いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
2015年、やりたいこと :: 2015/01/01(Thu)

明けましておめでとうございます。
年末年始の間に試験の準備を進めようと思ったのに、
結局ぐうたら過ごして何もしていないやっこであります。
あんまり更新できないかもなんて言ったくせに、現実逃避で更新しちゃうヨ!!


昨年は家の完成、引っ越し、二世帯同居スタート、
そして子供たちも新しい保育園に転園、などなど、
いろいろなことが始まったり変わったり、とても慌ただしい1年でした。

めまぐるしく時間が流れて、気付けばこの家に住み始めてから9か月。
新居で初めて迎える新年ではありますが、
もう9カ月も住んでいるので私的には特に感慨もなく・・・。
今となっては、もうずーっと前からここに住んでいるような不思議な気分です。
でも、義母が「あぁこの家に住めて幸せだわ~♪」と言ってくれて、
障子の張り替えがなくてらくちんだからだそうです。
家を建てて良かったなぁと思ったお正月でした。

そして、ブログを通じていろいろな方と交流でき、とても楽しい1年でもありました♪
今年はちょっと「家づくり」とは方向性の違う記事が多くなるかもしれませんが、
どうか引き続きいえびよりをよろしくお願いいたします。

さて、1年の計は元旦にあり!ということで、
この2015年の間にやりたいと思っていることを、
覚え書きを兼ねて書いておこうと思います。

まずは、家に関連すること。

■寝室に壁付けの鏡を設置する

ずーっと昔から使っているスタンドタイプの姿見を寝室に置いているのですが。
こんなの。

 

ルンバ稼働時に邪魔なのと、どうしてもミラーの足元が埃の巣窟になるので・・・。
壁付けタイプの姿見にしてスッキリさせたい!!
お家検討中からそう思っていたのですが、ズルズルとこんな時期に。
今年中には実行したいと思います。
そして入居後のweb内覧会をやる!を目標に。

■リビングの窓のシェードを交換する
リビングダイニングのweb内覧会の記事(⇒)でも書いたんですが、
リビングの一角にあるこのスクエア600ウィンドウ。

 2階LD9

このちっちゃい窓にダブルシェードを設置したことが大変な後悔ポイントでして。
シェードを全開にしてもシェードの溜まりで窓が3分の1くらい隠れちゃっていて、
採光という点においても、通風という点においても、
このシェードの存在が邪魔なことこの上ない!!
ここをロールスクリーンなんかに変えて、
もう少しこの窓の存在価値を高めたいと思ってます。
今思えば、ここのシェード代金、高い勉強代となりました・・・。

■子供部屋の照明計画を考える
今、子供部屋の照明は旧居のダイニングで使っていた
ダクトレール+スポットライトを暫定で設置していまして・・・。

子供部屋照明

光の色調も明るさもとーっても子供部屋には不向きなのです。
今はおもちゃ置き場で遊ぶのに使っているだけの子供部屋ですが、
長男ももう小学校入学なので・・・、
一応子供部屋としてきちんと機能できる空間にしていきたいなと思っています。
その第一歩としてまずは勉強するにも困らない照明に変えたい!
そのためのリサーチを開始したいと思います。

■フローリングにワックスをかける
一応ワックスなどのメンテナンスは不要とうたわれているHDフローリング。

 内覧会1*HDフローリングアップ

ですが、やっぱり長くキレイに使っていくためには、
できればワックスかけた方がいいんだろうなぁと思う今日この頃。
自分でやるのか、業者に頼むのか、どちらにしても、
今年中に一度やってみたいと思っています。

鏡もシェードも照明もワックスも、どれもお金も手間もかかるので、
全部が全部できるかわかりませんが、
優先順位つけつつ少しずつ進めていきたいと思います。

それから、収納関連やキッチンのこと。

■キッチンカップボードのオープン部分の収納を改善する
キッチンのカップボードは、下部の1ユニット分が、
こんな感じのオープンタイプの収納になっています(カップボード詳細はこちら⇒

 2階キッチンカップボード7

当初、ここにはゴミ箱に加えて、生ごみ処理機を設置予定でした。

 

が、いろいろあって(別にないけど)、結局生ごみ処理機は買っていません。
そんなわけで今はこのオープン部分が何とも中途半端な使い方になっているので、
シェルフなど使って機能的に改善していきたいなと思っています。
まぁここに限らず全体的にキッチン収納は見直していきたいので、
公開できるレベルになれば・・・記事にしたいと思います。
記事がUPされなければ、あぁ改善できていないんだなと察してください。

■子供の写真を整理する
もう何年も現像や整理をしないまま撮りっぱなしの子供の写真。
一応、数ヶ月前からOURHOMEのEmiさん方式にのっとり整理を開始したのですが。

 

まだまだ終わっていないので、今年中に現時点に追い付きたい!

■カトラリーを揃える
収納とは全然関係ないですが、我が家のカトラリー、
夫と私が一人暮らし時代に使っていたものを持ち寄って使っていて、
不揃いでちぐはぐだし数も足りない・・・。
特に義両親や義姉夫婦が一緒に食事するときなんかは、
総動員しても大きさがちょうどいいものが足りなかったりして、
残念な食事風景になっちゃうので、ガツンと揃えたいと思ってます。

定番どころのカイ・ボイスン、クチポール、柳宗理あたりか・・・。

   

それとも他にもいいものがないか、リサーチして今年中に買うぞ!!

そしてそして、私の個人的なこと。

■1月末の社内の試験を乗り切る
まずは何と言ってもこれですね。
ブログ書いてる場合じゃないですよね。

■仕事以外に収入の道を模索する
これはここに書くほど明確にビジョンがあるわけじゃないんですが、
今の仕事もどれだけ続けられるのかはなはだ不明なので・・・。
そもそも短時間勤務が使えなくなったらもう無理だと思ってます。
長い目で見て、今の仕事以外に収入を得られるような道を探していきたいなと。

■もう少し料理をきちんと作る

曖昧な目標ですが・・・同居を始めてから、
副菜的なおかずはほぼ毎日義母から支給されてくるために、
私自身の作る料理はとっても手抜きになってしまいました。
もうちょっと心をこめて、手間ひまかけて、
子供の食べるものを作っていきたいなと思っています。

■坂の上の雲を読破する
家づくりを始めてから中断してしまっていた坂の上の雲。

 

長期計画ですが、今年中に読み切りたいと思います。まだ二巻途中ナリ。

■やせる!

なんと私、昨年1年で4キロくらい太ってしまって・・・。
妊娠後期くらいの体重になってマス。
何とか今年中に戻したい!
やっぱり30代中盤になると著しく代謝が落ちるようで、
これまでと同じ生活をしていても太っちゃうんですよね・・・。


以上!今年やりたいことでした。
なんだかグダグダなとりとめもない文章でスミマセン。
後に行くほどどうしょもない内容になってしまいました。
また思いついたら書き足すかもしれません。

そんなわけで、今年も1年楽しく笑顔でやってゆきたいと思います☆
今年もよろしくお願いしまーす。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<のびゆく電気使用量&発電量(2014年12月)とあったかハイム | top | web内覧会★INDEX>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/184-a803f6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
