いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
取り出しやすく片付けやすいを目指して!IKEA&MUJIでキッチン収納改善 :: 2015/05/12(Tue)

小説「イニシエーション・ラブ」の映画化版がもうすぐ公開ですね。

 

トラコミュ 新作映画

一体このストーリーをどうやって実写化するんだろう!?
と興味津々で、ちょっと映画も見たいな~と思っていたのですが、
映画化版のキャストがあまりに私のイメージと違いすぎて・・・。
特にマユ役・・・。

 

見たい気持ちが萎えてしまったやっこであります。

私的にはもうちょっと淡い色合いでピュアな世界観というイメージだったのですが、
キャスティングも映画版特設サイトもなんだか濃い原色!という世界観ですね~。
でもラストをどうやって描くのかは気になる・・・。

さてさて、ちょっと寄り道して間が空いてしまいましたが、
このキッチンカップボードのオープン部分の収納改善続きです。

 入居前オープンス収納2

トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ キッチン

前記事(⇒)で、ライトグレー(ほぼ真っ白)にカラーオーダーした
無印のスチールユニットシェルフを設置したところまで書きました。

 入居後オープン収納before2

トラコミュ 無印良品で買ったもの♪
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

ゴミ箱はsimplehumanバタフライカンのホワイト♪

 

で、入居後のキッチンカップボードの様子の記事(⇒)でも書きましたが、
しばらくはこんな中途半端な状態のままでした・・・。

 カップボード入居後7

適当すぎる収納ボックスをいくつか突っ込んだだけ・・・。

この状態でしばらく過ごし、収納ボックスの中身をアレコレ入れ換えたりしつつ、
ここに何を収納したら使いやすいかな~と2ヶ月ほど試行錯誤したのですが、
とりあえず現在はこんな感じで落ち着きました。

 入居後オープン収納after1

パントリー内で大量に使用していた
IKEAのVARIERAボックス(大きい方)を流用。

 

トラコミュ イケア
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

上下2つずつで4つ並べてます。ジャストサイズ!

 入居後オープン収納after2

ここに収納したかったものは、
頻繁に出し入れするので、引出しや扉内に収納すると使いにくい。
でも出しっぱなしにはしたくない。

というものたちです。

中身はこんな感じ。

 入居後オープン収納after3

①左上のボックス


子供たちが小学校や保育園で使う細々したモノ。

 入居後オープン収納after4

保育園に毎日持って行くお弁当箱やコップ、
小学校に毎日持って行く水筒、週末だけ持って帰ってくる歯ブラシなど・・・。
小学校の長期休み中は、ここに長男のお弁当箱も加わる予定です。

今まで置き場所が定まらずネックになっていた最たるものが、
これらの子供たちの通園&通学関連のものたちでした。
平日は毎日持って行くのでいちいちしまいこみたくないけれど、
夜~朝の間や週末の間、出しっぱなしだとゴチャゴチャ感がすごくて・・・。
適当なカゴに入れてカウンター上に置いたりもしましたが、
カウンター上にカゴがいくつもあるのはやっぱり邪魔でプチストレス・・・。
ポンポン突っ込んでおけて、かつ丸見えにならない、
そして邪魔にならない収納場所が欲しい!
と思っていたのが、ようやく解決できました。
ちなみにこれ以外の日常使いしないお弁当グッズは、引き出し内に収納しています。

②右上のボックス

ここはお掃除関連のモノ。

 入居後オープン収納after5

と言っても入っているのは、雑巾代わりの古タオルと、
超くたびれたタオル画像でスミマセン・・・。
フローリング用のお掃除シートだけです。

今まで雑巾用の古タオルは洗面室に置いていたのですが、
1日の終わりにキッチンの床を雑巾でざっと拭き掃除するのが習慣なので、
わざわざ洗面室に取りに行くのが若干面倒で・・・。
シンクから振り向いてサッと取り出せる場所に収納したかったのです。
洗面室はキッチンの隣なんですけどね。ズボラなんで。

そして、お掃除シートはこれまではパントリー内に、
クイックルワイパーの本体と一緒に収納していました。
でも、実はお掃除シートをクイックルワイパーに取り付けて床掃除、
という本来の使い方をすることって私はあまりなくて・・・。
床掃除は基本的にルンバにおまかせです。
お掃除シートを何に使うかと言うと、手に持って、
家電や棚の上に積もったホコリを拭き取るのに使ってます。
ホコリって濡れた雑巾とかで拭くと逆に汚くなりません・・・?

なので、取り出すのに複数アクションが必要なパントリー内より、
すぐに取り出せる場所に置いておいた方が掃除のハードルが低くなるな~。
ということで、これもここにスタンバイさせることにしました。

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い

そして、下側は主にゴミ関連です。

③左下のボックス

 入居後オープン収納after6

ここは地域指定のゴミ袋と、段ボールを束ねたりするのに使う梱包グッズ。
そして、見えていませんがその下には、
資源ゴミの回収を待つ雑誌類が眠っています。

④右下のボックス


 入居後オープン収納after7

ここはビン、缶、ペットボトルなどの資源ゴミのゴミ箱として利用してます。
資源ゴミの回収は大体2週間に1回くらいなのですが、
我が家は家で缶やペットボトルの飲み物をほとんど飲まないので、
そーんなにこれらのゴミはたまりません。
2週間で、調味料のビンが1~2本と、ペットボトルが2~3本、
たまに缶詰の缶がいくつか・・・というところでしょうか。
今入っているのはドレッシングのビンですね。
なので、わざわざ資源ゴミ用のゴミ箱を設置するほどでもなく、
回収日までにチョイ置きしておけるボックスがあれば十分。
ということで、ここがゴミ箱代わりとなりました。

こんな感じで4つのボックスにはノージャンルでいろいろ入ってます。
別に大した工夫がある収納方法でもないですが、
どれもこれもすぐ手に取るところに置いておきたかったもので、
でも今までうまく収納できていたなかったり、
カウンター上に鎮座していて邪魔だったり、
というプチストレスの要因となっていたものでもあったので、
それが解消できてすっごく使い勝手はよくなりました。

トラコミュ わが家の快適収納

ちなみに、スチールユニットシェルフの上のこの空間。

 入居後オープン収納after9

ここはあえて何も収納せずに空けておいて、
突発的に増えてしまう雑多なものたちを突っ込む場所としています。
開封前のお米の袋とか、お買い物マラソン後の大量の段ボールとか・・・。

こういう予備空間があると心のゆとりにつながりますね!

あ、あとですね。それぞれのボックスに貼っているラベルですが、
当初ステキラベルで有名なmon・o・toneさんでこちらを買おうかと思ってました。

 

が、商品画像を見る限り、私がボックス内に収納している物に、
ピッタリ合致するラベルはなさそうだな~ということで、
上のラベルをちょっとマネっこしてEXCELで作って貼ってみました。

 オープン収納ラベリング

つ、つたない~・・・。
ステキさはゼロですが、子供が見て分かればアイコンとしては合格かな?ということで、
一応長男に見せて「これなんだと思う?」と聞いて、
言い当てられるイラストになるまで悪戦苦闘した結果です・・・。

これにプリントして切り取って貼っています。

 

こんな感じで、いったん完成形となったオープン収納スペース。

全体として眺めると、あまりスッキリ!とは言えないですが。

 入居後オープン収納after8

でも、使いこなせなかったこのスペースを利用して、
キッチンにおけるプチストレスのいくつかが解消できたので、
満足度の高い収納改善となりました。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

キッチンってちょっとした改善で使い勝手が格段に良くなったりするので、
工夫のしがいがありますよね~。
ということで、最近キッチン収納改善熱があがっているやっこなのでした。
いろいろ心がダークに落ち込むことの多い今日この頃なのですが、
家を整理しながら心も整理できればなとちょっと思ったりもしています・・・。


以上!ムダに長文になってしまい失礼しました~。
お読みいただいた方、ありがとうございます☆

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<最近の学生事情と「育休世代のジレンマ」 | top | 楽天お買いものマラソン★話題の!?みかんジュースやデカフェコーヒーなど>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/213-028c87ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
