いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
楽フェスお買いもの♪と初夏休みは宿題で悪戦苦闘・・・ :: 2015/08/02(Sun)

あっという間に8月ですね~。
巷では楽フェスなるイベントが開催されてますね。

 

いろいろ買わなきゃならないものもたまっていて、
完走まではいきませんが久々にガッツリめで参戦予定です~。
スローペースですけど・・・。

今日はこちらもエントリーお忘れなく!

 

☆1店舗目:ハンガー&インテリアTAMATOSHI


洗濯用&クローゼット用で兼用しているMAWAハンガーを追加購入。

 

我が家で使用しているのはシルエット41というタイプです。
ちょっとずつちょっとずつ買い足していて、
ボチボチ私のクローゼット内は全てMAWAハンガーに入れ替わりそうです。
クリーニングから戻ってきたモノはのぞく。

☆2店舗目:楽天24

長男が毎日学校や学童へ水筒を持って行くのですが、
これだけ暑いと、今使っている500mlタイプでは足りないようで・・・。

1Lタイプを購入しました。



NIKEのボトルは色使いが子供っぽくなくていいですね☆
単品の価格だともっと安いお店もありますが、
こちらのお店だと送料無料になりますし、
4000円以上で10%OFFクーポンも出てますので、
合わせて消耗品もちょこっと購入して、だいぶお得に買えました!

別に必要ないけど
自分用にコレが欲しいな~。

 

カッチョエエ・・・。

☆3店舗目:自動掃除機専門店「ルンバニア」

へたってきたルンバの交換用バッテリーを。純正品ではアリマセン。

 

我が家のルンバは7年越えの年代物で、
バッテリーはこれで3回か4回目くらいの交換なのですが、
バッテリー交換はこれでラストにして、
次はルンバ自体を買い換えたいな~なんて思ってます。
最新モデルが欲しい!!

 

でも・・・ブラーバも欲しい!!どっちが先かなぁ~。

 

ということで、とりあえずの3店舗。

あんまりPCに向かう時間が取れないので、
お買いものはスローペースなんですけど、
私のファッションアイテム中心に後半戦もうちょこっと買う予定です♪

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

話は変わりまして。

この夏休み、小1の長男にとっても母の私にとっても、
初めての「小学生の夏休み」なわけですが、
当然のごとく結構な量の宿題が出ております。
毎日学童で強制的に学習時間が設けられていて、
その時間でプリントなんかはあっさり終わったんですが、
問題は読書感想文や絵など、親のサポートが必要なものたちですね。

で、その前哨戦として絵日記(これも宿題です)を書かせてみたところ・・・。

最初に書いたモノ。

 絵日記1

ぼくはにちようびにおとうさん。と
ぽけもんのえいがりんぐのちょうまじんふうぱを
みにいきましたおもしろかったです


オイオイオイ・・・。
これ日記じゃなくてただのツイートだろ!!
映画館なう♪
と変わりませんから!!

これだけじゃなくて、映画見た感想とか、
映画館で何したとかいろいろあるでしょ!
それに字が大きすぎてこれじゃ文章が十分に書けないから、
もうちょっと小さい字で書いて!

と私にガミガミ言われてしぶしぶ書いてきた第二弾。

 絵日記2

ぼくはにちようびえいがかんでぽけもんのえいが
りんぐのちょうまじんふうぱをみにいきました
おもしろかったです。またいきたいです。
それにおとうともつれていきましたぽっぷこおんをたべました。


・・・字、ちっちゃ!!
極端すぎるんですよ・・・。

それに、たしかに情報量は増えたけど、
時間の前後関係はめちゃくちゃだし、
ただの事実の羅列ばっかりで、文章のつながりとか全くないし・・・。

絵の方も、これ絵じゃないっしょ・・・と夫に冷たく突っ込まれる始末。

ということで、これはちゃんとどんなことを書くか、
親が誘導してあげないとダメなんだな。
ということにここへ来て私も気付きました。

そんなわけで。

・えいがかんはどんなところでしたか?
・えいがをみるまえはどうおもいましたか?
・えいがをみているときはどうおもいましたか?
・えいがをみたあと、おかあさんとどんなはなしをしましたか?
・えいがをみたら、どんなことがやりたくなりましたか?

などなどいくつか質問を用意して答えを書かせて、
その答えをピックアップしてつなぎ合わせて、
こんな感じがいいんじゃない?と誘導して、
さらに2~3回の書き直しを経て最終形がコチラ。

 絵日記3

おとうさんとおとうととでえいがかんへいき、
ぽけもんのえいがをみました。
えいがかんはおおきいてれびのようでした。
はいるまえはきんちょうしました。


・・・。


何回も書き直したわりに突っ込みどころが満載ですね。

字の大きさも大きくなったり小さくなったりだし、
映画そのものの感想が書けてないし、
親から見ると完成度20%というところ・・・。
しかも、ほんとはラスト部分は、
はいるまえはきんちょうしましたが、とてもおもしろかったです。
またいきたいとおもいました。

って書こうか~なんて話してたのに、
計画性のなさゆえに書くスペースがなくなってしまい、
でも何度も書きなおしを命じられた長男は、
この時点で既に涙と鼻水でボロボロでして・・・。
書き始めからここまでで2時間以上かかってます。

さすがにこれ以上の書き直しは不憫になって、
やむなくこの尻切れトンボ状態で手を打ちました。

いやー。たかだか絵日記でこれだけ苦労するって・・・。

宿題って大変だわ!!

もっと聡明な子だとこんなに苦労しないんですかね~??
どこまで親が口出しサポートすべきなのかよく分からなくて、
本人のやりたいようにやらせればいいのかな?とも思うんですが、
まだ学校で文章の書き方のイロハみたいなものも習ってないのに、
いきなり日記や感想文書けって言われても、
親がサポートしないとムリでしょ・・・というところもありますし。
宿題って難しい!!

これから読書感想文と絵。苦労は続きます・・・。

トラコミュ **男の子のママ・パパ**

やっぱり私自身も初めての夏休みなので、
長男のやり方になにかとアレコレ言ってしまうんですが
2人目とかだともっと私もおおらかに構えられるんですかね~。

そんな思い出深い!?初めての夏なのでした。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<最近のファッション事情・・・と楽フェス後半戦♪ | top | ソファショールーム巡り@青山・・・で思い知る座り心地と価格の関係性>>


comment

本当に宿題大変ですよね。一体どうやって
時間を捻出したらいいものやら…。
うちなんて、3つ滑り台が並んでる
プールの絵を描いたのですが、
ただ上から下に線を引き、下に
プールのつもりの丸を描いただけでした…。
人を描くのがむずかしいらしいので、
お子さんはとても上手だと思いました♪
二時間も頑張れるなんて、めちゃめちゃ
根気強い!

半分くらい親への宿題な気もしてます…。
口出しの加減、私も分かりませんが、
なんとか無事に9月を迎えたいですね。
  1. 2015/08/04(Tue) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. さくら #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

おはようございますー。コメントありがとうございます☆
さくらさんのお家づくりも佳境ですね!

本当に!まさに親への宿題という感じがします(T_T)子供は夏休みで毎日休みとは言っても、親は結局週末しか見てあげられないので、時間を作るのも一苦労ですよね~。しかもさくらさんはお家づくりと同時進行だから、大変さが我が家の比ではないですよね・・・。

いや、この絵は夫が「こんなイメージはどう?」と誘導して描かせたもので・・・。最初の絵はひどいモノでした(^_^;)
いやはや、本人の自主性に任せようと思いながらも、実際あまりにひどい成果物を見せられるとガミガミ言わずにはいられない・・・。9月までお互い頑張りましょうね!
  1. 2015/08/05(Wed) 06:05:42 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

ちょくちょく寄せてもらっています。最近連投のソファの記事を読んで、なんとなく勝手に気が合いそう!しかも、この宿題の記事、わかるわかるっっ!うちにも小1男子がいますが私が求めるレベルが高すぎるのか、最近もう諦めてマス。で、コメントしてみました!
いま、我が家にはベビーがいるんで、でも将来的にはソファを買いたいと思い描いているのでとっても参考になります!ベビーを迎えるにあたって、1人がけイデーのAOソファ(恥かしながら中古。でも、次男が今月ゲーゲーしたから中古で正解)を迎えました。同じの買い足すか、色々妄想してます!
  1. 2015/08/22(Sat) 08:43:30 |
  2. URL |
  3. りーな #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>りーなさん

はじめまして!コメントありがとうございます~☆
おぉぉ、こんなソファ記事に共鳴していただけて嬉しいです!
そして同じ小1男子のお子さんがいらっしゃるんですね~。小1ってどこまでのレベルを求めていいのかよく分からないですよね・・・。うちの息子、こんなんで大丈夫なんだろうか?と時々不安になります(^_^;)

AOソファ使われてるんですね!私も雑誌か何かで見かけて、かわいいなと思って調べたことがあります~。独特な形やカラフルな色味が結構ツボでしたが、サイズが合わなくて断念しました。そうそう、ほんと子供は思わぬところでゲーゲーしたりおもらししたり容赦なくて、小さいうちはなかなか家具も買いにくいですよね・・・。我が家もソファ検討中にやーっと次男のトイレトレーニングが完了して、タイミングとしてはちょうど良かったかな?と思ってます。
家具選びの妄想も楽しいですよね♪自己満足な記事ばっかりですが、少しでも参考になったなら幸いです☆
  1. 2015/08/22(Sat) 16:49:29 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/233-4a7ceb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。