いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
web内覧会★アクセス重視の1階シンプルトイレ :: 2014/10/04(Sat)

ちょっと間が空いてしまいましたが、
次は親世帯がメインで使う1階トイレのweb内覧会です。

シンプルなトイレなので内装としては紹介するほどでもないのですが、
間取り検討において1階トイレの位置がとっても重要だったので、
その辺りを主に語ってゆきたいと思います。

1階のトイレはココ。

 1階トイレ間取り1

トイレがこの位置にこの向きで収まる間取り
初回のプランで提示してくれたことが、
HMをハイムに決定した大きな要因だったりします。

トイレの間取りに求めていたことは、次の2つです。

・親世帯の寝室から近いこと
⇒高齢の義父はトイレが近いため、夜中にすぐに行ける場所が望ましく、
 また、将来的な介護の可能性を考えても寝室近くのトイレがベター。

・扉は引き戸で、トイレ正面でなく横から入れること
⇒2階トイレも同じ要望でしたが、掃除のときにスペースを広く取れること、
 そして上と同じく将来的な介護のしやすさを考えて。

間取りに対してそこまで強いこだわりのなかった私たちですが、
ここだけは譲れないポイントでした。
家を建て替えたことで義両親が不便になることは避けたかったので。

が、なんてことないこれだけの条件なんですけど、
最終的にハイムと一騎打ちとなったHMでは、
どうしてもこれがスマートに実現できる案を出せなかったのです。
一方でハイムは、トイレの位置を含め、
1階の水周りが最短の動線で収まる間取りを最初から描いてくれました。
「自分たちだけだなく、義両親にとっても快適な住まいにしたい」
という、こちらの思いを汲み取ってくれたことが良く分かり、
その時点で私の気持ちがほぼハイムに決まったような気がします。

・・・とごちゃごちゃ書きましたが、
希望どおり寝室から出てすぐの場所がトイレとなりました。

 1階トイレ間取り2

扉はもちろん引き戸で横から入る間取りです。

寝室を出たところから見ると、この左側のドアがトイレ。

   1階トイレ1

ドアは新仕様のPMのDWです。いろいろあったけれど鍵付き。

開けると・・・。

   1階トイレ2

遊び心もなく、シンプルなトイレとなっております。
分かりにくい写真でスミマセン。

トイレ本体は2階と同じパナソニック/アラウーノS

 1階トイレ3

アラウーノSの使用感については、熱く語った2階トイレの記事参照⇒

床は2階の水周りと同じ大理石調のクッションフロアで、
ホワイトカララというものです。ハイムの標準品。

 1階トイレ4

そして、トイレ内には、パナソニックの据え置き型手洗い。

 1階トイレ5

減額のために手動水栓で、ミラーはなしです。

シンク下は配管が大部分を占めているので、
収納はあってないようなものですね。掃除ブラシくらいは入るかな?

 1階トイレ6

手洗い横には棚付きの二連ペーパーホルダー。

 1階トイレ7

手洗い下の収納扉も棚も色はエクセルダークです。

この棚は何度か減額対象になりかけましたが、義両親が使うトイレなので、
やっぱり立ち上がるときには手を付けるところがあった方が良かろう。
ということで無事に最後まで生き残りました。

そして同じく立ち上がるときのための手すり。

   1階トイレ8

これはKAWAJUNのものなんですが、
営業さんが他所の展示場で使われなかったモノ(新品)を入手してきて、
サービスで設置してくれました。
多分KH-43-2Cという品番のモノだと思います。

シンプルですが、握るところは牛革で高級感があります。定価だとなんと2万以上!

 1階トイレ9

トイレの背面には吊り収納。

   1階トイレ10

完成するまでどんな収納を設置したか忘れていたんですが、
多分ハイムの設備カタログに載っているモノだと思われます。

結構収納力あります。

 1階トイレ11

特に設置する高さなどは指示していないんですが、
天井ギリギリではなくわりと低めの位置に設置されていました。
手が届きやすいですし、フロート感があってなかなか良い位置です。
上部にホコリはたまりますけどね。

あと照明なんですが、個人的にはトイレの照明スイッチは、
トイレ外部の壁にほたるスイッチorパイロットスイッチを設置
というのがベストだと思っています。

 

スイッチプレートを見ればON/OFFが分かるやつですね。
OFFのときに緑に点灯するものがほたるスイッチ、
ONのときに赤く点灯するものがパイロットスイッチと言うそうです。
↑この記事書くために調べていて正式名称を知りました。


もちろん、外から誰かがトイレに入っていることが分かるように、
かつ、照明が点けっぱなしになっていないかが分かるようにしたいからです。

が、トイレの外の壁配置の関係で、スイッチはトイレ内部になってしまいました。
入って右側の壁にスイッチがあります。

 1階トイレ間取り3

これだと点けっぱなしになっていても分からないなぁ・・・。
ということで、照明は自動でオンオフされるセンサータイプにしました。
2階はトイレ読書を愛する私のためにセンサータイプは採用せずでしたが、
夫の一族はもともとトイレ読書習慣はないので。


 1階トイレ12

大光電機の人感センサー付きLEDシーリング照明DCL-37960です。

 

・・・がセンサータイプは逆に義両親にはイマイチだったみたいで、
どうやら結局手動でオンオフしているようです。
消灯せずにトイレから出ると、ちゃんと消えているか気になってしょうがないようです。
ということで、ここは普通のダウンライトでも良かったのかもしれません・・・。

こんなところです。

2階トイレのインパクト大のクロスや一面の本棚!のように、
個人的な趣味には走らずオーソドックスなトイレではありますが、
トイレ内手洗い、カウンター、手すり、扉付き収納と、
2階にはない設備が一通り設置されていて、
使い勝手はこの1階トイレの方が断然良いんでは?と思っています。
そして統一感もあって何気にうまくまとまったトイレになった気がします。

ということで、見どころはありませんでしたが、
意外と写真盛りだくさんの1階トイレでした!
次に洗面室&脱衣室をご紹介して、親世帯エリアのweb内覧会は終了です☆

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓

トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *1階親世帯水周り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<電気使用量&絶不調な発電量(2014年9月)とお受験本に思う子育て論 | top | web内覧会★ちょっぴり残念仕様・・・な1階カップボード>>


comment

トイレ~、向きがうちとおなじだ~。
引戸は、私もベストチョイスだったと自負しています。
しかも、すりガラス入りのGBSは、拘りでした。
まぁ、鍵はうちは後付け感ありあり(普通の人にはわからない。)なんですけどね。
背面収納は、うちもこれを考えたんですが、結構大きいのとそこまで物を入れない(トイレットロールと生理用品位)ので設備カタログにある階段下収納という、あまり入れない収納を選びました。
残念なのは、LD収納とかにある、ソフトクローズ機能(扉がゆっくり閉まる)が付いてないことかな。

人感センサー!良いですよね~。
おっしゃる様に、高齢の方とかうちの嫁さんには不評でして。。。
人感は、点いたり消えたり、人感の設定した時間内に、用を足して出ないとそうなるのが煩わしい点ですよね。
消えたら、体を動かして再点灯させるとか、私は気にならないのですが家人が。。。。
センサーも、色々あるんですが(温度とか)トイレは室温が変化しやすいので温度センサーはNGかなぁ。
あ、うちの場合ですがトイレの位置は西の端っこにあるので、夏は熱気がこもりやすいです。
換気扇をずっと、つけっぱなら、そうないのですが、使わないときは切ってますのでね。。。

トイレも自分で悩んで選んだので自然と、掃除もやるようになりました。
何か常に綺麗でいないと気がすまないというか。。。
トイレに限ったことではないのですが。。。
  1. 2014/10/04(Sat) 09:59:05 |
  2. URL |
  3. かつ~ん #JaFnjKT.
  4. [ 編集 ]

>かつ~んさん

おはようございます。コメントありがとうございます☆
トイレの向きと扉、重要ですよね!かつ~んさんのお宅のトイレは、我が家の1階トイレと位置関係が似ていて親近感です!しかしサティスとは贅沢ですね♪そして、すりガラスが入っているドアはいいですよね~。我が家も最初はあちこちに採用していましたが、減額のため大半がパネルドアになってしまいました・・・。残念・・・・。

トイレの人感センサーは賛否両論ですよね~。私はトイレ読書派なので人感センサーは最初から対象外だったんですが、高齢の方にもあんまり受けが良くないとは思っておらず・・・(^_^;)

掃除、熱心になっちゃいますよね。私も旧居のときと比べるとビックリするくらいこまめに掃除しています。いつまで続くかな・・・。
  1. 2014/10/06(Mon) 06:01:40 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/154-b56e0ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。