いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
復調傾向!?電気使用量&発電量(2015年1月)と真冬の快適エアリー電気代 :: 2015/02/18(Wed)

先週の旅行での出費に加えて、
長男の入学準備品やら、私の入学式用スーツやらで、
ここ数日使ってるお金がハンパないやっこ家です。
そろそろ節約しないと・・・。
でも長男の入学式用スーツも買わなきゃ・・・。←自分のよりそっちを先に買えって?

さて、すんごい長いタイトルになってしまいましたが・・・(;^_^A
今月も電気使用量&発電量のお知らせの時期となりました。

期間:1月6日~2月2日(28日間)

★使用量 :897kWh (昼間26kWh 朝晩:277kWh 夜間:594kWh) ・・・前月比 -128kWh
★買電金額:19,281円 ・・・前月比 -2,161円


★発電量 :303kWh ・・・前月比 +6Kwh
★売電金額:11,514円 ・・・前月比 +228円


差額:-7,767円 ・・・前月比 +2,389円

なんと!

使用料金が2万円超えしてしまった先月よりだいぶ下がりました!

先月以上にエアコンを躊躇せずガンガン使っていたのに、
予想外にお財布に優しい金額で、お知らせを何度か見返してしまった・・・。
売電も先月より微増していて調子が良かったようなので、
昼間の電気も発電でまかなえた部分が大きく、
結果として買電量が少なくなったのかな?と勝手に思っています。

これから発電も徐々に調子を取り戻してくるでしょうし、
赤字のピークは脱したと思いたい!
太陽光シーズンの5月6月が待ち遠しいですね。

ところでタイトルにも書いた快適エアリーの件ですが。

私、今までスマートハイムナビってほとんど見ていませんでした。

ハイムの売りのひとつなのにね。

 

ついこの間、ふと思い立って見てみたんですが、
機器別の電気使用量を見て愕然としました。

これ、1月の各日の機器別電気使用量の推移です。

 機器別使用料1

小さくて分かりにくいですが、
ピンクの折れ線グラフが快適エアリーの電気使用量です。

 機器別使用料2

他の機器の電気使用量と比べると・・・。
想像以上に快適エアリーの電気使用量がハンパないっす!!

2番目に電気使用量の多い黄色の折れ線は、
2階LDKのエアコンなのですが。

 機器別使用料3

快適エアリーと比べると、エアコンの電気使用量なんて
大したことなく見えてきますね。かわいいもんじゃ。

まぁ1階の両親の方が在宅時間が断然多いので、
エアコンより快適エアリーの稼働時間の方が長いというのもありますが、
でもやっぱりこういう全室空調はコストがかかるものなんだな~と実感。←今さら?

とは言っても、せっかく設置した設備を使わずに、
寒さに震えて過ごすのもなんだか本末転倒なので、
あまり気にせず、他で節電を心がけつつ、
ストレスためずにやっていきたいなと思います。

おまけ。

最近の長男。

脱いだパジャマの上下を両手にそれぞれ持って、ぐるぐる回しながら・・・。

 竜巻の結婚1

見て見て~。竜巻と竜巻が結婚してるよ!!

だって。

その夫婦、相当危険だね!!っていうかすごいね、その発想!

乱入する次男に、迷惑そうな長男。←でも竜巻はやめない。

 竜巻の結婚2

こんな竜巻ごっこで無邪気に遊んでますけど、
ときどき夜ベッドの中で「竜巻がきたらどうしよう・・・」
と怯えて泣いている長男です。

こんな我が家の2人に応援クリックいただけますと、
母の更新の励みになります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ダイニングチェアいろいろ1 STOKKE&ballenaベンチ | top | 真冬の帯広 旅の記録>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/193-46ddd0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
