いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
電気使用量&絶不調な発電量(2014年9月)とお受験本に思う子育て論 :: 2014/10/07(Tue)

昨日は台風で大変でしたね。
みなさんご無事でしたでしょうか!?
私は通勤電車の運休やら各駅のみの運行やらで、
職場への往復だけで5時間くらいかかってしまい、
なんだか不毛な一日でした。

さて、9月の電気使用量&発電量です。
後半比較的天気の良い日もあったので、先月よりはマシなのでは!?
と期待していたんですが・・・。

期間:9月3日~10月2日(30日間)

★使用量 :524kWh (昼間1kWh 朝晩:56kWh 夜間:467kWh) ・・・前月比 -23kWh
★金額  :10,240円 ・・・前月比 -1,056円


★発電量 :427kWh ・・・前月比 -15Kwh
★金額  :16,226円 ・・・前月比 -608円


差額:+5,986円 ・・・前月比 +448円

な、なんと発電量が最低を更新した先月よりもさらに微減・・・。
なんということでしょう・・・。
そんなに天気イマイチだったかな~??
直近30日間の日照量見ると平年より多いみたいなんですけどね。

使用量が先月より少なかったので差額のプラス分は微増していますが、
でも春頃のように差額1万円超えなんて遠い夢・・・という感じの金額です。

また台風も来そうだし、10月もあんまりいい数字は見込めないんでしょうか!?
スカッといい数字が見たいー!!

おまけ。

少し前に話題になったこちらを、いまさらですが読みました。

 

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 [ 坪田信貴 ]

まだ子供たちも就学前で大学受験なんて遠い先だし、
ハッキリ言って読む前は全く興味のない本でしたが、
読み物として面白いし、意外と子育てにも役立つと思いますよ!
となぜか職場の30代独身男子にオススメされ、
有無を言わさずデスクに置かれたので読んでみることに。

ほんとに意外にもこれはかなり読んで良かったですね~。
もちろん主人公(って言わない?)の女の子の努力する姿とか、
だんだん成績が上がっていく過程も読み物として面白いし、
作者の心理学テクニックを駆使した教育法もなるほどと思うところが多く、
子供に勉強を教えるときに役立ちそうでした。

が、それ以上にムムム・・・と感服したのは、
主人公の母親の子育てに対する確固たる信念ですね。

ちょっとだけ抜粋します。

ただの学歴にも名声にも意味はない。
だから、子どもに大人の理想は押し付けない。
本人がワクワクすることだけをさせる。
それが子どもの感受性ややる気をはぐくむ。


世界中が敵になっても、我が家だけは絶対的に味方だ、
と思える家庭を作る。怖い親にはならない。


世界一金持ちでなくてもいい、
世界一頭がいいわけでもなくてもいいので、
世界一幸せになって欲しかった。
それには、愛情を持ってほめ続けることが大事だ。


うーん。これ、こうして文章だけ抜き出すと、
そりゃソウデショって感じかもしれないんですが、
いろんなエピソードの中から、ほんとに揺るぎない信念を持って、
こうやって子育てしているんだなってことが伝わってくるんです。
それでモンスターペアレント扱いされたりしながらも、
この子育ての信念は決して曲げない母親で、
それが母と子の深い信頼関係につながっているように思いました。

なかなかこうありたいと思っても、
どうしても親の都合を子供に押し付けてしまいがちなので、
揺るぎない姿ってスゴイなとただただ感服。
見習いたいなと思います。
そんなわけでオススメしてくれた彼に感謝。

話変わりますが、仮面ライダードライブ面白そうですね!!
 
もう鎧武で仮面ライダーは卒業しようと思っていたのに、
親子そろってまた1年間見てしまいそうです・・・。
グッズは買わないけどね。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<web内覧会★快感のまっすぐ動線!1階洗面&脱衣室 | top | web内覧会★アクセス重視の1階シンプルトイレ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/156-be1c2731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
