いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
後悔だらけの玄関への要望を振り返る :: 2014/11/19(Wed)

web内覧会、ようやく玄関までたどり着こうとしています。ゼエゼエ・・・。
本来なら家の顔である玄関から始めたかったのですが、
最後の最後になってしまいました・・・。

我が家は外構工事が引渡し後から始まったこともあり、
玄関の内も外も汚れ対策でしばらく養生を残してあったため、
なかなか写真が撮れる状況ではなかったというのも1つの理由です。

が、最大の理由は・・・。

万が一、家をまた建てることがあれば、
玄関だけはゼロからやり直したい!!

というくらい、玄関は私の中で後悔&残念ポイントになっているからです。

そんなわけでなかなか気持ちの整理ができず、
記事にできないままずるずると今に至ってしまいました。
でも、そろそろ現状を直視して、後悔ポイント含めて書いておこうと思います。

と前置きが長くなりましたが、まずは当初の玄関への要望を書いておきます。

■ 明るい玄関


旧居マンションの玄関が北側にある窓のない暗い玄関で・・・。
新居では光の差し込む明るい玄関が希望でした。
なので、採光できるタイプの玄関ドア&窓設置がマスト条件。
そして窓の位置は、家全体の通風も考えた位置がベター。


■ 広い玄関


これも旧居マンションの玄関が狭く、
家族4人で出入りしようとすると後ろがつまってストレスだったので・・・。
家族みんなで靴の脱ぎ履き・家への出入りが
ストレスフリーにできるスペースが欲しいなと思いました。


■ 靴を脱いでいても履いていても、玄関ドアの開閉ができる
■ 靴を脱いでいても履いていても、下駄箱から靴の出し入れができる
■ 靴を脱いでいても履いていても、姿見を見られる


はい、『靴を脱いでいても履いていても』3連発です。
この『靴を脱いでいても履いていても』は、私の我が家の大事なキーワードでした。
これも旧居マンションの不満から生まれた要望ですね。

ちょっと懐かしい図面なのですが、旧居マンションの玄関周りはこんな感じでした。

   マンション玄関間取り1

マンションに良くある、両側を部屋に挟まれた廊下の先にある玄関ですね。
床(廊下)から狭い土間を通り抜けて玄関ドアにたどり着きます。

ちょっと上の図面だと分かりにくいんですが、こんな配置になってます。

マンション玄関間取り2

土間部分に接する形で玄関ドア、下駄箱、姿見があります。

この配置だとね、玄関ドアも下駄箱も姿見も、
床側(顔マークのある地点)からは手が(目が)届かないんです。
つまり、靴を履かないと使えないんです!!

夫が出かけて行くのを見送った後、鍵を閉めるのにも靴を履く。
宅配便を受け取るときにも、靴を履く。
出かける前に靴を下駄箱から出すのにも、靴を履く。
服を着て全身のバランスをチェックするのにも、靴を履く。
・・・etc

あぁぁ、なんてストレスなんでしょう・・・。私だけ?

こういう玄関での細々したことを、
いちいち靴を履かなくてもできる位置関係を強く!!希望していました。


■ 大きな姿見

上の要望で姿見について既に触れていますが、
玄関には床から天井までのドーンと大きな姿見が欲しい!
外出時の身だしなみチェック用だけでなく
玄関を広く見せる効果も狙っているので、
よくある下駄箱の扉の一部分がミラーになっているタイプではなく、
思い切った大きさのものを設置したかったのです。
そのため、それだけの大きさの姿見が設置できる壁の余白が必要でした。

ちなみに、玄関入って真正面に鏡があるのは風水的にNGとよく聞くので、
その位置にならないようには気を付けました。
あんまり風水とか気にしませんが、よく聞く話なので・・・。



■ コート・上着を掛けられる収納

二世帯住宅の我が家、私たちのメインの生活場所は2階です。
家に入ったらその場でコート類はハンガーに掛ける、
出かけるときは玄関先でコート類を着るという風にして、
いちいちコート・上着の類を2階まで持ち込まなくていいようにしたいという要望です。


■ ウォークスルーの土間収納

これ、昨今の注文住宅では半ば定番になってますよね。
土間部分も床部分もある大容量の玄関収納。
この収納側をファミリー玄関として家族の出入りはそこを使い、
玄関のメイン部分は収納もなくスッキリ!!なんてプランも見られます。
あぁ、ステキで羨ましいですね・・・。

が、スペースの関係でこれはかないませんでした。
考えていくうちに、ウォークイン、ウォークスルー系の収納は、
その通り抜ける幅がもったいないなぁと思いましたし、
(寝室のWICについても同様のことを書きましたね⇒
大して来客の多い家でもないのに、
毎日住んでいる家族がバックヤード的な出入口を使うってなんかね・・・。
住んでるんだから、堂々と中央を通って出入りしたくない?

それに、我が家は「土間」に置きたいものってあまりなかったんですよね。
せいぜいベビーカーと三輪車、ストライダーくらい。
どれもこれも一時期しか使いません。ベビーカーなんて既に使ってないし。

ということで、こういった収納にスペースを割くよりは居室を広くしよう!
という結論に至ってこの要望は却下されました。


要望についてはこんなところです。
そんなに細かいマニアックな要望はないんですが、
旧居マンションの玄関への不満が大きかったこともあり、
その不満をクリアした玄関にしたい!!という思いだけは強くありました。

で、結論。

ここに挙げた要望はほぼほぼ実現できているんです。土間収納以外ね。
使い勝手も決して悪くない玄関です。
でも、全体的なスッキリ感や見た目の部分で、あぁ残念・・・。
っていうところだらけで、それが私の後悔につながっています。

ということで、自分の記憶を整理しながら書いていたら、
要望だけで長文になってしまったので、web内覧会は次回!
写真もない長々とした記事にお付き合いいただいた方、ありがとうございます☆

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓

トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *玄関
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<web内覧会★外側はシンプルモダン♪我が家の玄関 | top | web内覧会★寝室照明計画の勘違いとささやかなこだわり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/169-f5aef524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
