いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
カリモクのウォールナットな学習机 :: 2014/10/26(Sun)

昨日は、小学校入学を控えた長男の学習机を買いに行ってきました。

しばらくは宿題なんかもリビングでやるだろうし、
まだ学習机はいらないかなぁ・・・と私は思ったのですが、
3年生くらいでもいいかなと思ってました。
勉強で使わなくても、学校・勉強関係のモノを収める場所として必要だよ!
という夫(←整理は苦手だけどゴチャゴチャしてるのが嫌い@B型)の主張と、
入学祝いに学習机を買ってあげる♪
という私の母(←買ってあげたがり@O型)の厚意もあり、
このタイミングで購入に踏み切りました。

ということで、少し前から学習机のリサーチをしていたのですが、
その条件はと言うと・・・。

1.シンプルでいかにも学習机!という感じではないもの

長く使うことを考えるとキャラものやデコラティブなタイプは避けたいのと、
将来的に子供がその机を卒業したら、
大人のデスクとしても使いたいなぁという思いもあり、
サイドに引出しがガッツリ造り付けてある「学習机デス!!」なデザインではなく、
シンプルで飽きの来ないデザインのものという希望です。

2.子供部屋の床のウォールナットに合うダークな木目のもの


前記事でも書いたとおり、
子供部屋の床はリビングと合わせてウォールナットです。

かなりダークな感じですね。

 子供部屋3

この床の色味に合うダークなものがいいなぁと思ったのですが、
子供の家具ってやっぱり明るい木目のものが多いんですよね。
明るい木目の学習机だとデザインも豊富にあるんですが、
ダークな色味・・・で探すと選択肢があまりない・・・。
しかも、木目のほとんど分からないダークブラウンならともかく、
ウォールナット調となるとネット検索ではほとんど引っかからずでした。

諦めようかと思っていたその矢先、
フラッと行った家具屋さんでたまたま見つけたのがこちら。

 カリモク1

カリモクユーティリティプラスというシリーズです。

基本カラーはオークの明るい木目で、
ネットでもカタログでも、このカラーしか掲載されていません。

 

でも、店頭での注文に限り(おそらく)
別注でウォールナットナチュラル色が選べるということでした。
もちろんお値段はUPですけど・・・。

木目のよく分かるウォールナット素材です。

 カリモク2

フローリングのウォールナットより一段明るい色味ですが、
この木目感はとっても好み(私の好みね)

形状も、天板に4本の足のみですごくシンプル。
オプションで引出しワゴンや上置きのブックスタンドを追加して、
学習机仕様に仕立てるという感じなので、
将来的には大人のデスクにも使えそうなデザインです。

ということで、ほぼほぼ即決!
この週末、母が新居を見がてら遊びに来てくれたので、
入居して半年以上経過していますが、今まで来れていなかったのです。
一緒にお店に行き、注文してきてしまいました~。

デスクと引出しワゴン、ブックスタンド、椅子、電気スタンドと、
フルスペック購入して、結構とんでもない金額になりました・・・。
こういうセット購入のときって金銭感覚おかしくなりますよね。家と一緒じゃ~。

ちなみに椅子は、同じくカリモクのこのフィットチェアというタイプなんですが、
これも別注でウォールナットが選べました。

 

しかし、これ定価だと約4万ですよ・・・。
普通のダイニングチェアとしたって、4万円って結構いいお値段ですよね。

これを使う本人である長男は、残念ながら机自体には全く興味がなく、
おまけでもらった妖怪ウォッチのデスクマットで大変ご満悦。

 カリモク購入後

我が家はこういうキャラものおもちゃは買い与えない主義なので、
これを見ながらアレコレ妄想を繰り広げている様子です。
しかし、これをデスクに置いたら妄想しすぎで勉強しなそうな気がしますね。
思春期男子と一緒じゃねーか・・・。

デスクは12月には納品の予定です!
設置したらまた記事にしたいと思います~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *子供部屋
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<3ヶ月後のクラピアとハナミズキ | top | web内覧会★水色クロスの狭小子供部屋>>


comment

こんばんは♪以前土屋鞄の記事の時にコメントしたゆゆです。
カリモクの机いいですよね!うちも4年前検討しましたが、あまりの値段に結局普通の学習机にしました。。
ところでやっこさんのお宅の入居後の写真がちらっと見えてますが、素敵なインテリア~~♪
ぜひ入居後のリビングダイニングなども見てみたいです!
  1. 2014/10/26(Sun) 17:42:49 |
  2. URL |
  3. ゆゆ #-
  4. [ 編集 ]

>ゆゆさん

おはようございます!コメントありがとうございます☆その後、お家づくりは順調ですか!?
以前いただいたコメントも参考にして、我が家も結局土屋鞄のランドセルを購入しまして、先日届いたところです♪その際はありがとうございました!
ほんと、カリモクは高いですよね~・・・。今回は親のお財布に甘えてしまいましたが、自分たちで買うとなると多分選べなかっただろうなと思います(^_^;)

入居後はだいぶ部屋の中がゴチャゴチャしてしまっているんですが、家具ありの記事もおいおい書いていきたいと思います。また読んでいただけると嬉しいです☆
  1. 2014/10/27(Mon) 06:11:08 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/162-65d2ed3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
