いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
理想形は長期計画で目指します!現在のリビング :: 2015/03/31(Tue)

気付けば今日で今年度も終わりですね。
我が家は去年の3月31日が引渡しだったので、今日で引渡し後ちょうど1年!!
月日の経つのはほんとに早いものであります。

ではでは、入居後家具有の家の中ということで、今回はリビングです。
え、まだやってるの?と言わないで・・・。

トラコミュ WEB内覧会*リビング

私の中でリビングはインテリア的に目指す方向とずれているのと、
いろいろアンバランスで残念になっちゃっている場所なので、
若干公開するのがためらわれるところではあるのですが・・・。
でもなんとなく入居前と入居後、
セットで内覧会しないと家づくりが終わった感がないので、
ってもう引渡し後1年もたつのに何言ってんだ・・・。
完全なる自己満足ですが記事にしておきます。

リビングに関してはよっぽどの大改造なんかがないと、
今後登場する機会は滅多にないかも?と思われます。

ダイニングとのはっきりしたゾーン分けはありませんが、
入居前のリビングはこちら。

 入居前リビング

ダイニングと合わせた記事ですが、入居前のリビングはこちら。
 ⇒ウォールナットな2階リビングダイニング
 ⇒リビングダイニングのこだわりポイント1 照明計画
 ⇒リビングダイニングのこだわりポイント2 本棚&コンセント


そして現在のリビング。

 入居後リビング1

広く使いたくて、TVボードとラグのみで現在はソファなしです。

ダイニングの家具同様、TVボードもラグも旧居で使っていたものたちです。
ラグの表面がボコボコしているのは、ルンバの軌跡です・・・。

 入居後リビング2

パッと見の印象は・・・。

空間に対して、TVボードがデカっ

という感じではなかろうかと思います。

サイズ感はこんな感じです。
ディスプレイの中途半端感はスルーでお願いします・・・。

 入居後リビング3

旧居マンションは設計変更でリビングダイニングをかなり広げており、
その代わりキッチンや寝室がすごくコンパクトな間取りでした。
旧居ではそこまで大きさを感じなかった家具なのですが、
新居はリビングダイニングがだいぶコンパクトになったため、
このサイズかつ高さのある形状のTVボードだと圧迫感が半端ない!

 入居後リビング4

もちろん手持ちの家具が配置できるように間取りを作ってもらったので、
横幅はピッタリで収まってはいますが、
空間に対する存在感はいかんともしがたいというのが現状です。

ただね、このTVボード周りに対する不満はこの圧迫感だけではなくて、
TVボードとのバランスを考慮すると、
テレビ自体のサイズもそこそこ必要になる。

という方が大きな要素だったりします。

テレビが大きいと、どうしてもリビングの中心=テレビになってしまう気がして、
でも暮らしの核となるリビングの中心にテレビがあるのってちょっと違うなぁ・・・。
と私としては思うのです。
うまく説明できませんが、家や暮らしの中でテレビはあくまで脇役なので、
あまり大きなサイズのもので存在感を出したくないんですよね。
今置いているものは42インチなのですが、
こんなに大きいサイズのものではなくて、
32インチとか、思い切って24インチくらいでもいいかも?と思ってます。

なので、いつかテレビを買い換えるタイミングで、
テレビのサイズをぐっと小さくして、
合わせてTVボードも背の低い圧迫感のないものに替えたいな。
と長期計画ではありますがひそかに野望を抱いています。
早くても5年後くらい?それまでTVボード貯金しよう・・・。

まぁでも当面はこの状態が続くわけなので、
少しでもお気に入りの眺めにすべくアレコレ試行錯誤中です。

センスがないのでまだまだですが・・・現在のディスプレイはこんな感じ。

 入居後リビング6

清水の舞台から飛び降りる気分で購入したマックスビルの時計と。

 

中央に飾っているA7playtypeのポスターです。

トラコミュ LOVE!POSTER

playtypeというのはデンマーク(かな?)のフォント専門店で、
フォントをモチーフにしたポスターがいろいろあります。

我が家のモノはACTUSの実店舗で一目ぼれして購入しましたが。

 

ACTUSのオンラインストアでは取扱いがないですね。

ネットだとこちらのお店で購入できるみたいです。

 

どれもこれもステキで、いろいろ欲しくなっちゃう・・・。

  

↑このgのタイプが超有名ですね!

ちなみに我が家がセレクトしたA7ですが、
私たち夫婦が結婚式を挙げた日が4月7日でして、
4月7日 ⇒ April-7th ⇒ A7
ということで、ちょっと運命的なものを感じて選びました。
超どうでもいい情報でスミマセン。
playtypeのポスターは種類がすっごく豊富のようですが、
ショップによって品ぞろえが異なり、
欲しいデザインを取り扱っているとは限らないので、
これ!というデザインやモチーフのものに出会えると嬉しいですね♪
我が家にある「A7」はネットショップではあまり見たことがなく、
購入時はACTUSでも最後の一点だと言っていました。


そして、少し前のお買いものマラソンで購入した
kreativitumのUnderground posterは。

 

ベルリンの地下鉄路線図をモチーフにしたポスターです。

TVボードの左上に飾りました。

 入居後リビング5

当初このポスターは、こちらのフレームに入れようと思って、
合わせて購入していたのですが。

 

隣りのplaytypeのポスターのフレームとあまりにバランスが悪く、
フレームの太さが違いすぎてちぐはぐでした。
結局playtypeと同じシリーズのフレームを買い足して揃えました。

こういう壁面を飾るのってほんと難しいですよね。
どう配置するのがベストバランスなのか・・・。
まだまだ試行錯誤は続きます。

トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリア

最近は、モノトーン+グリーンの組み合わせがお気に入りで、
このリビングのTVボード周りもモノトーンが多めになっているのですが、
少し前にこの本を本屋で見かけて・・・。

 

あ、この気分は、単に世の中的にモノトーンインテリアが流行ってるから!?
と自分の影響されやすい単純さに気付いてしまったやっこであります。
いや、影響されやすいのは気付いましたが、再認識。

でもモノトーン多めのちょっと男前なインテリアはやっぱりかっちょよくて、
↑の本もヨダレたらしつつ立ち読みしました。買ってないんかい。
まだしばらく私のモノトーン熱は続く気がしています。

トラコミュ モノトーンのインテリア

あ、あとちょっと話戻りますが、上で現在はソファなしと書きましたが、
実はその代わりに普段ラグの上にはこれが鎮座しております。

 入居後リビング7

言わずと知れた無印良品の人をダメにするクッションです。
これは学生時代から10年以上、
何度かカバーだけ買い換えて使い続けていますが・・・。

 入居後リビング8

さすがに最近はヘタリすぎてヨレヨレになってきちゃいました。
お店で見る同じクッションとはだいぶ厚みが違う気がします・・・。

リラックスタイムにこのクッションでグウタラするのはもちろん、
我が家の子供たちは怒られたり兄弟ゲンカしたりで心が折れることがあると、
号泣しながらここにダイブするのがお決まりで、
子供たちのいろんな思いを受け止めているクッションでもあります。

ということで愛用はしてますし、
子供が小さいうちはリビングはこうして広く使えた方がいいかなとは思いますが、
でも、やっぱりゆくゆくはソファが欲しいなという思いもあり・・・。
なので、いつかTVボード周りを一大改造するときに、
ソファも合わせて買いたいな~とこれまた長期計画で夢を見ています。
いつになるか分かりませんが、リビングを理想形に近づける日を夢想して、
今はアレコレ情報収集しておこうかなと思います。

以上!内容が散漫になってしまいましたが、現在のリビングでした。

年度末最終日ということで、長男も今日で保育園に通うのは最後です。
しかしながら、明日には早速学童保育に行き始めるという、
余韻に浸る暇もない慌ただしさであります。
共働きの子って人生の節目もバタバタですな・・・。
でも長男自身も去りゆく保育園への名残惜しさは皆無で、
学童が(というより学童でお弁当を食べるのが)楽しみでしょうがない♪
というビックリするくらい前向きなスタンスで、
子供ってたくましいよなぁと改めて思う今日この頃です。

ただ、しばらくお弁当持参の日々になるので、
私自身の余裕がなくなりそうな予感がプンプンしており、
ブログ更新もまたまたスローペースになるのではないかと思います。
新生活に慣れるまで、ちょいとバタバタが続きます~。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *リビング*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<オープン妻収納のスッキリ化計画1 マガジンラック設置 | top | 春を迎えたクラピアと夢を語る卒園式>>


comment

初めまして!ブログ村のランキングから来ました。
今年家の完成を目指してるものです。
子供たちの性別、年齢が全く一緒なので
出てきちゃいました。

我が家の長男も学童が始まり、お弁当を
楽しみにしてるみたいです。ほとんど
残り物なのに…。卒園式のスーツで
泊さんの真似もやっぱりしてました。

あまり家のことじゃないコメントで
すみません。またじっくり読ませて
いただきます!
  1. 2015/04/03(Fri) 15:43:49 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪子育てネタのコメントも大歓迎です~。むしろちょっと嬉しい・・・。

お子さんの年齢も性別も一緒なんですね~!スーツで泊さんのマネはテッパンなんですかね(^_^;)
さくらさんのブログも拝見しましたが、子供がいると引っ越しに転園が伴ったりして大変ですよね・・・。私も去年の今頃はバタバタしていたなぁ・・・と思いだしました。遠距離通園などなどお疲れさまでした。早くお家が建って生活が落ち着くといいですね☆
子供が学童や新しい保育園などの新生活だと、なんだか気分的に大人も落ち着きませんが、お互い頑張りましょう(*^_^*)まずはお弁当生活を乗り切るべし・・・ですね。
  1. 2015/04/04(Sat) 07:34:36 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/206-8b46593e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
