いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
まさかのミスで外構工事やり直し・・・ :: 2014/05/31(Sat)

つい数日前に完成間近!と記事(⇒)にした我が家の外構。
ここへ来てまさかのミスが発覚し、大幅にやり直すことになりました。

道路から玄関までのアプローチのステップを、
かなりの時間かけて職人さんが丁寧に作ってくれていましたが・・・。

 外構ステップタイル1

 外構ステップタイル2

このせっかく作ってくれたステップを、8割がた解体してやり直すのです。

なぜかと言いますと。

このステップの右側にあるこのスロープ。

 外構ステップ花壇

このスロープを上がったところに1台分の駐車スペースを作る予定でした。
なので、このスロープは車が通るわけです。
それを当然考慮して、スロープの幅は280センチで計画していました。

日々外構工事が進んでいくのを見て、夫が、
「ここの幅、結構狭いよね・・・」と何度かつぶやいていたのですが、
ちゃんと車が通れる幅で計画したはずだから、
そういうふうに見えるだけで大丈夫でしょ!!と楽観的に考えていました。

でも、ここにコンクリート流し込む予定日の2日前の夜。
ハイムのエクステリア担当さんから電話があって告げられました。

「スロープの幅が計画より狭い235センチとなってしまっています・・・」

・・・。

235センチ!?


 外構スロープ幅

図面では280センチになっていたはずなのに、
なんで違う幅で工事が進んでいるのか!?


と言いますと、ひとえにハイムの現場監督さんの指示ミスだそうです・・・。

スロープ横のステップを作る基準点を外構業者さんに指示する際に、
図面通りの位置ではなく、
解体工事後も残っていた既存の擁壁ブロックの端から
という指示を出してしまったそうな。

なので、責任の所在は100%ハイムなんですが・・・。
でも、誰かが注意していればもっと早く発覚できたはずの単純なミスなのに、
正確な図面を持っていたはずの外構業者さんも気付かず、
なんだか狭いな~と感じていた私たちも測ってみることもなく、
ズルズルと工事が終盤まで来てしまったのです・・・。

私、車を運転しないので、幅を言われてもピンと来ないんですが、
当初計画から50センチ近く狭いってことは相当に狭いんでしょうね。

車の幅って一般的には170センチ前後ってとこでしょうか。
このスロープは車が通過するだけで、人が乗り降りするわけではないので、
最初聞かされた時は、多少狭くても大丈夫かも・・・という思いはありました。
でも、実際車を寄せてみたところ、道路からバックでここに車を入れていくので、
やっぱり狭すぎて左側のステップに車輪が乗り上げちゃいかねない厳しい感じでした。
車を出し入れするのは毎日のことなので、
こりゃ相当なストレスになりそうだな・・・という印象。

せっかくここまで作ってもらったし、
やり直すとなったらまた工期が延びるし、
(外構業者さんも混み混みでまたスケジュールを組み直すのが大変だそう)
いつまでも外構が完成しないのは不便極まりないので、
私たち自身もやり直さずに済むならそのまま・・・と思ったんですが、
やっぱりこの先何十年も車の出し入れで不便を感じたくない!!

ということで、心苦しくはありますが、
計画通りの幅にやり直してもらうことになりました。
せめてコンクリートで固めてしまう前に気付いたのが不幸中の幸いでしょうか・・・。
ちなみに、やり直しの費用は全てハイム持ちです・・・。

これから解体業者を手配して、外構業者さんのスケジュール組んで、
と全て再調整するので、一体完成するのはいつになることやら??
ふりだしに戻るとまではいかないですが、3歩進んで2歩戻るってとこですね。
いろいろうまくいかない我が家の外構なのでした。

それはさておき、あと数時間で楽天スーパーセール始まりますね!

 

今回のスーパーセールで買おうといろいろ購入をガマンしてきたので、
しゃかりき参戦しようと思ってます!
次回記事はおそらく購入記録となります♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  外構工事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<楽天スーパーセール 今回は走ります☆前半戦 | top | 外構進捗状況☆ステップのタイルと雨ざらしのポスト・・・>>


comment

うーん😔 確かにその幅は狭いかもしれませんね〜。5ナンバーだと少しはゆとりがあるかもしれませんが、3ナンバーの車だどなんとか左右にゆとり後ある程度で、左右に気をつけながら入れないといけないんでしょうね!?(⌒-⌒; )

図面がありながら、ケアレスミスするなんて驚きですΣ(゚д゚lll)
お気持はよく分かります。妥協はせずに図面通りの外構を完成させてください(*^^*)
暑い日が続きます。お身体ご自愛ください。
  1. 2014/06/01(Sun) 08:22:11 |
  2. URL |
  3. 海猿 #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

(≧ヘ≦) ムゥこれは、痛い!!
ここまできて、ハイム痛恨のミス!
車の通る幅って、余裕を見ておいたほうが絶対良いですよ。
バックならなおさらです。
ここは、やり直しで正解です。
車幅感の余裕さ加減は個人差があるのですが、広いに越したことはないです。

実際に車で通ったとき狭っ!と感じるよりも、幅が少し余裕があるほうが心理的ストレスも軽減されますよ。
因みにどちら側を広げるのでしょうか?
ステップをやり直し?それとも花壇スペース?
ステップ幅も花壇幅も削りたくないでしょうし。。。
駐車スペースも含めて全体的に幅をいじるには、工期的にもコスト的にも(あ、コストは全てハイム持ちですよね。)
どんな改善策になるんだろ?
  1. 2014/06/01(Sun) 09:56:03 |
  2. URL |
  3. かつ~ん #JaFnjKT.
  4. [ 編集 ]

>海猿さん

おはようございます。コメントありがとうございます!
そうですよね~。やっぱり狭いですよね・・・。我が家でも「軽だったらこれでいいけどね~」と話していました。
ほんと、認識相違とかではなく、そもそも図面と違うって驚きのミスですよね。こんなことがあるなんて・・・。まぁでも気持ちを切り替えて、使い勝手の良い形できちんとできるのを待とうと思います!お気遣いありがとうございました(*^_^*)
  1. 2014/06/03(Tue) 06:05:27 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

>かつ~んさん

たくさんコメントありがとうございました♪
やっぱり幅は余裕があった方が断然良いですよね。やり直してもらうことにして良かったです!

花壇の位置は計画通りにできていて、ステップが本来はもっと左側にできるはずだったので、完成しているステップそのものを解体して、予定通りの位置にもう一度ステップを作るという感じです。まるっとやり直しに近いので、結構費用はかかるんでしょうね・・・。ほんと、ハイムにとっても痛恨のミスですよね、きっと・・・。
でも完成する前に気付いたのが幸いでした。開き直って気長に完成を待ちたいと思います!
  1. 2014/06/03(Tue) 06:12:14 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/118-3f723a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
