いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
MUJIスチールユニットシェルフのカラーオーダーとキッチン収納見直し :: 2015/05/01(Fri)

今日は長男の学校の家庭訪問で午後休を取ったので、
珍しくこんな真っ昼間に更新です。
4月も学校行事で何日か休んだし、5月は次男の保育参観もあるし、
この4月、5月だけで何日の有給休暇を消化してしまうのか、
怖くてカウントできませんよ・・・。

しかし家庭訪問で先生を迎え入れるなんて、
私ってなんだか「お母さん」って感じ!  ←バカ
でもね、先生が家に来て話す時間って5分くらいだけで、
しかも訪問を希望する or 希望しないの選択制だったんですよね。
自分の小学校時代、家庭訪問で先生が来るのは当然の恒例行事だったので、
深く考えず「希望する」に○で提出したのですが、
保育園時代から一緒のママたち数人に聞いたら、
みんな「希望しない」で提出してました・・・。
「たった5分のために仕事休んでらんないよ~!!」だそうです。
昨今はそういうものなんですかね~。隔世の感・・・。
でもやっぱり学校での様子とか先生に直接聞いてみたいし、
私は来年以降も訪問を希望するつもりでいます!

さて、年頭に「2015年、やりたいこと」(⇒)として、
このキッチンカップボードのオープン部分の収納改善を掲げていました。

 入居前オープンス収納1

引出しなどの収納も何もない幅90センチのオープンスペースです。

 入居前オープンス収納2

何度か書いていますが、当初ここはゴミ箱と生ゴミ処理機を置く予定で、
このようなオープン収納部分のあるプランを採用したという経緯があります。

  

旧居マンションでは生ゴミ処理をディスポーザーに完全依存していたので、
生ゴミがゴミとして出ることに当時は異常な警戒心を抱いていたのです・・・。


が、住み始めてみたら、生ゴミ処理機がなくても意外と平気なことに気付き、
結局購入しないまま今に至っています。
そのため、このオープン収納部分をかえって持て余してしまい、
収納スペースとして有効活用できず中途半端な状態が続いていました。

何とかしないとな~と思い続けて数ヶ月。
ここを有効活用するための構想を年明けくらいから練っていたのですが、
ようやく一段落したので記事にしておきます。
まぁ言うほど大したことないですが。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ わが家の快適収納

まず第一弾として、ここに棚やラックなどの収納家具を設置して、
きちんと収納スペースとして整えようと試みました。

その前提として、ここはルンバステーションになっておりまして。
生ゴミ処理機のために設置したコンセントが役立ちました。

 入居後オープン収納before1

トラコミュ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)

ルンバ(直径34センチ×高さ9.2センチ)を下部に格納できるような構造のもの、
つまり、 脚と脚の間隔が40センチ程度以上、かつ、
床から最下段の棚板までの高さが10センチ以上あることが、
ここに置く収納家具のマスト条件でした。
キッチンワゴンなんかも含めていろいろ検討したものの、
この条件で探すと却下になるものが多く、
結局最終的にチョイスしたのはこちら。

 入居後オープン収納before2

おなじみ(?)無印良品のスチールユニットシェルフです。

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ 無印良品で買ったもの♪
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

バタフライカンの30Lと、58センチ幅のユニットシェルフを並べると、
この90センチ幅のスペースにピッタリサイズで収まります。

そして、スチールユニットシェルフは脚にキャスターを付けると、
最下段の棚板が床から12センチ弱の高さになるため、
ギリギリルンバが下に格納できるようになります。

 入居後オープン収納before3

このサイズ感や脚部の構造からして、かなり早い段階から、
スチールユニットシェルフが最有力候補ではあったのですが、
なかなか購入に至らなかった理由がでした。

収納家具として絶大な支持を得ているスチールユニットシェルフですが、
スチール部分の塗装色が薄いグレーなんですよね・・・。
 
無印良品ネットストアのHPより画像お借りしています。
クリックすると該当ページにジャンプします。


この色味、中途半端な気がして私はイマイチ好きになれなくて・・・。
収納の扉内で使うなら全然アリですが、
見えるところに置くには若干抵抗がありました。あくまで私の個人的な思いです。
木製の棚板の方は明るい木目のタイプなので
キッチン本体の扉のウォールナットに合わないし、
金属感を主張するステンレスユニットシェルフも
天板に人造大理石を採用した我が家のキッチンには合わない・・・。

キッチン全体の色味や並べて置くバタフライカンの色に合わせて、
できれば白い収納家具を置きたい!
でも私調べではスチールユニットシェルフ以外にサイズがピッタリのものはない・・・。

てなジレンマで行き詰まっていたのですが、
なんとこのスチールユニットシェルフ、
大型店舗限定でカラーオーダーができるんですね!!これ常識?

カラーオーダーできる色は2種類で、
色名は「ライトグレー」「ダークグレー」(確か)となっているんですが、
店頭で見た感じでは、
 ・ライトグレー⇒ほぼ真っ白
 ・ダークグレー⇒ほぼ真っ黒
という色味でした。
お値段は標準のスチールユニットシェルフより1~2割くらい高くて、
受注生産ということで納期が2ヶ月くらいかかります。
取り扱っているのは数店舗だけのようで、私は有楽町店で注文しました。

ネットで検索しても、このカラーオーダーの情報って全然出てきませんね。
私がこの情報を知ったとき、これだ~!!と感激したんですが、
スチールユニットシェルフの基本色に不満を持っていて、
カラーオーダーまでする方ってあんまり多くないんですかね。
でも店頭では、注文が混み合っていて納品まで3ヶ月くらいかかるかも?と言われました。

まぁそれはともかく、注文から2ヶ月以上経って我が家にやってきた、
ライトグレーのスチールユニットシェルフ。
画像再掲です。

 入居後オープン収納before2

ライトグレーという色名とは裏腹にグレー感は全くなくて、
どちらかというとオフホワイトっぽい色味です。
となりのバタフライカンのホワイトは真っ白!という感じなので、
並べるとスチールユニットシェルフは少しクリーム色がかって見えます。

 入居後オープン収納before4

この色味の違いが最初だけちょっと気になりましたが、
おおざっぱな私は数日で気にならなくなりました。
とにもかくにもサイズ感はピッタリ、色も希望の白!
というスチールユニットシェルフを設置して、
ようやく収納改善のスタート地点に立ったわけです。

そこから収めるものの試行錯誤でさらに数ヶ月かかって今に至るわけですが、
なんか長くなりそうな気がするので、いったん切ります・・・。
ただユニットシェルフを設置しただけという超中途半端な内容でスミマセン。

そう言えば、連休最終日からお買いものマラソン始まるみたいですね!

 

今回は消耗品中心に控えめに参戦かな~なんて思っていますが、
何やら楽天18周年ということでいろいろお得になっていそうで、
もしかしたら想定外で散財してしまうやもしれません・・・。

ではでは明日から5連休!しっかり楽しみたいと思います♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!
スポンサーサイト


  
  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<GWと楽天お買いものマラソン★消耗品メインでまったり参戦中 | top | 現在の洗面室とキレイを保つ日々の習慣>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/212-c41924e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
