いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
電気使用量&最低記録更新の発電量(2014年10月)と初島旅行 :: 2014/11/09(Sun)

ずーっと夏用の薄い布団のまま過ごしてきたのですが、
昨日ようやく厚い羽毛布団に交換して睡眠が快適になったやっこ家であります。

さて、10月分の電気使用量&発電量のお知らせがやってきました。

台風上陸も何度かあったうえに、晴天があんまり続かなかった1ヶ月。
期待はできないだろうな~と思いつつ、やってきた結果は・・・。

期間:10月3日~11月4日(33日間)

★使用量 :631kWh (昼間3kWh 朝晩:89kWh 夜間:539kWh) ・・・前月比 +107kWh
★金額  :12,223円 ・・・前月比 +1,983円


★発電量 :378kWh ・・・前月比 -49Kwh
★金額  :14,364円 ・・・前月比 -1,862円


差額:+2,141円 ・・・前月比 -3,845円

なんということでしょう・・・。
またまた最低記録を更新してしまいました・・・。

ピークだった5月、6月ごろは売電は25,000円超えだったのに、
その勢いは見る影もないこの数字です。
日照量が少ない冬はさらに発電量が下がるんですかね~。
今のところまだ差額はプラスですが、
電気使用量も冬に向けてさらに増えていくでしょうし、
差額がマイナスになるのも時間の問題かもしれません・・・。

ま、でもそればっかり気にして極寒の部屋で過ごすのはイヤなので、
快適エアリー&エアコンであったかハイムはきちんと教授したいと思います。

おまけ。

先週末の三連休は、夫が仕事で不在で、
姉の旦那さんも長期出張で不在だったため、
母、姉&姪っ子2人、私&息子2人で初島旅行に行ってきました。

初島へは、熱海港から船に30分ほど揺られて行きます。

グラスボートくらいは乗ったことがありましたが、
初めて本格的な船に乗った子供たちは大はしゃぎで・・・。

 初島1

小雨の降る寒い日でしたが、甲板に出て船旅を満喫していました。
水平線に見える小さな島が初島です。

   初島2

まぁ初島ではホテルでダラダラ過ごしただけなんですが、
従兄弟どうし布団を並べて寝たり。

 初島3

みんなで泡風呂に入ったり。

 初島4

終始楽しそうに過ごしていてました。

私1人で電車と新幹線を乗り継いで子供2人を連れて行くのは、
正直なところ結構大変だったのですが・・・。
母&姉家族とは熱海で合流しました。
夜ホテルで寝る前、長男に「今日楽しかった?」と聞くと、
「うん!でも明日はもっと楽しいと思うよ!!」
キラキラした目で返事が返ってきて、
あぁ、大変だったけど連れてきてあげて良かったなぁと思いました。
少しずついろんな経験を増やしてあげたいですね。

そして、娘だと将来こうして子供&孫と旅行ができるんだろうなぁと、
ちょっと女の子が欲しくなったやっこでありました。
息子だと大きくなると母なんて相手にしてくれないですもんね。

そして今日は『ごめんね青春!』ですよ!
最近は日曜のこれだけを楽しみに過ごしている私であります・・・。


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<web内覧会★グレー尽くしのミニマムな寝室 | top | 楽天お買い物マラソン後半戦 冬支度品&白黒アイテムあれこれ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/167-18ba6dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
