。全く以て個人的な内容ばかりをツラツラと書いて失礼しました~。

今年中にもう一度くらい更新できるといいな~と思いますが、
今年はガッツリ30日まで仕事なので厳しいやもしれません。
来年はもう少し更新頻度を上げていけたらなと思います。

ではみなさま、良いお年を~♪
ってまだクリスマス前ですけどね。
こんなこと書いてまた更新するかもですけどね!!


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<最近のお仕事状況と来年の展望など | top | 紆余曲折のキッチンシンク周りとKEYUCAのスポンジラック>>


comment

こんばんゎ(〃▽〃)/

坂の上の雲、読破おめでとうございます♪
年内に読み終えて達成感ですね。
私はすっかり読書離れしちゃてます( ̄▽ ̄;)
読み出したら止まらなくなるので家事が疎かになるしww

年の始に、目標を立てるのって良いですね( 〃▽〃)b
やりたいことが沢山あるので真似てみようかなぁ。

そしてカトラリー!
わが家も先日やっとポチしたんです〜
やっこさんの選んだカトラリー、シンプルで使いやすそう(〃艸〃)
ご紹介記事、楽しみにしてます♪

何かとバタバタする時期なのでご自愛くださいね。
  1. 2015/12/23(Wed) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

>YOUさん

こんにちは~。コメントありがとうございます!ひーなんだかバタバタしていてすっごく返信が遅くなってすみません。

私も今年はちょっぴり読書量が少なくて・・・読みたい本もいろいろあったのですが、ネットに流れちゃうことも多くて(^_^;)来年はもう少し読書に親しみたいなと思ってます。
目標を立てて宣言すると、やらなきゃやらなきゃって自分で自分を奮い立たせられるので、やってみて良かったなと思ってます(*^_^*)仕事で同じようにできれば良いんですけど、そっちはなかなかね・・・。YOUさんも来年はぜひ一緒に目標立てましょう~♪

我が家のカトラリーは結局ベーシックなところに落ち着きましたが、やっぱり「揃っている」ってことが大事だなと思いました。YOUさんの選んだカトラリーも気になってます!そのうちご紹介をば♪
  1. 2015/12/26(Sat) 13:05:40 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/255-b1991c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
