いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
電気使用量&ションボリな発電量(2014年8月)とマスカレード・ホテル :: 2014/09/07(Sun)

雨続きだったのでガッカリの覚悟はしていたものの、
予想以上に残念な8月の電気使用量&発電量がやってきました。

期間:7月5日~9月2日(29日間)

★使用量 :547kWh (昼間3kWh 朝晩:99kWh 夜間:445kWh) ・・・前月比 -2kWh
★金額  :11,296円 ・・・前月比 +448円


★発電量 :443kWh ・・・前月比 -182Kwh
★金額  :16,834円 ・・・前月比 -6,916円


差額:+5,538円 ・・・前月比 -7,364円

おぉぉ・・・。悲しい結果ですね。
先月から大幅ダウン・・・。

8月は後半スッキリしない天気が続いていたので、
発電量、差額ともに過去最低を更新してしまいました。
私の住んでいる地域は、直近30日間の日照時間は平年の約85%だそうです。
なのでしょうがないのかなぁ・・・。
そんな今日も朝からシトシトと静かに雨が降っております。

暑くならない分エアコンもそんなに使わなかったので、
真夏のわりに使用量もそんな増えなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
でも発電しない分、昼間・朝晩の電気使用量が増えたので金額的には微増。

発電開始からぼちぼち半年になろうとしていますが、
やっぱり4月、5月の記録を上回る月はまだないですね。
とりあえず1年間は記録をつけてみたいと思います!

おまけ。

久々に東野圭吾を読みました。

  

マスカレード・ホテル [ 東野圭吾 ]
マスカレード・イブ [ 東野圭吾 ]

私なぜかこれを誉田哲也の本と勘違いしていて、
「誉田哲也も文体がずいぶん落ち着いた感じになったな~」
なんて思いながら読んでいたのに、
読み終わってカバー外したら「東野圭吾」って書いてあってビックリしました。
どうでもいい話ですね。でもなんか状況設定が誉田哲也っぽかったんですよ~。

東野圭吾の本ってすごく当たり外れがあるので、
モノによってはあまりの話の浅さにガッカリすることもありますが・・・。
時々ストーリーが適当でビックリすることがあります。
個人的な意見なので、好きな方は気に障ったらごめんなさい!


これは純粋にエンターテイメントに徹したミステリーという感じで、
なかなか楽しく読めました。
刑事モノのミステリー小説は、リアリティなど気にせず、
ただその設定を楽しんで読むといいですよね♪

通勤の電車の中で2日で一気読みしたら、目がショボショボになっちゃった・・・。


読みたかった本がいろいろ文庫化されているので、
読書の秋と洒落こもうかな~♪と思う今日この頃です。

  

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<枕木のデッキステップとシマトネリコ | top | web内覧会★ランドリー収納キュビオスと洗面室収納計画>>


comment

こんにちは

読書の秋になりましたね。
私もマスカレード・ホテルは読みました。
マスカレード・イブはこれからですね。
楽しみにしています。

ソロモンの偽証はとても長い小説ですね。
中学生とは思えない内容で、自分の中学生時代ってほんとお馬鹿さんだったと感じさせられました。

海賊とよばれた男もおもしろかった。
私には永遠のゼロの方がよかったけどね。

最近読んだ本としては生存者ゼロが思ったほどではなかったという感想です。

感動した本に巡り会えたときはとっても幸せを感じますね。
  1. 2014/09/07(Sun) 09:01:06 |
  2. URL |
  3. wanwanhouse #-
  4. [ 編集 ]

>wanwanhouseさん

おはようございます!とりとめもない読書記録にコメントいただけてとても嬉しいです☆

マスカレード・イブはマスカレード・ホテルと比べるとだいぶライトでサラッと終わってしまいますが、なかなか面白かったです♪
そうなんですよね。ソロモンの偽証はずっと読みたかったんですけど、おっしゃるとおりかなり長編なので読み始めると長くなりそうで少々躊躇しているところ・・・。なるほど~。自分の中学生時代と照らし合わせて読んでみたいと思います。
永遠のゼロはすごくいいですよね!私は真相が分かった時に鳥肌が立ってしまいました・・・。それほどではないにしても・・・(^_^;)、海賊と呼ばれた男も楽しみです!

そうですよね!読み終えて、あぁ読んで良かったな~という本は自分にとってすごく糧になるし、そう思える本があることは幸せですよね☆お互い、読書の秋に勤しみましょう♪
  1. 2014/09/08(Mon) 05:50:21 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/148-b1566e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
