いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
バッグの断捨離&棚卸し :: 2013/07/11(Thu)

先日衣類を断捨離&棚卸ししましたが(過去記事⇒)、
バッグ類についても実行しました!

せっかくなので記録に残してみました。

まず、断捨離前のバッグ類全て。
少々見苦しいので無彩色で・・・。

bag1.jpg

多いのかな?少ないのかな?分からないですが、
現役で使っているものはこの中のごく一部です。
何年も使ってないのに、
ベーシックなデザインだからまた使えるかも?と、
捨てずにいたものが多々あります。

ここから「捨てるものを選ぶ」だと、
元の木阿弥で何も変わらない気がするので、
「残すものを選ぶ」というスタンスで実行!!

まずは日々使うもの。
bag3.jpg
通勤用のブラウンのショルダー。
週末お出かけ用のブルーのボーダー柄ショルダー。
それから最近ほぼ出番はないけれど、
A4サイズが入るものがないとちょい不安なので、
カーキのキルティング地トートも残しました。

子連れ時は両手が空かないと不便なので、
最近ショルダー以外はなかなか使いませんね・・・。
保育園の送迎が自転車なので、通勤用もショルダーです。

次に冠婚葬祭系。
bag2.jpg
ブラックフォーマル用と、ゴールドのパーティバッグ。
ほんとはこんないかにも~なパーティバッグじゃなくて、
普段使いもできるような感じのバッグが欲しい・・・。
ま、でもとりあえず残します。

それから全く使ってないけど、残すもの。
bag4.jpg
年代もののコーチのグリーンのトート。
亡き祖母の着物の帯をリメイクして作ったオレンジのバッグ。
結婚するかなーり前に夫が買ってくれたゴールドの皮素材のバッグ。

どれも今はテイスト的に合わないし、
このくらいのサイズのバッグを使うシーンも思い浮かびません。
が、ひとつひとつに思い入れがあるので、
迷わず残すものとして選びました。

昔夫に買ってもらったゴールドのバッグは
今となればそこまで高額ではないけれど、
当時は2人とも社会人になりたてくらいで、
結構思い切った金額の買い物だったなぁ・・・。
かなり使い込んでだいぶくたびれていますが、
使う機会のない今でもお気に入りのデザイン。

・・・と話がそれましたが、以上のバッグ8個を残し、
残りのバッグは処分しました。
bag5.jpg
処分した結果、
クローゼットを開けたときに目に入ってモヤモヤの原因だった、
「何となく所有している」ものがなくなりました。

やみくもに捨てるのがいいとは思わないですが、
使うもの、思い入れがあるものだけが手元に残ると、
やっぱりスッキリしますね。

リフォームしたら、私や夫のもののを収めるスペースは
格段に少なくなる予定です。
それまでにこうして少しずつ持っているものを見直して、
スッキリした暮らしができるようにしていきたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

相変わらず美しくない写真が多くて失礼しました

読んだしるしに応援クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト


  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<真夏のディズニーランド | top | キッチンコンロ下収納の変遷>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/23-c84c2889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
