いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
web内覧会★グレー尽くしのミニマムな寝室 :: 2014/11/11(Tue)

ちょっぴり久しぶりのweb内覧会となってしまいました。

今回は2階私たち世帯の主寝室です。
居室としてはここがラストのweb内覧会となります。

まずは間取りから~。

主寝室は2階南西に位置するココです。

 寝室間取り1

子供部屋(⇒)と同じくLDKに隣接しています。
この隣り合う子供部屋との取り合いの関係で、
入り口部分だけが出っ張った形となっていますが、
有効スペースとしてはほぼ真四角のシンプルな部屋であります。

 寝室間取り2

この間取りを見て分かるとおり、
もはや注文住宅の定番とも言えるウォークインクローゼット(WIC)は存在せず、
壁面クローゼットが壁一面にある昔ながら(?)の収納プランとなっています。

スペースに余裕があればWICがあっても良かったなと思いますが、
限られたスペースを各居室に割り当てていくことを考えると、
WICの優先順位はかなり下となり結局採用に至りませんでした。

なぜなら・・・。
WICって内部に人が通るスペースの確保が必要ですが、
そのスペースは収納でも居室でもないのがもったいない。
というのと、ズボラな私(と夫)は、
 大容量で何でも収納できるスペースがある
 ⇒何でもかんでもそこにしまっちゃう
 ⇒奥の方は何をしまったか分からない秘境の地となる
という可能性が大だなと思ったためです。
綿密に収納計画を立てられる方であればWICも有効に使えると思いますが、
私たちズボラ夫婦が持ち物を把握して日々整理整頓するには、
パッと見渡せる壁面クローゼットの方が良かろうという結論です。

ということで、ただ寝て着替えるだけの場所で、
ギミックも何もナシ!のシンプル&ミニマムな寝室です。

LDK側から見ると、3つ並んだドアの一番手前が寝室の入り口です。

 寝室1

ドアは旧仕様で、スマートラインPS-CのWW。
当初は子供部屋と同じガラススリットの入ったタイプ(GS-C)が希望でしたが、
減額調整のためパネルタイプとなってしまいました。


ちなみに、このパネルタイプで横ラインの入っているドア、
旧仕様ではここに縦のラインがあるんですが・・・。

   寝室2

新仕様の後継デザイン(PM)ではこの縦ラインがなくなっています。
この縦ラインのあるデザインの方が好みで良かったのに~ということで、
ここは旧仕様からセレクトしました。どうでもいい話ですけどね。

ドアを開けると・・・。

   寝室3

主寝室でありながら、広さは6.5帖とかなりコンパクトな空間です。

でも、収納などの出っ張りがなくデッドスペースが存在しないので、
有効スペースは十分でそんなに狭さは感じません。
シングルベッド2台を置いているだけですしね。
写真で見ると実際より狭く感じます。


入り口から見て正面側が一面クローゼットとなっています。

 寝室4

幅一間(180センチ)分のクローゼットが横に2つ並びます。
左側が夫専用、右側が私専用。

内部は左右とも、上棚とハンガー用のポール、
そして吊りハンガー(ボトム用の低い位置のポール)。

 寝室5

この内部仕様はハイムの収納カタログからさらっと選んだものですが、
きちんと仕様の詳細を確認しなかったのがプチ後悔ポイントでして・・・。

できあがってみたら上棚の位置が予想以上に高かったんですよね。

棚板の高さは、床から195センチの位置となってます。

 寝室5-1

(身長156センチ)が背伸びしてやっと棚板に手が届くというところ。
なので、棚の上の物を出し入れするときは踏み台が必要で、
ほんとにほんとに滅多に使わないものにしか活用できません。
ちょっと手を伸ばせば届くくらいの高さであれば
日常使いのものだって入れられるのに、なぜこんな高い位置なのか・・・。

旧居マンションのクローゼットも上棚がありましたが、
私でもひょいっと手を伸ばして出し入れできる高さだったので、
特に指定せずとも標準で良き高さに設置してくれるものと思ってました・・・。
ちゃんと高さまで指定すれば良かった!!と思っています。
まぁ文句言ってるのは私だけで、夫(自称170センチ)は特に不都合感じてないみたいですけどね。

クローゼット側からドア方向を振り返ると、
壁一面がグレーのアクセントクロスとなっています。

 寝室6

クロスはリリカラ/LV-5703
最下段の一番右のモノ。

 

中途半端な濃さだとアクセントにならないかなということで一番濃い色味です。
無地のクロスなのでシンプルですけど、
私グレー大好きなので、とっても落ち着く空間となっております。

アクセントクロスの壁の中ほどには横長のニッチ。

 寝室7

今使っているベッドはヘッドボードがあるんですが、
いつか買い替えるときはヘッドボードのない省スペースなものにしたくて、
そのときにヘッドボード代わりに物をチョイ置きできる場所が欲しい~!
ということで、ここにニッチを作ってもらいました。
なので、ニッチの位置は寝っころがりながらすぐ手が届く高さになっています。
展示場でベッドに寝転がりながら高さを見極めました・・・。


ニッチ内の下部分は、石目調のカウンター。

 寝室8

カウンター板は、アイカのメラミン化粧版でAI-927BMというものです。
ちょっとホテルライクな感じで気に入っています。
同じシリーズのメラミン化粧版は、レザー調などいろいろあって目移りしたのですが、
ここは飲み物を置いたりするかも・・・と思って水に強そうなモノを選びました。


このニッチ内で携帯を充電したり、読みかけの本を置いたり、
現時点でもなかなか便利に使っております。

そして、このアクセントクロス側には、バルコニーに面した勝手口があります。

 寝室9

この勝手口、布団を干すときなど寝室からバルコニーに出入りできたら便利かなぁ、
と思って設置したのですが、結局ほとんどここからは出入りしてないです・・・。
出たすぐのところにエアコン室外機があって出入りしにくいですし、
布団などの大物を抱えて出入りするときは
やっぱり開口部の大きいリビングの掃き出し窓の方が便利なので・・・。
なので、出入りできない普通の窓でも良かったのかも・・・。
冬の寒さを助長するだけの勝手口かもしれません・・・。
こうなったらあえて頻繁にここから出入りしてみるか!?

ちなみに、窓自体は南側の壁にキッチントール(縦すべり出し窓)を4連で設置しています。

 寝室10

子供部屋と同様、防犯上の理由で引き違い窓を避けたので、
あまり開口部の大きくない窓となっています。
でも、南側に面した窓なので、これだけでも昼間は結構明るいです。

このキッチントールという窓を連続して配置すると、
単なる引き違い窓よりグッとモダンなテイストになるので、
私はこの窓が大好きで、我が家はキッチントールだらけです。
外観も引き違い窓よりシャープな感じになりますよね!←主観ですが。
しかしなんでこの窓、『キッチントール』って言うんでしょう??ご存知の方いますか?


カーテンは、4連の窓に対してまとめてプリーツスクリーンを設置。

 寝室11

下部に厚手の生地、上部に薄手の生地として、
窓の上部から少し採光することができるようにしています。
プリーツスクリーンは光の調節がしやすくて、とっても便利。
採用して良かったです。高いけど・・・。

厚手の生地は、これまた私の愛するグレーですよ。グレーだらけの寝室です・・・。

 寝室12

寝室なので遮光生地をセレクトしております。

タチカワブラインド/プリーツスクリーンペルレ
上側生地:フェンスPS-4761(ホワイト)
下側生地:ノッテPS-4643(グレー)

こちらの写真と同じ生地です。

 

そして、窓の前にはホスクリーンを設置しています。

 寝室13

私たち世帯の2階は・・・。

洗面室にホシ姫サマ(⇒)。

 

リビングにpid4M(⇒)。これだけ施主支給しました。

 

そして、寝室にホスクリーン。

 

と、室内物干し設備の3巨頭が揃っているわけですが。
その辺りの経緯はこちら⇒室内物干し計画を考える
しかし、どんだけ外干ししないんだって話ですよね。


室内物干したちの中で、この寝室のホスクリーンが一番出番が少ないです。
元々、洗濯物が大量になってしまったときや、
来客で洗濯物を隠す必要があるときのために設置したからというのもありますが、
ただ、設備としてもホスクリーンは少々中途半端かな~と思っています。
この辺りの考察はまた別途記事にするかもしれません。

全体像はこんなところです!
が、寝室に関しては、想像していたことと違った部分などもありまして、
まだ書き足りないことがありますので、
次の記事でその辺りを書こうと思っています。
大して見どころのない部屋のわりに、意外と長くなってしまった・・。

またお付き合いいただけると幸いです!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓

トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *寝室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<web内覧会★寝室照明計画の勘違いとささやかなこだわり | top | 電気使用量&最低記録更新の発電量(2014年10月)と初島旅行>>


comment

こんにちは。寝室も素敵ですね~♪
WICの考え方、私も同じです!
うちはいまだハウスメーカー検討期で(希望のところがあまりにも高くてふりだしに戻ってます。。)
ここにきてハイムも候補になりました。
やっこさんのブログは本当に参考になるので、はじめから熟読してるところです♪

1番聞きたいのが「快適エアリー」は本当に快適ですか?
よく二階は暑いと聞きますが、実際夏の間はどうでしたか?
他にもいろいろ聞きたいことがあるのですが、アメブロのメッセージ機能みたいのがあれば教えていただきたいです。
お忙しいところすみません。
  1. 2014/11/11(Tue) 12:49:38 |
  2. URL |
  3. ゆゆ #-
  4. [ 編集 ]

>ゆゆさん

おはようございます。いつもコメントありがとうございます☆
ウォークイン系の収納は考え方が分かれるところですよね(*^_^*)

ハウスメーカー、まだ検討中だったんですね!でも検討期間が長く取れるのはちょっとうらやましいです~。我が家はHM決定もその後の検討期間も駆け足だったので・・・。たくさんのHM見られるのもいいですね♪
快適エアリーは1階、2階で別々で、我が家は1階にしか設置していないので、2階は普通にエアコン使ってます(^_^;)でも、この夏何度か1階で快適エアリーを使いましたが(雨が多くて思いのほか出番は少なかったです)、エアコンみたいに上から風でキンキンに冷やすのではないので、ソフトな感じの涼しさで心地よかったように思います。

私もイマイチ使い方分からないんですが、ブログの右下の方にメールフォームを設置してみました。ここから送信していただけばメールが届くと思います。ただ、これだとメールアドレス入力が必須になってしまいますね・・・。FC2のアカウントがあればアドレスを教えていただかなくてもメッセージのやり取りができるとは思います!

良い選択ができるといいですね(*^_^*)検討期間は忙しくて大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってください~。
  1. 2014/11/12(Wed) 06:05:36 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/164-9bfdae86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
