いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
踏み出す勇気、とどまる覚悟・・・ :: 2015/10/23(Fri)

まったくお家のこととは関係ない記事ですが、
思考整理のためにダラダラと書きます。
興味ない方が大半だと思うのでスルーしていただければと思います・・・。


夏ごろに、転職活動なうということで、
仕事を探しているということを書きました。
今の仕事の忙しさとか、転職に対するテンションの低下とか、
いろいろあって転職活動はペンディングしていたのですが、
ここへ来て、急遽展開がありまして・・・。
「ぜひ来てほしい」と言ってくれた、とある会社に入ろう!!
と先週、私の中でいったん結論を出しました。

社員数十人の小さな会社で、給料も格段に下がります。
しかも最初3ヶ月間の試用期間は時給制で社会保険などもなしということで、
条件面でなかなか踏み切れずにいたのですが・・・。
でも、何より家から近い(徒歩10分)ことが魅力で、
子持ちの方が多いこともあって働く環境も悪くなさそう。
(女性オンリーの会社です)
今と職種も業種もまーったく違うのですが、
仕事の内容もやってみれば面白そうかな?と思えたし、
35歳子持ちスキルなしという条件で、その上こんな田舎で、
正社員の職はもうここ以外は見つからないだろうということも、
背中を後押ししました。

てなわけで今週、仕事見つかったんで辞めます!!
と勇んで上司に言いにいったわけですが。

いろいろなことを諭されました。

その会社、ほんとに大丈夫なの?
長い目で見て家の近くの仕事と言っているけど、
数年後にその会社はちゃんと存続しているの?

仕事がつまらなくて結局後悔するんじゃないの?
今の仕事の方が絶対面白いし、
経験とか能力を考えるともったいない。
ちなみに現在は技術的でそれなりに専門性の求められる仕事をしております。
転職しようと考えている会社の仕事は事務寄りで何でも屋さん的かな~。


家から職場が近いとその狭い範囲で生活が完結しちゃうけど、
それってゆくゆく物足りなくならないの?
近くで働きたいと思うのは子供が小さい今だけで、
大きくなって手が離れたらまた違う考えになるんじゃない?

もし通勤時間が長いのが大きな理由なら、
できるだけ近い現場に今すぐでも変えられる。

短時間勤務が使えない時期(下の子が小学校3年生)になっても、
結局現場の裁量でどうにでもなるから、
別に勤務時間は今のように短時間のままでも全然かまわない。

むしろ今すぐ短時間勤務は解除してフルタイム扱いにして、
その上で今と同じ勤務時間(短時間)だってOK。
(そうするとフルタイムと同じ給与になるので収入が上がります)


その他、ここを変えてくれれば辞めなくても済むという条件があるなら、
出来る限り対応するから提示してほしい。


などなどなど・・・。
もっといろいろありましたが忘れちゃった。

で、そういう話をしていたら、私そもそもなんで転職したいんだっけ?
ということがよく分からなくなってきてしまいました・・・。

書き出してみると・・・。

とにかく通勤時間が長い(2時間弱)ことがバカバカしい。

短時間勤務も下の子が小学校3年生までなので、
この長い通勤時間を考えるとその先続けていくのは難しい。

ときどき上司がパワハラまがいの無理難題をふっかけてくることが、
夜寝られないほどストレスになる。
(退職の相談をした上司よりさらに上の人です)

そもそも私の能力的に今の仕事内容は過負荷でしんどい。
技術力もないし知識もないし(しゃかりき勉強するほど興味もないし)
お客さんとの折衝とか調整とか、チームのマネジメントとか、
そういった業務を求められようになってきてるのも、
私の力量ではこなせなくて息切れしちゃう。
30代半ばともなればみんな普通にこなしてるんでしょうけどね。私はなかなかできません。

所属する会社が違う多種多様な立場の人が
同じプロジェクトで席を並べて仕事をする、
というこの業界特有の環境になんだか疲れてしまった。

残業ありき、残業してなんぼの業界なので、
時短で働いてる私はいつまでも中途半端なまま。
このまま歳取ってそのうち扱いづらい存在になっていくんだろうな。
ということが想定できる。


とかとか。

どれかひとつが突出して大きな理由というわけではなく、
いろんなことがつもり積もって「もうダメだ!」という
臨界点に達したような感じです。

でも、「先々考えて・・・」ではなく、
「今」辞めたいと思っている理由としては、

・通勤時間の長さ

・仕事内容の過負荷


という点が大きいような気がしています。

だからこそ、今後の仕事に求める点としては、
業種や職種、収入の多寡なんかよりも、

①家からの近さ

②ストレスなくできる自分の能力に見合った仕事


というところが条件になっていて、
それを考えると今回転職しようと考えている会社は、
①はこれ以上ないくらい満たしていて、
②は正直仕事を始めてみないと何とも言えない(でも今よりは負荷は少なそう)
という感じですかね。

だから、概ね希望は満たされるんじゃないかな?ということで、
よし!思いきって踏み出してみよう!
というのが、先週の段階で私が出した結論でした。

でも、上司との話を受けてその後何人かの人に相談したら、
大事なのは収入とやりがいだ!
と、私があまり考えていなかった点を複数の人に強調されました。

収入とやりがいの両方を失ったら後悔すると思うよ。とか、
収入かやりがいのどちらかでも今満たされてるなら、
今の会社に残った方がいいと思うよ。とか。

やっぱり仕事ってそこが大きいんですかね?当たり前?

私は今は収入とやりがいが満たされているから、
それが不満点として挙がってきてなくて、
次の仕事にそれを求めていないんだろうか・・・。

収入面で言えば、断然今の会社に残る方がベターです。
おそらく私のようなヘタレな条件で、
これだけの収入が得られる環境は他にはないと思います。

で、やりがいは・・・。

結局のところ、新しい会社でのやりがいなんて入ってみないと分からない。
だから、転職に踏み切るのには当然勇気が要ります。

一方で、今の会社はやりがいがあるかは何とも言えないですが・・・、
かなり頭を使う仕事ではあり、それが楽しい時もあります。
ただ、おそらく過負荷な状態は今後さらに増していくだろうと想像できます。
だから、このままこの会社に残ると決断するにも、
その過負荷な状況を将来に渡って受け入れるという覚悟が必要です。

結局・・・。

進むも残るもいばらの道・・・。

勇気を出して新しい道に踏み出すのか、
覚悟を決めて今の場所にとどまるのか・・・。

あー!一体どうしたらいいの!?

ということで、モンモンと過ごしている今日この頃であります。
週明けには結論を出さないと・・・。
書いてみたら考えが整理されるかな?と思ったけど、余計分からなくなってきちゃった・・・。

しかし、こうして何かに悩んでいると、
気持ちが家のことに向かなくなるため、
ここ数日、確実に家の中が荒れ始めています。
早く決断して、自分の気持ちも家の中もスッキリさせたい!

なんだか支離滅裂な、ひとりごとのような記事ですみませんでした。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  
  1.  WMのいろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<「判断を先送りする」という判断と、親離れの足音 | top | 楽天お買いものマラソン de 子供の運動神経対策など・・・>>


comment

おはようございます。

こちらは朝晩寒くて暖房スイッチをいつ入れようか迷っています。
雪ももう少しでやってきそうです。

転職、、悩みますね。
本州ではありなのでしょうが
通勤2時間って、、、、汗
札幌まで行けちゃうかも、、それを毎日、、
何時に出るのだろう。。
とてもご苦労されているんだなと思いました。

年齢的にもそういった仕事を任される時期なのでしょうねー
私は子供がいないので、気づけば高校卒業から27年ずっと同じ会社です。
女子事務員なので補佐的な仕事がメインで責任とかやりがいとかあまりなく、
それがつまらないと言えばつまらないので少し羨ましいなって
(自分に技量がないくせに図々しいですね、、)

でも、やっこさんの職種なら一度辞めたとしても又戻れるのでは??と思ったのですが、、
そんなに世の中甘くないですかね、、、

今はお子様も小さく、可愛い時期
その時間をもっと一緒に心穏やかに過ごしたいと思って転職を考えたのかと思って読ませて頂きました。
お金は確かに大事です!
私は「世の中の95%の事はお金で解決出来る!!」と思ってるダメな人ですが、やはりお金だけじゃダメなんですよね。。
転職によって収入ややりがいが減るとなるとマイナスかもしれませんが
大きなプレッシャーや長い通勤時間からの開放
何かあったらすぐに子供達に駆け寄ることの出来る距離って言うのは今のやっこさんにとって必要だと思っての転職かと感じました。

子供もいなく、暖房をいつ入れるかぐらいの悩みの私が何言ってるの??って感じで申し訳ないですが
転職するにしてもしないにしても、100%良かったと思える事は難しいとは思いますが、
手放した物より手にした物が少しでも多い事をお祈りしてます。

長々書いてしまってすみません。
  1. 2015/10/23(Fri) 10:08:16 |
  2. URL |
  3. zoo #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
私は只今二人目出産して産休中のワーママ3年生です。育休も一年半程取得する予定ですが、復帰後も仕事が続けられるかどうかの不安があります。

転職についての記事を偶然読ませて頂き、突然失礼かと思いますがコメントさせていただきました。今働いていらっしゃる会社の上司のかたが、とても理解のあるかたのようで羨ましく思います。ワーママは会社にとってある意味お荷物になりがちです。それでも残ってほしいと言って引き止めて下さる上司がいるのは、有り難いですね。

仕事内容や周りへの配慮がストレスとなり精神的に参ること、ワーママならではの辛さ等も少しはわかります。私も一人目を出産して復帰した後に情けない悔しい思いをしました。
けれど、職場に一人でも自分を理解してくれるひとがいると、全然違うんですよね。


どちらの選択をされるかはわかりませんが、お金、やりがい、福利厚生、など勿論バランス良いのが望ましいですよね。私は最後は『人』だと思います。 私も転職したい気持ちがあります。お金もやりがいもそんなにいらないから早く帰りたい、子供との時間がほしい、育児しながら仕事をこなすのは本当にしんどい、とは思います。家事もありますしね。でも、職場の人たちにたくさん助けてもらいました。復帰後も間違いなく迷惑をかけますが、今の会社で今までお世話になった人、尊敬する人たちに胸張って『退職します!』って言えないんです。まだしばらくは仕事を続けて恩返しをしなきゃ、気持ち良い退職はできないです。

迷われてると思いますが、どうか、後悔しない選択をしてくださいね。結局どんな仕事も楽ではないでしょうが、決めたら堂々と胸張って、前を見て進んでくださいね!同じワーママとして応援しています(*^^*)長々ととりとめのない文章で申し訳ないです。失礼致しました。
  1. 2015/10/23(Fri) 16:40:51 |
  2. URL |
  3. rie #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/23(Fri) 16:45:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>zooさん

こんばんは。優しくて心のこもったコメントありがとうございます!嬉しくて何度も読み返してしまいました。と言いながら、週末出ずっぱりだったために返信遅くなってごめんなさい(^_^;)
北海道はもう冬の入り口なんですね~。私はまだ秋物のアウターも出していなくて、毎日身軽な格好で出勤しています。←季節感のない非オシャレ女子・・・。

zooさんはずっと同じ会社にお勤めなんですね!?27年・・・すごいです!やりがいがないと仰ってますが、きっと会社の中では信頼されている存在なんだろうなと思います(*^_^*)10年と勤めずに「辞めたい辞めたい」と言ってる私から見ると、ほんとに頭の下がる思いです。

そして「世の中の95%の事はお金で解決出来る!!」って私も実は同じ考えです~!結局仕事のことでこうやってモンモンと悩むのは、働いてある程度の収入が必要だからであって、もし働かなくても潤沢にお金が手元にあるのなら、いくらでも楽な方に流されたり好きなことにチャレンジしたりできると思うんですよね。仕事のことで悩むたびに「お金のことから自由になりたい~!!」って思います。そう考えると、私にとって重要なのは収入面なのかなぁ・・・。そうは言っても子供のところにすぐ行ける距離であることもやっぱり大事・・・。
「今」だけ考えると距離、「将来」だけ考えるとお金、大事なのはどっちなのか・・・考えれば考えるほど自分でもよく分からなくなっちゃいます(^_^;)

なんだか私のコメントも全然まとまってなくてスミマセン・・・。でも親身なコメントをいただけてほんとに嬉しかったです!まだまだ迷いますが、zooさんのおっしゃるとおり、手放すものより手にしたものが多いように、そして手にしたものが良かったんだと思えるように一生懸命考えたいと思います。ありがとうございました!
  1. 2015/10/25(Sun) 21:35:58 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

>rieさん

はじめまして!コメントありがとうございます~。返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさい・・・。

お二人目の産休中なんですね☆貴重なお休み、ぜひぜひ楽しんで過ごしてくださいね~♪←余計なお世話?

た、確かに、rieさんの仰るとおり、とても理解のある上司ですよね。実際こういう局面にならないと、本音のところで上司がどう思っているのかなって分からないところもあるんですが、「辞める」と言った時にこういう言葉をもらえて上司への信頼感が増したというところはあります。
ほんとに私は「お荷物」という言葉がふさわしいくらい会社に貢献できていない気がして、なんだかそんな自分が情けなくて、辞めたい理由の中にそれもあるんですが、今回上司と話して、こうやって言ってくれる上司の期待に応えるためにももう一度頑張ろうか?っていう気持ちが少し芽生えたりもしました。そう考えると、rieさんの仰るように最後は「人」というのもほんとにその通りだなと思います。もう「辞める」と決心していたのに、信頼できる「人」の言葉でこんなに心が揺れるんですもんね(^_^;)

「お金もやりがいもそんなにいらないから早く帰りたい」「子供との時間がほしい」って私もずーっと思っていて、だからこその転職への決意だったのですが、ここへ来て、自分の中の優先順位が良く分からなくなっていて、まだまだ迷う日々は続きそうです。でも、どちらを選択することになっても、後悔しないように前向きに頑張りたいと思います!

暖かいコメントをありがとうございました!rieさんも復帰したらいろいろ大変かとは思いますが、お互いワーママとして頑張りましょう~☆
  1. 2015/10/25(Sun) 21:51:41 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

>非公開コメントさま

おはようございます!土日はほとんど家にいなくて、すっかり返信おそくなってしまってスミマセン~。

な、なんと・・・超参考になるリアルな経験談、ありがとうございます!なるほどなるほど~とうなずきながら読ませていただきました。職場の規模による違いも参考になりましたし、結果としてリアルが充実したという点は目からウロコでした・・・。そういう考え方もありますよね。仕事が生活の100%じゃないんだし、その分で生活の他の部分が充実できるなら結果的にはOKですもんね。ただ経営難というリスクがあることも気付きでした(^_^;)←笑い事じゃないですが。汗。
そして人間関係が悪くなければ・・・というのも、確かにそうだよなぁと思いました。それを考えると転職はちょっとリスクがあって、今ここで居心地が悪くないのならこのままでもいいのかもしれないなんて思ったりもします。

結局のところ、転職するにしろとどまるにしろ、どちらも得るものと失うものがあって、自分は何が一番大切なのか??っていうのが見えてないのが問題ですよね~。うーん。後悔しないようにちゃんと考えたいと思います!

最近この件でモンモンとしていて、読み逃げばっかりになっていてスミマセン!でもコッソリ読みに行って、きれいなお家とワンちゃんにいつもいやされている私です(*^_^*)
  1. 2015/10/26(Mon) 06:31:13 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

悩みますよね

私は今は専業主婦だけどその気持ちわかります。歳を重ねると仕事の選択肢て狭くなりますよね、、自由さがほしいものです。。今まで続けてくると、辞めるっていう選択肢は難しいですしね。。
先日、友達が、会社に9年勤務して退職したけど、あと一年いたら企業年金が多く出た、と悔やんでました。そこらへんも計算してみたらいいかもしれません。
  1. 2015/10/26(Mon) 11:17:41 |
  2. URL |
  3. りーな #-
  4. [ 編集 ]

>りーなさん

おはようございます!コメントありがとうございます(*^_^*)
いろいろバタバタしていて、返信とーっても遅くなってごめんなさい!!

そうですね~。年齢ゆえに慎重になるというか、自分だけじゃなくて家族のこともあるし、選択肢はどうしても絞られてきちゃいますよね。私は今の会社はもうすぐ10年になるんですが、さすがにここまで続けると、辞めることへのハードルはかなり高くなります。続けていくことで得られるものも大きいとは思いますが、大事なことに気付けないままかもしれない?なんて思ったりもして、堂々巡りの日々・・・(^_^;)
そうそう、勤続年数も大事なポイントですよね!?退職金も年数で変わってきたりしますし、調べてみようと思います☆アドバイスありがとうございます!

まだ最終的な結論出ていないんですが、今日明日には方向性は決めたいと思ってます~。頑張ろう・・・。
  1. 2015/10/29(Thu) 06:18:38 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/248-e755088e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。