いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
クラピアその後と外構工事開始 :: 2014/08/13(Wed)

お盆期間なので夏休みの方も多いんでしょうか?
私は今日仕事に行けば、短い短い夏休みに突入です!あと一仕事がんばるぞ~。

先日庭に植えたクラピア(過去記事⇒)。

ちょうど1ヶ月たちましたので、経過をたどってみようと思います。

植えつけ直後。

 クラピア1

かすかに見える緑の小さな点々がクラピアの株です。
40株植えました。

10日後。

 クラピア10日後

うーん。ほとんど変わってない?

20日後。

 クラピア20日後

お、少し広がってきた?

30日(1ヶ月)後。

 クラピア30日後

着実に広がってます!

撮っている時間帯や角度がバラバラな上に、
水やり直後だと土と緑の色が同化しちゃって分かりにくいですね・・・。
しかも水やり用のホースが出しっぱなしですな。

まぁ庭に対する面積で言うと、緑化部分は微々たるものなので、
あんまり広がってる感はないんですが、個々の株を近くで見てみると。

植えつけ直後。

 クラピア2

30日(1ヶ月)後。

 クラピア30日後2

すんごい大きくなってますね!

でも、広がるスピードとしてはかなり遅い方なんでしょうね~。
土づくりも全然してないし・・・。
我が家の土ってちょっと粘土質っぽいので、ほんとは土を入れた方がいいですよね。

そう言えば、今回選んだk5という新しい系統は、
従来のs1、s2に比べて生長速度が遅いんでは?なんて情報も見られますね。
真偽のほどは分かりませんが。

 

あと2~3ヶ月したら休眠期間に入ってしまうことを考えると、
庭を埋め尽くすには数年かかりそうな勢いです。
せめて今年のうちに隣同士の株がつながってくればいいな~。ムリかな~。
あぁ、ケチケチせずにもっと株数を植えれば良かったかな・・・。
でも今年はもう追加で植えつけするには時期がちょっと遅いので、
追加するなら来年ですね。

そんなに毎日生長を見張っていてもしょうがないんですが、
気になってちょくちょく見に行ってしまう今日この頃です。
がんばれ、クラピア!

そして、先週末からカーポート&ウッドデッキ+その他諸々・・・の
追加外構工事がようやく始まりました。
数日で終わっちゃうようなちょっとした外構工事ですが、
少しずつ少しずつ外構も前に進んでいます。
また完成後の写真もアップしたいと思います!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *庭づくり*
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<あっという間のカーポート&ウッドデッキ | top | 電気使用量&意外と好調!な発電量(2014年7月)と日曜日の風景>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/13(Wed) 11:57:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/141-6f43274f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。