いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
現在の洗面室とキレイを保つ日々の習慣 :: 2015/04/24(Fri)

前記事はグチめいた内容になってしまって失礼しました。
こんな私のグチにたくさんの拍手クリックをありがとうございました。うぅ・・・。
心がモヤモヤしているときは家の中を整理するに限る!ということで、
最近空き時間にゴソゴソと子供たちや私の服を整理していて、
そちらに熱中するあまり、ブログ更新も久々になってしまいました。
↑そんなのばっかですが。

あ、あと今さらなんですが、少し前に記事のカテゴリを見直して、
お家完成後~入居前(家具なし)の記事と、
入居後(家具あり)~現在の記事を別カテゴリに分けてみました。

お家にまつわる記事は、今のところ大きく4つのカテゴリになっています。

 ★01_家づくり(検討記録)
 ★02_家づくり(現場記録)
 ★03_家(完成後)
 ★04_家(住んでから)

今後の記事は、↑の「★04_家(住んでから)」のところにたまっていく予定です!

だから何?って言われると、ただそれだけなんですが・・・。
まぁ自分的にこの方が読み返しやすかったので・・・。ただの自己満足デス。


さて、というわけで、早速(?)ですが、
住んでからの家のアレコレということで今回は洗面室です。
相変わらず順番に規則性がなくてスミマセン。

トラコミュ WEB内覧会*洗面所

入居前の洗面室についてはこちら。
 ⇒洗面室は統一感重視のウツクシーズ&キュビオス
 ⇒洗面台ウツクシーズの家事ラク仕様!
 ⇒ランドリー収納キュビオスと洗面室収納計画


超コンパクトで殺風景な空間なのですが、
私なりの大したことない細かいこだわりに満ちた場所でもあります。

入居前はこんな感じでした。

 入居前洗面室

洗面台はパナソニックのウツクシーズというシリーズです。
扉柄はドアを挟んで隣接するキッチンと合わせて、
今はなきリビエリアロシリーズのリアロウォールナット
洗濯機側のランドリー収納(キュビオス)も
同じくリアロウォールナットの扉を採用しています。
清潔感の求められる洗面スペースには万人受けしないであろう、
このリアルな木目の扉柄が私的に大変なツボで、
コンパクトながら結構お気に入り空間であります。

そして、現在の様子。

 入居後洗面室1

※間違い探しではありません。

・・・洗濯機が置いてあるだけで、あまり変わり映えしませんね。

洗面台周りは。

 入居後洗面室2

とっても殺風景です。

タオルは先日のお買いものマラソンで買った
モノトーンのトライアングル柄♪

 

もともとはグラフチェック柄のタオルに一目惚れして購入したのですが。

 

ついでにと一緒に購入したこちらのトライアングル柄が
ありそうでない意外なかっちょよさでお気に入りになりました。

 入居後洗面室3

これがかかっていると殺風景な眺めにメリハリが出て良い感じです☆
あくまで私見です。

トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

この洗面室ですが、ズボラで掃除嫌いな私にとって、
掃除のハードルを下げて、日々のルーチン作業でキレイをキープする。
という環境をいかに整えるかが非常に大きなテーマです。
キッチンの記事(⇒)でも同じようなことを書きましたね。

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い

そのために心がけていることが2つあります。
まぁドヤ顔して書くほどでもないごく普通のことなんですが・・・。

まず1つ目。
上でも書いたように出しっぱなし&直置きのモノは最低限にすること

洗面台上で唯一置いておくのが許されているのはハンドソープのみで、
歯ブラシやグルーミンググッズなんかは全て鏡裏に収納しています。

 入居後洗面室4

どうしてもシンク周りは水がはねてビショビショになるうえに、
モノが置いてあると水はねが拭き取りにくいのでそのまま放置。
→水アカがこびりつき、気付くとキタナイ水周り・・・。
ということが旧居マンションでは頻繁にありましたので、
洗面室もキッチンと同じくやっぱりモノを出しておかないに限る!
ということでこの状態に落ち着きました。

トラコミュ 物がないのが好き

「モノを置かない」のは洗面台上だけではなく床上も同様で、
床のマットも敷いていません。

 入居後洗面室5

キッチンでキッチンマットを敷いていないのと同じ考えでして、
マットを敷くとルンバの邪魔掃除はしにくいし、頻繁に洗わないと不衛生なので、
マットは敷かずに床が濡れたらその都度拭くようにしています。

そして、ゴミ箱も洗面台上や床上には置かずにここにあります。

 入居後洗面室6

洗濯機の側面にマグネットフックを取り付けて、
そこにセリアで買った小物入れをぶら下げたのがゴミ箱代わり。

 入居後洗面室7

愛用されているブロガーさんも多いですが、この小物入れいろんな用途に使えて便利ですよね!

 

洗面室の扉を出てすぐのところにキッチンの大きなゴミ箱があるので、
当初洗面室内にゴミ箱は置いていませんでしたが、
シンク内に落ちた髪の毛とか洗濯物にくっついている糸くずとか、
やっぱりすぐ捨てられる場所がないとちょっと不便で・・・。
でも床や洗面台上にゴミ箱を置くのは掃除の邪魔だし、
かと言って扉や引き出しの中にゴミ箱を置くのもちょっと抵抗があり、
そもそもちょっとした小さなゴミしか出ない場所なので、
ちゃんとしたゴミ箱じゃなくて小物入れでの代用で十分ではないか?
ということでこの形になりました。

髪の毛や糸くず、化粧落としのコットンなんかはここにポイポイ捨て、
1日の終わりにキッチンのゴミ箱に中身を捨てるようにしています。
直置きしていないので一切掃除の邪魔にならないし、
洗面台前からも洗濯機前からも手が届くし、
私にとってはベストポジションのゴミ箱です♪

そして心がけていいることの2つ目。
それは掃除グッズはすぐ手の届くところに置くことです。

上の写真でも小さく写っていましたが、シンク内にある止水栓のツマミ(?)には、
お掃除ブラシを引っかけています。

 入居後洗面室8

これ、本来はキッチン用ブラシなのですが、
主張しない白くてシンプルな見た目が気に入ってここで愛用中です。


 

朝起きて顔を洗うために蛇口をまわして水を出し、
その水がお湯に変わるまでの数十秒の間に、
このブラシでシンク内をササッと掃除するのが毎日の習慣です。

私は自他ともに認めるズボラ人間ですから、
あえて掃除の時間を作って取り組むのって結構なハードルなのですが・・・。
朝の洗顔は毎日必ずやることですし、
水がお湯に変わるまでの数十秒間はただ待っているだけなので、
すぐに手に取れる場所にこのブラシを置いておくことで、
こんな私でも日々のルーチン作業の中に掃除を組み込むことができています。

ちゃんと洗剤を使ってシンク内を洗うのは月に1回か2回ですが、 ←オイ
日々ブラシでササッと掃除をしていればほとんど汚れはたまりません。

そして、洗濯機側面のゴミ箱の隣には、
お掃除クロスもマグネットフックで吊るして常時スタンバイ。

 入居後洗面室9

なんかボロ雑巾みたいに見えますかね・・・。

これもキッチンクロスと銘打たれているので本来キッチン用だと思いますが、
我が家はキッチンだけでなく洗面室でも絶賛活躍中です。


 

普通に使っているだけでもどうしても飛び散ってしまう、
鏡やシンク横、蛇口まわりの水滴は・・・。

 入居後洗面室10

放っておくとすぐに跡になってしまうので、
すぐにこのクロスでササッと拭きとるようにしています。
と言っても、歯磨きしながら~とか髪の毛乾かしながら~とか、
何かのついでに片手でフキフキ・・・という感じで、
あえて時間を作ってやっているわけではありません。

モノが置いてないので拭き取りやすいということもありますが、
わざわざその都度タオルを取り出して拭く。とか、
そのタオルを使った後置いておく場所がない。とかだと、
私の性格上めんどくさくてやらなくなっちゃうと思うので、
水滴を拭き取るためのクロスがすぐ手に取れる場所にあり、
なおかつ簡単に戻せる場所でもある。

ということがささやかながら私にとっては重要だったりします。

トラコミュ 掃除・片付けのコツ

以上、私なりに心がけている洗面室のポイントでした。

こうやって書いてみると全然大したことしてないというか、
もっとスマートで効率的にキレイをキープしている方から見ると、
鼻で笑っちゃうくらいのささやかな心がけではないかと思いますが、
ここまで書いてから、あまりに大したことない内容であることに気付き、
若干アップするのをためらいましたが、せっかく書いたのでこのまま公開しちゃうヨ!!

でもこの日々の作業で、私にとっては奇跡的なくらい、
洗面台周りはキレイに保てています。

リビングやダイニングは掃除しにくいオープン棚もあって、
やっぱりそういう箇所は重い腰を上げて掃除せざるを得ないので、
なかなか手が回らずホコリが積もっていることもちょくちょくあります。
家の中がどこもかしこもいつもピカピカなんて私には到底ムリですが、
でも、キッチンと洗面室がキレイに保てているというだけで、
「掃除してなくて家の中が荒れてるよ・・・」的なストレスが激減するので、
水周りのピカピカ感って重要だなと思う今日この頃なのです。

あとはトイレのキレイキープがルーチン化できれば最高なんだけどな~。
まだその域には達しておりませんので、今後の課題ですね。

あ、それから、出ているモノはできるだけ少なくというポリシーとは言え、
こうやって写真に撮ってみるとあまりに殺風景かな~という思いもあり、
この辺りにかっちょいい時計をかけたい!
とアチコチ物色している今日この頃です。

 入居後洗面室11

それはまたのんびり探していきたいなと思います♪

入居後web内覧会なんだか、家事の覚え書きなんだか、
よく分からない長文の記事で失礼しました。
最後までお読みいただいた方、ありがとうございます!

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *洗面室*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<MUJIスチールユニットシェルフのカラーオーダーとキッチン収納見直し | top | 黒字復活!電気使用料&発電量(2015年3月)と入学後のアレコレ>>


comment

掃除

とても、参考になります。
よそ様の、掃除ってどんなんしてるんだろうと気になってました。
やっこさんの、コンセプトは私も激しく共感いたします。
基本的に、物を置かない出さない(出しっぱしない。)ですよね。
これは、綺麗キーピングには基本中の基本ですね。
洗濯機周りが、とてもスッキリしてて気持ちがいいです。
こう、綺麗にされてるとインテリアもとても栄えますよね。
うちの、キープ綺麗の原動力は、「実邸見学バスツアー」を受け入れているから、コレに尽きますね。
沢山のお客様に見られると言う緊張感を持って、掃除に励んでいます。
せっかく、ハイムで建てたんですから、ハイムアピールの一環でもございます。
っと、今度の日曜日にツアーが来るんだった。
掃除しなきゃだ。
  1. 2015/04/24(Fri) 17:45:45 |
  2. URL |
  3. かつ~ん #JaFnjKT.
  4. [ 編集 ]

>かつ~んさん

コメントありがとうございます☆なんだかお久しぶりです~!
返信遅くなってしまってスミマセン(^_^;)

「物を置かない」ことでキレイに保てることを実感すると、その快適さにハマりますよね!?なかなかそうはいかない場所も多いですが、できるだけ家の中全体をそうやって整えていきたいなと思っています。
バスツアー!確かにたくさんの人に見られる緊張感があると、意識が高くなりそうですね~!我が家はまだ2組の方が実邸見学に来られただけなんですが、それでもその前は家中あちこち掃除しました・・・(^_^;)実邸見学に限らず、やっぱり人を招くのが掃除のモチベーションアップになりますよね。
この日曜もバスツアー来られたんですね~。お疲れさまでした☆
  1. 2015/04/27(Mon) 06:21:10 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/211-5d82b391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
