いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
肌断食と湯シャンと初めてのRedecker(レデッカー)♪ :: 2015/05/31(Sun)

突然ですが、私、ここ半年ほど肌断食しております。

 

一切のスキンケア化粧品を使わない!というやつですね。

肌断食についてはいろいろなやり方や考え方があるみたいで、
週末だけスキンケアをやめて肌を休ませるという方法もあるようですが、
私がやっているのは「宇津木式肌断食」というやつで、
一時的にだけではなく完全にスキンケア化粧品を使いません。
朝も夜もぬるま湯で洗顔したらそのまんま放置。
クレンジングも洗顔料も、洗顔後の化粧水や乳液なども使っておりません。
あ、メイクはしますよ。

当初は、週末だけやってみようかな♪
なーんて軽い気持ちで始めたのですが、
初めて2日くらいで確実に肌トラブルが改善したのを感じ、
そのまま一切スキンケア化粧品を使わなくなりました。
もともとトラブルがなかった部分の肌も、
化粧品を使っていた頃とほとんど状態が変わらず、
真冬の間一切の保湿もしませんでしたが、
乾燥で肌がボロボロになるなんてことも全くなく、
これまで高いお金を化粧品につぎ込んでいたのって一体・・・。
とちょっと愕然としてしまったくらいです。
いや、ほんとはそんなお金つぎ込んでないですけどね。女子力低いので。

まぁもともとトラブル知らずのキレイな肌☆って感じではないので、
別に今も人に誇れるようなキレイ素肌ではないですが、
でも、化粧品を使っても使わなくてもほとんど変わらないなら、
お金も手間もかからない肌断食の方が断然経済的だわ~♪
ということで、今に至っています。
女子力の低さがよく分かる考え方ですね。

で、肌断食も突き詰めていきますと、
シャンプーやトリートメントなどのヘアケア用品も使わない、
すなわちお湯だけで髪を洗う湯シャンというのが理想のようですが、
そうは言っても、やっぱり髪の毛をシャンプーで洗わないって抵抗があり、
臭いとかべたつきとかが心配でなかなか踏み切れませんでした。

が、これまたちょっとやってみようかな♪って感じで、
ふと思いついて数日前に湯シャン生活を始めてみました。
そしたら、思いのほか臭いは全く気にならないんですが、
やっぱり少しべたつきが気になって・・・。
で、ちゃんとやり方を調べてみたら、←やる前に調べろって感じですが。
湯シャン前に、髪の汚れを取るために、
獣毛ブラシでブラッシングするのが基本みたいですね。
髪の毛の少ない人は豚毛ブラシ、
髪の毛の多い人は猪毛ブラシがオススメってなことで、
私は美容師さんも太鼓判を押すくらい髪の毛量が多いので、
ここ数日イカした猪毛ブラシはないか~とネット上をさまよっておりました。

獣毛ブラシ業界(?)で一番のオススメは、
多くの方が太鼓判を押すメイソンピアソンらしいですが。

 

ちょ、ちょっとこれは衝撃のお値段でして・・・。
ブラシに1万超えはないわ~。

もう獣毛ブラシって、ピンキリのお値段なんですが、
なんと、かの憧れのRedecker(レデッカー)にも猪毛ブラシがあったんですね!

 

なんとなくお掃除用品のイメージが強いメーカーでしたが。

   

ヘアブラシもいろんな種類がありました。

  

レデッカーのお掃除用品はいろんなステキブロガーさんが使っていて、
憧れの存在ではありますが、掃除用品にそんなお金出せない小市民の私。
でも化粧品使わない分、せめてブラシくらい気分の上がるモノでもいいかな~☆
ということで、楽天スーパーSALEの1店舗目は。

 

トレジャープラネットさんにて、この猪毛ブラシを♪

 

スーパーSALE期間中だからか、
事前にリサーチしていたときより、だいぶ値段が下がってました!
送料かかっちゃいますが、それ考えても断然お安い☆

ということで、珍しく気分の上がるモノから始まりました♪
今回は結構期間が長いので、じっくりお買いものに勤しみたいと思います。

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

湯シャン生活については、また後日レポしたいと思います!いらない?

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<楽天スーパーセール★キッチン収納アイテム&子供の本など | top | 我が家唯一のプラスアルファ空間♪ワークスペース兼キッズスペース>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/219-3e014b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
