いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
春を迎えたクラピアと夢を語る卒園式 :: 2015/03/25(Wed)

ここのところ暖かくなって、だいぶ春めいてきたので、
久しぶりの外構ネタ・・・というよりクラピアの生長記録です。

トラコミュ 園芸・ガーデニング
トラコミュ ステキな庭造り♪
トラコミュ Flower & Green

我が家の庭に植えたクラピア。

 

真冬の1月はこんな冬枯れの寂しい状態で。

 クラピア1月1

ほんとに春になったら緑化するのか疑わしい感じでした。

 クラピア1月2

が、3月に入ったあたりから、明らかに緑づいてきました!
写真じゃあまり分かりませんね。

 クラピア3月1

体感的に暖かさを感じるより先にクラピアが緑化し始めて、
クラピアを見て「あぁ、春が近いな~」と季節の移り変わりを実感したくらい。

 クラピア3月2

あんなに真っ茶色だったのに、植物の生命力ってすごいですね!

今年はガッツリ広がって、このまだらでどうにも美しくない部分も、
きれいに緑で埋め尽くされるといいな~。

 クラピア3月3

がんばれ、クラピア~!!

ということで、今年もクラピアの生育状況を
随時自己満足にレポートしていきたいと思います☆ ←いらない?

**********

話は変わりまして、先週は長男の保育園の卒園式でした。

ネクタイしめて、気分は泊進之介です。

 卒園式1

脳細胞がトップギアだぜ~♪

※となりにいるのはロイミュードではなく次男です。

卒園式の卒園証書授与では、

・檀上で園長先生から卒園証書を受け取る。
 ↓
・客席を振り返って、将来の夢を言う。
 ↓
・母親のところにやってきて、お礼とともに卒園証書を渡す。

という流れで進んでいくのですが、
トップバッターの男の子(母一人子一人の母子家庭)が・・・。

大きくなったら、母ちゃんを守れる男になりたいです。

と、まさかの涙腺ど真ん中をドンピシャで射抜く夢を語り、
会場にいる母たちは、ここでいきなり号泣・・・。
私なんて事前に長男がネタバレしてきたから知ってたのに泣いちゃったよ。

そんなこんなでここが泣き所のピークで、
長男への卒園証書授与(最後から3番目でした)のときには涙も乾き、
微笑ましく見守ったドライな母であります。

卒園証書授与待ちの長男。ちょっと緊張してるね。

 卒園式2

ちなみに、長男の夢は、こちらの記事で書いたとおり、
世界で活躍するゴールキーパーになりたい。
という壮大かつ具体的なものだったのですが、他の子供たちの夢は、

・どんなバッターにも打たれないピッチャーになりたい。

・水泳で日本代表になって金メダルを取りたい。

・消防士になって、この世から火事をなくしたい。

・どんな病気でも治せるお医者さんになりたい。

などなど、それぞれに壮大な夢で、
子供の個性がよく出ていてとても面白かったです。
入場から卒園証書授与、お別れの言葉や歌という一連の流れも、
相当練習したんだろうなと思わせる見事な出来で、
あらためて先生の指導力に感嘆するとともに、
子供たちの頑張りもよく分かっていい卒園式でした。

まぁ卒園式の後も普通に月末まで保育園通うんですけどね・・・。
でも保育園生活は残すところほんとにあと少しです。
次男も4月からは以上児となり、
それぞれに人生のステップを上がっていきますね~。
私事ながら、私も4月から昇格してほんのちょっぴり給料も上がる見込み♪
息子たちよ、母ちゃん稼いじゃるからね~!!って言うほど上がりません。

そんな私ですが、今日は休みを取って買い物行ってきます。ダメ社員?

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1.  *庭づくり*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<理想形は長期計画で目指します!現在のリビング | top | 完成形ははるか遠し・・・現在のカップボード周り>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/205-3ac743c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
