いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
防災月間なので・・・お買いものマラソンちょこっと参戦中 :: 2015/09/26(Sat)

またまた更新の間が空いてしまいました・・・。

シルバーウィークはいくつか巨大な公園を行脚して外遊び三昧で、
疲れ果てPCに向かう気力もないまま過ごしていました。

某ランキングで日本3位となったアンデルセン公園も行きましたが、
なんともはやクレイジーな混みっぷりで・・・。
子供たちはめちゃくちゃ楽しんでいましたが、
大人にとっては阿鼻叫喚の地獄絵図でありました。


そんな中、連休中にちょこっとパントリーの整理をしたりもしました。
パントリーと言ってもウォークインではなく、普通の扉付き収納庫です。

 パントリー

このパントリーは、食品だけでなくて、
季節モノのインテリア用品や掃除用品のストックなど、
いろいろ雑多な物も一緒くたに収納する場所でもあり、
防災関連グッズもここに突っ込んで収納しています。

我が家の防災グッズ、数年前にアイテムだけはいろいろ揃えたものの、
きちんと持ち出せる状態には整えていなくて、
収納ボックスにガサッと入れただけの状態となっていました。

 防災グッズ

茶色い収納ボックスの中が防災グッズです。
下の段ボールは備蓄用の飲料水。

ちなみに防災グッズを揃えるときはこちらを参考にしました。

 
パントリーの整理をしながら、
こんないざというときに持ち出すこともできない状態じゃマズイなぁ・・・。
どげんかせんといかん!!と思い立ったところで、
タイムリーにお買いものマラソン開催してましたので。

 

通販パークさんにて防災用のリュックをポチ。

  

2つとも同じ写真ですけど・・・、
紺とオレンジをひとつずつ購入しました。
防災リュック専用品なので、防災頭巾とホイッスルが付属していて、
おまけに水に浮く素材でできているそうな。

当初はこういうザ・防災リュックではなくて、
普段使いもできるもので代用しようかな?と思ったんですが。

 

でもやっぱり緊急時に使うものだから、
機能面や使い勝手なんかを考えると専用品が良かろうという結論に。

あと、専用品でもこういうシンプルなデザインで、
普段の家の中で悪目立ちしないものも候補になりましたが。

 

お値段がアレだったのと、避難時ってお互い見失わないように
目立つ色使いのものの方がいいかな~ということで、
見た目よりも実利重視でハデハデカラーのものをセレクトしました。

図らずも防災月間だったということもありますし(もう終わるけど)
届いたらきちんと非常用持ち出し袋として整えたいと思います。

それから防災用品つながりで、これまでも備蓄していた携帯用トイレ。

 

シルバーウィーク中に渋滞の中で少し消費してしまったので、
webby monoさんにて4袋ほど買い足しました。

ついでに(ほんとか?)前々から欲しかった柳宗理の穴あきトングも。
 
ずーっと欲しかったんですが、
わざわざ送料かけてこれだけ買うのもなぁ・・・。
と思って買えずにいたので、同じお店で買えて良かったです。

こんな感じで防災関連でちょこっと買い物しましたので、
ついでにもうちょい買いまわりをば♪

☆3店舗目:interiorshoproomy

前回のスーパーセール(⇒)で買った、
プラスマイナスゼロのコードレスクリーナー。
(これは違うお店の画像です)

 

・・・のオプションパーツをいくつか。

  

ちなみに肝心のコードレスクリーナーですが、
最初届いた時はあまりにオモチャのような質感で、
え!?これ大丈夫かな?
といささか不安だったのですが、十分にいい働きをしてくれています。
なんと言ってもコードレスはほんとに便利!!
掃除に対するハードルが下がって、
収納扉の中とかドアのすき間のような
今まであんまり掃除していなかったところも、
ちゃちゃっと掃除機をかけられてすんごく快適です。
もっと早く買えば良かった!

あと、前々から欲しかったウェットティッシュケースの取扱いがあったので、
これまたついでにこちらもポチ。そんなんばっかじゃ。

 

いいお値段しますけど・・・レビューもいいので楽しみです♪
大きな声では言えませんが、今まで市販のお尻拭きケースを、
ウェットティッシュケースがわりにダイニングテーブルで使ってましたので・・・、
これで「ちょっとこれってさすがにどうなの?」という状態から逃れられるはず!


☆4店舗目:monomono

今使っているタッパーがかなり劣化してきて・・・。
しかもタッパーの素材って色移りしちゃうので
長年使うと小汚くなってくるし、
水切れも悪くて食洗機で洗ってもそのまま片付けられないし、
いろいろ不満がありまして。

意を決して!こちらに買い換えることにしました。

  

おなじみ(?)イワキのパック&レンジです。
ハーフサイズとLサイズを2つずつ。

昔からの定番アイテムなので実家でも使っていたりして、
使い勝手の良さは折り紙つきですよね♪
サイズがモジュール化されていてキレイにスタッキングできるところや、
ホワイトカラーで収納内もスッキリしそうなところもgoodです。

こちらのシステムセットがかなりお得のようで、
ちょっと迷いましたが。

 

我が家はあんまりミニサイズは出番がなさそうなので、
単品購入にしておきました。

お買いものマラソン中は3,240円以上で送料無料です!

☆5店舗目:楽天ブックス

本屋で立ち読みして気になっていた本を。

 

こんな感じで今回は5店舗でした~。
ちょっとだけ・・・とか思っても、
調べているうちに欲しいものは湧いてきますよね。
まだまだ物欲は止まりませんが、今回はここまで!

なんだか最近お家ネタやインテリアネタが全然書けてなくて、
お買いものブログみたいになってますね・・・。
もうちょっとお家のことも書いていきたいと思いますので、
どうか愛想を尽かさず読みに来ていただけると嬉しいです!

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  
  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<睡眠環境快適化♪と寝室に欲しいモノいろいろ | top | 現在のトイレ&収納事情・・・とトイレライブラリー構想のその後>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/243-cb4fa536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。