いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
外構工事完了とクラピアで緑化計画 :: 2014/07/15(Tue)

今回は写真もあまりなくて何とも中途半端な内容なのですが、
途中経過ということで書いておこうと思います。

大幅に工期が遅れたり、工事をやり直すはめになったり、
いろいろあった我が家の外構工事。
先月末ようやく完成し、無事引渡しを受けました。長かった・・・。

が、旅に出ていたりバタバタしていたために引渡し直後に写真を撮れず、
最近の台風やら子供の泥遊びやらで、今やタイルがすっかり汚れた状態のため、
結局完成後の外構の写真がほぼありません・・・。

てなわけで、完成直前に2階のバルコニーから撮った写真です。

 外構工事完成

左側のスロープも無事計画どおりの幅で完成。
やっとこさ、2台の車が駐車できるようになり、
だいぶ暮らしやすくなりました。

ということで、最低限の外構工事が完了したため、
第2ステージの庭づくりにフェーズが移ります。

まずは上の写真の右側に写っている庭部分。

もともと庭部分は自分たちで何とかするつもりでいたものの、
整地だけはハイムでやってもらえると思ってました・・・。
が、結局整地なしでボコボコの状態のまま引渡し。

やむなく、庭をならすところから作業スタートです。

家族総出で、庭を掘り起こして土を移動し、
できるだけ全体を平らにしていきます。

 庭づくり中1

長男も。

 庭づくり中2

次男も。

 庭づくり中3

鋭意土遊び土ならしに邁進中。

before→afterの写真がないので全く努力の跡が分かりませんが、
場所によっては階段のようにボコッと段差があったりとひどい状態だったのが、
数時間の作業でどうにか素人目には平らに見えるくらいになりました。

平らにならした庭に植えるのはこちら。

 

先日の楽天お買い物マラソンで購入したクラピアです。
クラピアもいくつか系統があるそうですが、
緑化の時期が早く花の期間が短い(つまり緑の期間が長い)らしい、
K5という比較的新しい系統を選びました。
クラピアの花に蜂が集まってくるらしいので、花の期間は短い方がいいのかなと・・・。

こちらを40株購入し、適当に等間隔に庭に植えていきました。

が、夫が仕事を休んだ日にサクッと作業したため、
特に途中経過の写真などなく・・・。

最終的にこうなってます。

 クラピア1

大変分かりにくいですが、
ところどころに見える緑の点のようなものがクラピアです。

 クラピア2

うーん。株数をケチった感がありますね。
かなり株と株の間隔が空いております。
こんなんでほんとに庭を埋め尽くすほど増えるんでしょうか・・・。

ちなみに、届いたクラピアをすぐ開封せずに一晩そのまま置いていたら、
段ボールがかぶさっていた箇所の株がちょっと弱って黄色くなってました。
一応それもそのまま庭に植えましたが復活するのかな!?
早く開封すればよかったー!と後悔。

とりあえず2週間は、朝と夕方に水やりが必要らしいので、
愛情込めて水を蒔きたいと思います。義父がね。
また随時生育状況をレポしていきます!
「こんなに広がりました♪」という記事になるか、「全滅しました・・・」という記事になるか・・・。


そして、少し前から計画していたカーポートやウッドデッキなどの追加工事も、
先日業者を決定しましたので、まもなく工事が始まる予定です。
そちらもまた途中経過など書いていきたいなと思います。

こんな感じの我が家の外構状況でした。
とりとめのない内容でしたが、まぁ備忘録ということで!

次はweb内覧会に戻ります♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *庭づくり*
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<web内覧会★2階キッチンはほどよくオープン、ほどよくクローズ | top | web内覧会★リビングダイニングのこだわり2 本棚&コンセント>>


comment

はじめまして。
クラピア植えられたのですね。
うちは数株から増やして緑の庭になりました。
株分けポッド育てを繰り返し、マニュアル通り1m2あたり4株植えました。
知人は土壌改良しないと広がらなかったと言ってました。
(堆肥&肥料)
http://yachtman.plala.jp/index.php?page_id=27#_23
に様子をかいてますので参考にどうぞ。
  1. 2014/07/15(Tue) 08:58:47 |
  2. URL |
  3. canal #4mkAzurg
  4. [ 編集 ]

>canalさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆
canalさんのクラピア関連の記事、熟読させていただきましたー!すっごく見事な緑化でビックリしました。ポットで増やしてから植えれば良かったのか~と目からウロコでした。そして、やっぱり土づくりが大事なんですね~。我が家はクラピアを植えた周りにしか肥料あげていない状態なので・・・。厳しい気がしてきました(^_^;)もし失敗してリベンジするときには、canalさんの方法を参考にさせていただきます!
貴重な情報をありがとうございました!また、クラピア続報楽しみにしてます♪
  1. 2014/07/16(Wed) 07:32:10 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

はじめまして~(^^)
yunomiと申します。
我が家も、4年前にクラピアを植えて
今ではわさわさと伸びまくっています(笑)

我が家の場合は、植えた時に肥料を適当にまいて
あとは結構放置でどんどん増えましたよ~!

毎年適当に肥料はあげていますが、
元気すぎて4年経った今ではポットを植えていない
家の裏の方まで伸びている勢いです。

↓この記事は3年前のものなのですが
良かったら覗いてみてください♪
http://yunomike.blog.fc2.com/blog-entry-8.html
  1. 2014/07/17(Thu) 18:10:07 |
  2. URL |
  3. yunomi #o6.nH2Qo
  4. [ 編集 ]

>yunomiさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆
記事拝見しました!とってもいい感じに緑で覆われていますね~!うまくいけばこんな感じになるのか~とちょっと期待が持てました。同じように適当に肥料をあげつつとりあえず気長に成長を待ってみようと思います(^_^;)

yunomiさんのお家、ご自分でいろいろ庭づくりされていてステキですね。私は入居してしばらくしてようやく外構に目が向いてきたところで、玄関横のシマトネリコや花壇DIYの記事をとっても興味深く読ませていただきました。私も楽しみながら庭づくりに励んでいきたいと思います♪
  1. 2014/07/18(Fri) 05:56:04 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!ぷーすけと言います。
整地はハイムが…のくだりに、もう思いっきり共感しました(笑)
外構を頼んだ場所以外はほんとノータッチで、僕も掘り返してはふるいにかけて砂利や石ころを取り除いて…という地道な作業をしたのを思い出しました。
うちはクラピアではありませんが、ティフトン芝というものを同じように点々と植えて、今ではもっさり広がっていますが、隅っこの方までキレイに根付かず少し不満です。
キレイに広がって素敵なお庭になるといいですね!(^^)
  1. 2014/07/18(Fri) 18:38:18 |
  2. URL |
  3. ぷーすけ #AGI7I832
  4. [ 編集 ]

>ぷーすけさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆
ぷーすけさんの砂利除去の記事、拝見しました~。お子さんのお手伝いでペースアップ・ダウンが微笑ましくて笑ってしまいました(*^_^*)我が家も砂利や石ころ、旧居を解体したときの残骸らしき小さなコンクリート片なんかが庭に残っていて、さすがに大きなものは取り除きましたが、ほどほどで断念してしまいました・・・。こういう整地って、外構工事の中に含まれているものと思い込んでましたが、ちゃんと依頼しないとやってくれないんですね~。土質の改善は重要ですけど、億劫ですよね(^_^;)
ティフトン芝というのがあるんですね!ぷーすけさんのお家は結構あっという間に広がったんですね~。我が家はどうかな~・・・。とりあえず見守っていきたいと思います。
  1. 2014/07/19(Sat) 07:23:07 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/133-bdd8749f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。