いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
完成形ははるか遠し・・・現在のカップボード周り :: 2015/03/18(Wed)

今年になっていよいよ本格的に花粉症を発症した気がするやっこです。
毎日ツライ・・・。薬も効かないし・・・。
そのせいか朝の寝起きも悪く、なかなか記事を書く時間が取れない今日この頃。
今まで花粉症の方のツラさを分かってあげなくてゴメンナサイ。
と今になってつくづく思います。

さてさて、前記事にはたくさんのアクセス&クリックありがとうございました♪
現在のキッチン、続きまして今回はカップボード側です。
 ・キッチン側についてはこちら ⇒ 殺風景・・・ゆえに家事ラク仕様♪現在のキッチン
 ・入居前のカップボードはこちら ⇒ カップボードとキッチン周りの収納たち

前回せっかくたくさんのクリックをいただいておきながらナンですが、
カップボード側に関してはキッチン側のように、
掃除のしやすさへのこだわりのようなものもなく、
単純にモノを置いて行っただけの空間で・・・。
しかも改めて写真に撮るとゴチャゴチャ感がよくわかり、
改善の余地多しだな・・・と思った光景なのですが、
今後の改善を自分に対して期待してそのまま公開します。

トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ キッチン

入居前のカップボード。

 カップボード入居前

カップボードはキッチンと同じく、今はなき、
パナソニックのリビングステーションSクラス
扉材もキッチンと合わせてリアロウォールナットです。
幅270センチでコの字型の形状という、
カップボードとしてはありきたりな構成となっています。
昇降ラックだとかダストボックスワゴン、蒸気排出ユニットのような、
ステキなオプションは一切ナシです。お金がなくて・・・。

そして現在の様子。

 カップボード入居後1

反対側から。

 カップボード入居後4

・・・なんか、突っ込みどころがあるようなないような、
中途半端な感じですよね。
カップボードの収納量は十分すぎるほどで
大体のモノは収納の中に納まっているので、
そんなにモノにあふれてるわけじゃないと思うんですが、
なんだか見た目のスッキリ感に欠ける光景なのです。

カウンター上は電子レンジ、無印のラタンボックス、電気ケトル。

 カップボード入居後2

このいかにも何か隠してます的なラタンボックスの中は、
食パンやバナナのようなすぐに消費する食材が入っています。
SIENAの布で隠してますが、隠しきれてない・・・。

 カップボード入居後3

結構頻繁にこのボックスから食材があふれかえるので、ここは要改善ポイントです。

少し話がそれますが、ここに置いてあるティファールの電気ケトル。
これが私的には大変不満でして。

 

見た目がポッテリしていてシャープさのかけらもないことと、
私は頻繁にコーヒーをドリップして淹れるのですが、
ティファールは注ぎ口が細くないのですごく淹れにくいんですよね。
ときどきものすごいドボドボお湯がたれて、あちこちビショビショになります。
まぁこれは私がガサツなだけという説もありますけど。

見た目がスマートでコーヒーも淹れやすそうなこれが欲しい!!

 

トラコミュ デザイン家電
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電

かれこれ2年くらい欲しい欲しいと思ってますけど、
ティファールのケトルもまだまだ使えるので、
なかなか買い換えには至りません。
ティファールのケトルはもう7年近く使ってる・・・。耐久性は優れてますね!!

そしてカップボード下部の真ん中は家電収納で、
ここは炊飯器とオーブントースターが鎮座しています。
棚をスライドして前に出せるようになっています。蒸気排出機能はナシ。

 カップボード入居後5

新居のキッチン計画にあたっては、
どうしてもオーブントースターをカウンター上に置きたくない!
というのが私の地味ながら強い希望で、そのためこの家電収納部分は、
炊飯器+オーブントースターが置ける幅がマストでした。

なぜなら、オーブントースターって、
本体も周辺もすぐ汚ならしくなりません??私だけ?
本体は焦げがついて何となく薄汚れて黒ずんでくるし、
どんなに気を付けていても周りにはパンくずがボロボロ散乱するし・・・。
上の写真のオーブントースターもなんだかコキタナイでしょ?
これでも写真撮るために掃除した後なんですよ・・・。
でもオーブントースターが汚ならしくて困るなんて
インテリアブロガーさんはあまり見ないので、
私の使い方が悪いだけなのかもしれませんね・・・。


旧居ではそんなオーブントースターがカウンター上にあって、
リビングやダイニングから丸見えなのがすごくストレスでした。
なので、新居ではオーブントースターは腰より下に置くことで、
リビング、ダイニング側から見えないようにしたかったのです。

ということで、我が家のかわいそうなオーブントースターは、
晴れてカップボード下部の家電収納(幅90センチ)に炊飯器と共に収まり、
キッチン側の手元の立ち上がりとも相まって、
ダイニング側からは立ち上がってのぞき込まないと
見えない位置に控えめに存在しております。

 カップボード入居後6

とは言っても、目につかないわけじゃないですし、
もはや黒ずみが沈着して庫内を清掃してもスカッとキレイにならないし、
そもそもこのブラックのビジュアルもイマイチ周囲になじんでないし、
そろそろ買い換えたいな~。

白くてスッキリしているものが欲しい!
食パン4枚同時に焼けるのがマストです。


 

ここまで書いてきて気付きましたけど、
私がこのカップボード側の眺めがイマイチ気に入らないのは、
総じて家電の見た目が好みじゃないからというのが大きいですね。
電気ケトルしかり、オーブントースターしかり、炊飯器しかり・・・。

どれも旧居マンションに入居した6~7年前に入手したものですが、
その頃の私は、インテリア?ナニソレ?オイシイノ?
みたいな感じだったので、家電を見た目で選ぶという発想がありませんでした。
今だったらもっとビジュアル重視で選ぶのに~!!
まぁセンスはたかが知れてますけど。

そうは言ってもまだ使えるのにホイホイ買い換えるわけにもいきませんので、
しばらくはこのままガマンガマンですかね。
その日が来るまでリサーチにいそしもうと思います・・・。

トラコミュ 暮らしにもっとデザイン家電を

そして、カップボード下部の一部はオープンになっていて、
ここはルンバステーション&ゴミ箱置き場にしているのですが。

 カップボード入居後7

  

我が家のルンバは年代物の537シリーズ・・・。530かな?
最新のものがそろそろ欲しい・・・。


トラコミュ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)

見て分かる通り、シェルフに置いている収納ボックス類がバラバラスカスカで、
ものっすごい中途半端なことになってます。
年初に2015年やりたいこと(⇒)として挙げた中のひとつが、
このオープン部分の収納改善でしたね。

↑の記事を書いたときは、もっとひどい状態で目も当てられなかったのですが、
最近ここにシェルフを設置して、ようやく収納改善のスタート地点に立ったところです。

ここに収納するものはいろいろ想定していて、
機能的な場所にしたいな~という意気込みだけはあるのですが、
まずは収納ボックスを揃えるところから始めたいと思います!
そこからか!?

やっぱり定番どころの無印ラタンボックスですかね~。
 
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

でも水周りなのでプラスチックの方がいいかな~。

・・・ということで、まだビジョンすらあいまいな状態ですが、
収納改善が完了したらまた記事にしたいと思います。

以上、なんだかとーっても中途半端な状態のカップボードでした!

最後にキッチン全体像を再掲~。

 キッチン全体像入居後

キッチンそのものより、奥に見えるオープン収納の適当感が気になりますね。

 キッチン全体像入居後2

なんか全体的に写真が暗くなってしまった・・・。見にくくてスミマセン。

なんとも面白みのないキッチンでしたが、
お付き合いいただきありがとうございました☆

今週は、いよいよ長男の保育園卒園式です。
1年しか通ってないので、親的にあまりこみ上げる思いはないですが、
長男の勇姿はしっかり見守ってまいりたいと思います!

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<春を迎えたクラピアと夢を語る卒園式 | top | 殺風景・・・ゆえに家事ラク仕様♪現在のキッチン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/204-8ca874ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
