いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
殺風景・・・ゆえに家事ラク仕様♪現在のキッチン :: 2015/03/12(Thu)

義両親と同居し始めてから、保育園のお迎えが早くなり、
お迎えは義両親にお願いしちゃってます。
家にいる時間が長くなってすっかりテレビっ子になってしまった子供たち。
そんな彼らがよくアニメのテーマソングを高らかに歌っていて、
それが耳についてしまって、家事をしながら気が付くと、
ゲッタバンバン♪ ←ポケモン
とか
俺かお前か勝つのはどっちだ~♪  ←オレカバトル
などと、ついつい口ずさんでしまっているやっこであります。
子供たちだけでなく私まで毒されているよ~。いかんいかん。

さて、なかなか時間が取れず更新の間が空いてしまいましたが、
ダイニングに続きまして、現在のキッチンの様子です。

トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ キッチン

入居前のキッチンはこちら。
 ⇒2階キッチンはほどよくオープン、ほどよくクローズ
 ⇒キッチン(リビングステーション)の詳細仕様イロイロ1
 ⇒キッチン(リビングステーション)の詳細仕様イロイロ2
 ⇒カップボードとキッチン周りの収納たち


ほんとは入居前web内覧会と順序を合わせてリビングの記事を書きたかったのですが、
リビングは終始レゴやらプラレールやらが散乱していて、
片付くのは寝る前の一瞬だけなので写真が撮れずいったん諦めました・・・。


我が家のキッチンは、キッチンツールやスパイスなんかを見せる収納にしたり、
オシャレ雑貨をディスプレイしたり、といったステキ空間では全くないので、
人が見ても全く面白くもなんともないとは思いますが・・・。
でも、旧居マンションのキッチンでの試行錯誤を経て、
自分にとっては今が一番機能的な形に落ち着いている気がするので、
一応現在の記録ということで記事にしてみます。

入居前はこんなでした。

 キッチン入居前1

我が家のキッチンは、パナソニックの今はなきリビングステーションSクラス
スマートステップ体面プランという手元の立ち上がりがあるタイプで、
扉材はこれまた今はなきリビエリアロシリーズのリアロウォールナットです。
私の選んだもの、なくなってばっかだな。

そして、現在の様子。写真の向きが違ってますが。

 キッチン入居後1

・・・入居前とほとんど変わりませんね。

反対側から。

 キッチン入居後2

うーん。我ながら殺風景・・・。

キッチンのワークトップにはできるだけモノを置かない主義でして、
コンロ前も。

 キッチン入居後3

中央の作業スペースも。

 キッチン入居後4

最低限のモノしか置かないようにしています。

  

旧居ではキッチンツールをハンギングして見せる収納にしてみたり、
ツールスタンドをコンロ横に置いて取りやすくしてみたり、
スパイスをコンロ前に並べてディスプレイ風にしてみたり・・・、
色々やってみましたが、
やっぱりワークトップ上は何もないのがベストだ。
という結論に近年達しました。

いろいろ置いてあると、いちいちどかして拭くのがめんどくさい。
 ↓
拭き掃除をあまりしなくなる。
 ↓
気が付くと油汚れで置いてあるものやワークトップがベタベタに・・・。
 ↓
ますます拭き掃除がめんどうになる。

という悪循環になってしまい、掃除嫌いでズボラだからこそ、
日々の掃除のハードルを下げるにはモノがないことに尽きる。
ということに気付いたのです。
あったりまえじゃ~。ぶっさいくじゃのう~。by忠さん

というわけで、キッチンツールはコンロ下の引き出しに。
整えきれてないので半開で。

 キッチン入居後5

頻繁に使う調味料やティッシュなどはコンロ横の引き出しに収納しています。

 キッチン入居後6

手に取るのに「引き出しを開ける」という1アクションが必要になりますが、
私は1分1秒を争うようなハイレベルな料理はしないので、
それでも何ら問題ないことが収納してみたらよく分かりました。
むしろワークトップやコンロ周りを広々使える方が、
調理の効率UPにはよっぽど寄与しているような気が!?

ワークトップにほとんどモノがないので、食事の後片付け後、
ワークトップ全体やサイドのキッチンパネルをさーっと簡単に水拭きできますし、
この日々の作業のおかげで、気付けばベトベト・・・みたいなことがなくて、
キッチンが汚いことによるストレスがほぼなくなりました。

ただシンク周りはそこまでモノを絞りこむことができていなくて、
それなりにゴチャっとしちゃってます。

 キッチン入居後8

なので、せめて色の氾濫は防ごうと思い。

 キッチン入居後9

置いてあるモノは極力無彩色をセレクトしています。

  
  

でも、このシンク周りはもうちょっと改善の余地ありな気もしますね。
このキッチンオプション品の洗剤ラックも場所を取ってますしね・・・。

 

ちなみにリビングステーションのシンク横のスペースには。

 キッチン入居後10

ラバーゼのスリムタイプの水切りカゴがピッタリサイズで、
引っ越して早々にポチっとしました。

 

我が家のモノは旧タイプ。新タイプは脚の付き方が違うので要注意です!

ラバーゼは水切りカゴとは思えないお値段ですが、
でも機能的で無駄のないデザインはさすがという感じで、
いつか買い替えることがあってもまたこれを買うと思います。

あ、あとシンクと言えば、我が家のシンクはスキマレスシンクというタイプなんですが、
このスキマレスシンクに限らず、昨今のキッチンのシンク排水口って。

 キッチン入居後11

こんなふうに超シンプル!!

 キッチン入居後12

シンクとの継ぎ目がなく、内部の凹凸もほとんどナシ!

旧居マンションではディスポーザーがあって、
生ゴミや食べ残しの処理は完全依存していたので、
ディスポーザーのない暮らしなんて想像できない・・・と思ってました。
が、ディスポーザーってその高機能ゆえに排水口付近が凸凹で複雑な形状になっており、
かなり掃除のハードルが高くて、気付けばとんでもなく汚れが・・・。
ということが頻繁にあったのですが、
今はこんなシンプル形状なので、毎日食器を洗うついでに、
シンク内も排水口もぜーんぶ食器用スポンジで洗っちゃいます。
そしてキッチンのタオルを交換するときに、
使用済みタオルでシンクと排水口をキュキュッと拭き上げ♪
網カゴは食洗機へ。
このルーチン作業により、シンクも排水口もピカピカの状態で1日が終わります。

結果としてディスポーザーがあった旧居マンション時代より、
シンク周辺は断然キレイな状態がキープできています。
ディスポーザーもなければそれなりに何とかなってますし、
シンプル形状になったことでキレイをキープできるようになったので、
逆にこれで良かった!!と今では思ってます。

ビバ!!スキマレスシンク!

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

ついでにもうひとつ。

掃除のハードルを下げるという観点から、
床のキッチンマットも敷いておりません。

 キッチン入居後7

旧居ではキッチンマットを敷いていた時期もありましたが、
これまたズボラな私は頻繁に洗うということができないので、
見た目も小汚くなるし、不衛生な気もして・・・。
あるときエイヤっと撤去したら、そのスッキリ感にハマってしまいました。

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

もちろん水やら油やらが床に飛び散りますが、
食事の後片付けの最後にキッチンの床をざっと雑巾がけする、
というところまでが日々の後片付け作業の1つになっているので、
キッチンマットを敷いていた頃より床もずっとキレイな状態です。
これに気付いてから、我が家はありとあらゆる場所のマットを撤去しました。

こんな感じで、ワークトップもシンクも床も、
日々のルーチン作業に掃除を組み込むことができているので、
キッチンでの作業がほんとに心底ストレスフリーです。

こんなこと書くとまるでキレイ好きな人のようですが、
私はまったく逆のズボラな掃除嫌いの散らかし魔で、
だからこそ掃除のしやすい環境を整えるって大事だな、
とつくづく思う今日この頃なのでした。基本ですね!!

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い

以上、殺風景だけど私にとっては快適な現在のキッチンでした!
意外と長くなってしまったので、背面側のカップボードについては次の記事に続きます♪

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<完成形ははるか遠し・・・現在のカップボード周り | top | 一進一退の電気使用量&発電量(2015年2月)と6歳児の壮大な夢>>


comment

我が家のキッチンも
・ワークトップ上は何も置かない
・水切りカゴはラバーゼ
・シンク周りのアイテムはモノトーン
(スポンジは色違いの黒を使っています)
・キッチンマットは敷かない
なので、わ~一緒だ(*´▽`*)と思わずコメント。

物がないと「その日の汚れその日のうちに」が簡単にできますよね♪
ササッと拭いておしまい!は楽だし、キレイだしで気持ちがいいです。

掃除や片付けは苦手だからこそ掃除をしやすい環境(状態)にしたり、物の定位置を決めてあげたりするのが大事なんだなぁと思う今日この頃です。
(私は超ズボラです)

ルーチン化できてしまえばキレイに保てるというのにも共感です!
  1. 2015/03/17(Tue) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. まめだいふく #6ic8yNKk
  4. [ 編集 ]

>まめだいふくさん

こんばんは!コメントありがとうございます~☆
わーキッチンお揃いが多いんですね!?まめだいふくさんのお家のキッチンも見てみたいです♪

一度モノが出ていない状態の掃除のしやすさを知ると、モノがある状態には戻れないですよね~。ほんと私もズボラだからこそ、その環境を整えるのが大事だなぁと痛感しています。
と言っても、我が家はそうやって環境を整えられている場所ばかりではないので(むしろできていない場所の方が多い!?)、まだまだいろいろと課題は多いです(^_^;)家中のキレイルーチン化を目指して頑張ります!

まめだいふくさんのお家の様子も、ひそかに今から楽しみにしています~☆
  1. 2015/03/18(Wed) 21:34:11 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/203-150214c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
