いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
見積もりの比較(OKUTAとエル・デザイン)③~対応~ :: 2013/06/21(Fri)

珍しく連日の更新ですが、しつこく続きます~
またまたOKUTA LOHAS Studio大京エル・デザインの比較。
(これで最後の予定です)

見積もりの比較(OKUTAとエル・デザイン)①~提案資料~
見積もりの比較(OKUTAとエル・デザイン)②~見積もり詳細~

今回は担当の方の対応を比較してみます。
見積もりというよりは全般的な比較になりますが・・・。

まず最初の問い合わせ~現地調査まで。

OKUTAは何社か資料請求&問い合わせした中で、
一番対応が迅速でした。
すぐに連絡が来て、現地調査の日取りも即決。
現地調査後、見積もり提示までも迅速でした。

契約前で「営業」の段階だから迅速に対応する、
という部分もあったかもしれませんが、
たとえそうでも、最初からグダグダな会社だと、
やっぱりその後任せるのは不安なので、
その点、OKUTAは安心感があるなと思いました。

相談&現地調査の際も安易にできるとは言わず、
なかなか信頼できそうな印象でした。
(あくまで印象ですが)


エル・デザインは、対応の速さはまぁ普通かな~。
ただ現地調査後、見積もり提示までは、
日程調整にモタモタして結構日にちが空きました。

相談時の印象は、記事にもしましたが(過去記事⇒)、
提案力がイマイチかなという感じでした。


というわけで、ここまでの時点では、
私の中ではOKUTAの方が高評価でした。


ですが、前々回前回の記事で書いたとおり、
見積もり提示時の資料の充実具合、
金額の根拠の確かさは、断然エル・デザインが上でした。

そして、見積もり提示時の打ち合わせ内容を受け、
エル・デザインは見積もりを再作成してくれることになりましたが、
OKUTAはそれは契約以降という雰囲気でした。
これはちょっぴりうーんという感じですよね。
提案内容の薄さやフォローのなさからは、
少額リフォームだからあんまりやりたくないってこと?
なんてうがった見方をついしてしまいます。

提案力がイマイチという第一印象だったエル・デザインは、
打ち合わせ回数を重ねるごとに、
プランナーさんからいろんな提案が出てくるようになり、
結構「いいねいいね!!」という提案もあったりして、
今では意外と期待できそうな気がしています。

というわけで、最初は、
OKUTA > エル・デザイン
だった評価が、今は、
OKUTA < エル・デザイン
という評価に変わって、
私的にはこの2社だったらエル・デザインかな~という気持ちです。
夫の中ではとくに決定事項ではないみたいですが。

と、3回にわたって2社の比較について書いてみました。
あまり他の方には興味のないような内容ですみません

なんだかOKUTAに対してマイナスの記述が多くなりましたが、
リフォームの状況は人それぞれ、なので、
決してOKUTAを否定しているわけではありません。
もし不快に感じた方がいたらごめんなさい・・・。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
今週もあと一日ですね!頑張りましょう~☆

ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
スポンサーサイト


  

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1.  リフォーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<MARKS&WEBのボトルたち | top | 見積もりの比較(OKUTAとエル・デザイン)②~見積もり詳細~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/15-6dc316a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
