いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
待望の!寝室に壁付けミラー設置で諸々ストレス解消を♪ :: 2015/08/29(Sat)

あぁ、もう夏休みも終わりですね~。
地域によっては既に学校が始まってるみたいですね。

ワーキングマザーにとって難所の1つとされる
小学校入学後初めての夏休みでしたが、
意外にもそこまで大変さを感じずに過ごせたのは、
やっぱり同居の義両親にかなりサポートしてもらったのが大きいですね。
あと夏休み前にお弁当グッズを全て食洗機対応に買い換えたことと、
お弁当は冷凍食品メイン(というよりほぼ全て)と割りきったことも。


「夫の親と同居している」と言うと(二世帯住宅だけどね)、
「偉いね~!」と言われることが多いんですが・・・、
私は同居することでかなり楽させてもらってるので、
そう言われると気恥ずかしくなってしまいます。
むしろ義両親に対して「こんな手のかかる子世帯と同居して偉いな~!!」と思う・・・。

しかし、世のワーキングマザーのほとんどの方は
こうやって親を頼れずに頑張っているんでしょうね~。
ほんとに頭が下がります。
私なんてこーんなぬるま湯につかって仕事してるのに
しょっちゅう心が折れている、ザ・ヘタレワーキングマザーであります。
ほげー。

さて、前記事(⇒)に続きまして、またまた寝室について。

年頭に「2015年、やりたいこと」(⇒)として挙げたことの筆頭が、
<寝室に壁付けの鏡を設置する>というものでした。

いろいろ挙げた中でも一番何とかしたかったこの野望を、
ようやく実行したのでその記録です。
ここから超どうでもいい内容を暑苦しく延々と語りますが、なま暖かく見守ってください・・・。

トラコミュ WEB内覧会*寝室

そもそも、もともとはこのような感じで
寝室に姿見としてのミラーを置いてました。

寝室に入って左側、シングルベッド2台が並んでいる・・・。

 入居後寝室_3

さらにその奥のココに。

 寝室ミラーbefore_1

こんなスタンドタイプのミラーを床置き。

 寝室ミラーbefore_2

このスタンドミラーは旧居マンションどころか、
私が18歳で一人暮らしを始めたときから使っているので、
えーっと・・・ひいふうみい・・・使用歴17年以上?の年代物でした。
一人暮らしの部屋を決めた後に母と近所の雑貨屋さんで購入したんだったな~。なつかしい!

途中自分で木枠の色を塗り変えたりして楽しみつつ、
苦しいときも楽しいときも度重なる引っ越しも共にしてきたミラーですが、
今となっては塗装もはげてこーんなボロボロでして・・・。
見苦しい写真でスミマセン。

 寝室ミラーbefore_3

そして何よりの不満は、こういった床置きタイプのミラーは、
足元まわりがにっくきホコリの巣窟になることですよね。

 寝室ミラーbefore_4

もちろんルンバはこの細かい箇所には入り込めないし、
自分でクイックルワイパーで掃除するときもいちいちどかしたり、
スタンドの裏側にくっついちゃったホコリを取り除いたり、
ほんとめんどくさいことこの上ない!!
私の性格上面倒なことは必然的にやらなくなるので、
かなりの頻度でこのミラー周辺の床はホコリまみれとなり、
直視してはいけない場所のひとつとなっていました。

それがすっごくストレスで、
ミラーは壁付けにして床をスッキリさせたい!
と入居時からずっと思っていたわけです。

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い

そして、ここにミラーが置かれていることの不満点がもう1つ。

図面で見ると、ミラーの位置はここなんですが。

 寝室ミラー考察_1

図面上で左側に配置されている壁面クローゼットは、
上側が私用、下側が夫用という住み分けになってまして。

 寝室ミラー考察_2

そうすると、私は自分のクローゼットの前で着替えた後、
トコトコとミラーの前まで移動しないと全身チェックができないんですよ!!

 寝室ミラー考察_3

大したことないように思うかもしれないですけど、
これが地味ながら結構めんどくさくてですね。
一度着替えてミラーの前に行ってチェックしたら
「あ、イマイチだった・・・」 なーんてとき、
またクローゼット前まで戻って着替えて再びミラー前へ。
とか想像するだけでめんどくさいでしょ!?私だけ?
特に朝は分刻みの慌ただしさなので、
この行ったり来たりが時には致命的な時間のロスとなるわけです。

これが原因で「あーもう!」みたいにイライラすることも多く、
クローゼット前から一歩も動かずに着替えを完遂させたい!
というのが兼ねてからの私の希望でした。

と考えると、私のクローゼット前からも、夫のクローゼット前からも、
着替えながら全身チェックができるミラーの位置は、
ここの壁しかないわけですね。

 寝室ミラー考察_4

ここなら、私も夫もクローゼット前から動かずに全身チェックが可能です。

 寝室ミラー考察_5

ということで、この場所に壁付けのミラーを設置すれば、
・足元がホコリまみれ
・朝の時間ロス
というミラーにまつわる2つのストレスが解消するはず!

というところからこの計画はスタートしています。
え?やっとスタート地点?

とは言っても、こんな諸々のことは図面を見れば分かるので、
お家計画中からそうなるだろうなと予測してまして、
当初は施主支給でミラーを用意して、
上で示した箇所に設置してもらって入居を迎える予定でした。

でも引っ越しやら保育園転園やらいろんな慌ただしさの中で、
ミラーを選んだり発注したりする余裕がなく結局設置に至らず。
そのまま1年以上が経過してしまったわけです。

今年中に何とかしよう!ということで、
ちょいちょいリサーチしたりはしていました。
壁付けのミラーなんてかなりのプチプラのものも含めて
いくらでも世の中にあるので、目的を達するためだけなら
ごくごく簡単な話だったんですけど・・・。

  

でもいろいろ見てると、
<幅40センチくらい×高さ120~150センチくらいのスクエアタイプ>
みたいな、よくあるプレーンな姿見としてのミラーは
ちょっとイヤかな~と思っちゃったんですよね。

あくまで私の好みの問題なのですけど、
そのくらいサイズのミラーだと中途半端かな?というのと、
「実用性重視でミラーを後付けしました感」がある気がして・・・。
なんじゃそれですかね?
うーん。うまく説明できないんですが・・・。
ウォークインクローゼットやファミリークローゼットのように
衣類収納&着替えスペースに特化している空間ではなく、
寝室という居室空間に設置するミラーなので、
「全身チェックのためにただミラーがあればそれでOK」
ではなくて、
<ミラーそのものがデザイン的に美しい(ホレボレする)もの>
もしくは、
<造り付けのミラーのように部屋に溶け込んでいるもの>
といった感じでインテリア的に納得のいくものが良かったんですよね。
伝わらない説明でスミマセンね。

そんなこんなで、なかなか決められず紆余曲折あったわけですが、
途中経過は置いておいて最終的にこうなりました。

せーの。

ドン!!←レオンチャンネル風。

 寝室ミラーafter_1

床(幅木の上からですが)から天井までの巨大ミラーです。
ピッタリサイズになるようにオーダーしています。

え・・・。ごちゃごちゃ言ってたわりに超シンプルミラーじゃん・・・。

と思った人も多いでしょう。

いいんです! え?いいいの?
私的には中途半端サイズではないということ、
そして後付け感がないということが大事なのです!

ピッタリサイズということで、まるで壁の一部というか、
造り付けで最初からそこにあったかのように
設置した瞬間から部屋に溶け込んでいるのが満足ポイント。

 寝室ミラーafter_2

うーん。いいわ~。 ←自己満足

壁にべったりと貼り付けてあるので、
引っ掛けるタイプのミラーのように壁から浮いたりもなく、
フレームがないので出っ張りはミラーの厚さのみで、
まさに壁の一部という感じです。

 寝室ミラーafter_4

写真だと分かりにくいですが、ミラーの縁部分は面取り加工をしてもらっています。

あと、サイズの大きいミラーなので、
部屋に奥行きが出てちょっと広くなったかのように感じます。
あくまで自分比。

 寝室ミラーafter_3

うんうん。普通だけど、このスッキリ感が私は好みです☆

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

ちなみにこのミラーは、アルテジャパンという、
ガラス家具やミラーなどのガラス製品を扱うメーカーのもので、
7月に開催されたハイムのインテリアフェアでオーダーしました。
こちら(⇒)のノンフレームオーダーミラーという商品だと思います。

楽天でもメーカーは違うようですがオーダーミラーがあって、こちらも候補でした。

 

インテリアフェアでの購入なので割り引きがあって、
ミラー代金、採寸費、施工費等々をコミコミで。

えーっと・・・7万円ちょっとくらいでした。

た・・・。

高い高い~!!

こだわらなければ数千円でも買えるミラーにこの価格、
我ながらちとやりすぎた!?と思わなくもないのですが、
なぜこんな金額を出せたのかと言うと、
最後までどちらにするか迷ったミラーがこちらだったから。

 SURF2 MIRROR

ACTUSで取り扱っているporada社のサーフミラーというシリーズ。
ACTUSのHPより画像をお借りしました。画像をクリックすると商品ページにジャンプします。

他ではなかなか見かけないこの独特の形がかっちょよいですね~。
ACTUSのHPの写真はなぜかエレガンステイストでまとめてありますけど、
実物を見た私の印象としては、ミラー自体はクールな感じでかなり好み。
普通な感じのミラーはイヤかな~と思っていた私の心を掴み、
危うく(?)買うところまで行きかけたのですが、
土壇場で我が家の寝室のインテリアには合わないかも?
と思い至り、ピッタリサイズのオーダーミラーに軍配があがりました。

このサーフミラーのお値段が、驚きの8~10万円くらい。

冷静になるとビックリ価格のミラーですけど、この金額を見ていたので、
オーダーミラーはそれよりは安いじゃん!
と金銭感覚が若干マヒしていたことは否めません。マヒしすぎ?

まぁでもお安いミラーに比べたらサイズも数倍だし、
ミラー自体の品質も断然いいだろうし(おそらく)、
何より設置後の見た目満足度はバッチリ!なので、
そこまで高すぎる買い物だったとは思っていません。

ということで、コストは高くつきましたけど・・・、
これによって諸々のストレスも無事解消し、年頭の野望も1つ成し遂げ、
大変悦に入っているやっこなのでした。

語りたいことがありすぎて、長文となり失礼いたしました。
大したことない内容に最後まで付き合ってくださった方、ありがとうございます!

では、夏休み最後の週末をダラダラと過ごしたいと思います!
それ、いつもの週末と一緒なんじゃ・・・。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *寝室*
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<我が家にソファがやってきた♪ | top | ブルー&グレーな現在の寝室と住んでからのアレコレ>>


comment

こんにちゎ♪

お部屋サイズの大きな鏡。
シンプルでとてもスッキリして見えます( 〃▽〃)b
そっかぁ、オーダーと言う手もあったのね♪

着替える場所に姿見があると凄く便利そう〜
お部屋に奥行きが出るので広く見えるし、良いこと尽くめ♪

わが家は旧居時代から大きな鏡を探して早12年(笑)
大きな鏡の無い生活は全身チェックができなくて何かと不便です...汗
今年こそは大きなミラーを見つけたいと思います♪
  1. 2015/08/30(Sun) 19:31:56 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/31(Mon) 20:58:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>YOUさん

おはようございます☆コメントありがとうございます(*^_^*)返信遅くなってしまいました。

巨大ミラーは好みの分かれるところかとは思いますが・・・私はスッキリ見えるのが好きで、我が家は玄関にもこのタイプのミラーがあったりします。上3分の1くらいは自分の姿は映らないので、ただの飾りと化していて若干もったいないですが(^_^;)
欲しい欲しいと思いながら何年も経っちゃうことって結構ありますよね~。私もこのミラー・・・というより壁付けミラーは旧居からの数年越しの思いでやっとかないました~。YOUさんの12年越しのミラー、楽しみにしてます♪
  1. 2015/09/01(Tue) 06:02:15 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

>非公開コメントさま

おはようございます。コメントありがとうございます!

いえいえ、こちらこそメッセージ気付くのが遅くなってしまって失礼しました(^_^;)コメントも嬉しいですが、個別にメッセージいただけるのもとても嬉しいです!
次の記事はソファになる予定なので、良かったらまた読みに来てください☆
  1. 2015/09/01(Tue) 06:04:50 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/238-45b96394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
