いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
外構進捗状況☆ステップのタイルと雨ざらしのポスト・・・ :: 2014/05/28(Wed)

パッと見はそんなに変わってないんですが、またまた外構進捗状況です。

道路から玄関ポーチまで続くステップにタイルが貼られました。

 外構ステップタイル1

 外構ステップタイル2

ステップの対面側には、隣家との境になる段々の花壇。

 外構ステップ花壇

もともとある境界のブロック塀が、歴史を物語っていますね・・・。
こうして客観的に見るとキチャナイですね・・・。
ステップと花壇の間にあるスロープに、これからコンクリートが施工されます。

タイル貼るのなんてあっという間の作業かと思ってましたが、
何やらすっごく丁寧に時間をかけて職人さんが作業しておられました。

タイルは、玄関の三和土やポーチに貼られたものと同じ、
Maristo/カンパネラSR41Nというものです。

 外構ステップタイル3

玄関ポーチとそこに隣接するステップは家本体と同時施工、
道路から玄関ポーチ前までは外構工事で施工、
と、施工のタイミングが約2ヶ月ずれたんですが・・・。

この写真の赤線部分がその境目です。

 外構ステップタイル3_コメント

写真だとあんまり分からないですが、
家と同時施工した側はタイルや目地が既にかなり汚れてて、
新しく施工したタイルと結構色味が違ってしまっています。
外構工事終わったらしゃかりき掃除しようと固く誓っています・・・。

家の周りの一段高くなったところから庭へも、
ステップを作ってタイルを貼ってもらったのですが。

 外構ステップタイル4

タイル施工直後に雨が続き、まだ庭はグランドカバーもなく土の状態のため、
いきなりタイルが激しく汚れてしまった・・・。あーあ。

そしてこれから設置予定のポストと機能門柱も・・・。
マックスノブロックのティンブク&テンダーハイブリッドです。

  

数日前に部材は届いていたのに、降り続いた雨のため、
職人さんはしばらく来れずに庭で雨ざらし状態・・・。

 外構ポスト部材1

 外構ポスト部材2

大丈夫なのかね、これ・・・。段ボールビショビショだけど・・・。

こーんなまだまだ終わらなそうな外構進捗状況ですが、
一応予定ではあと数日で終わるんだそうです。
ほんとかなー。
でも家本体もまさか終わらないだろうという状態から、
あっという間に仕上げて引渡しに間に合ったので、
きっと外構もそうゆうものなんでしょう!?

おまけ。

庭の畑にサツマイモの苗を植える義父と長男。

 サツマイモ植え

旧居マンションは、駅近で生活に必要なものは徒歩圏内で揃うし、
ディスポーザーがあって生ゴミは出ないし、
ゴミも24時間365日いつでも出せるし、
共用部分はいつでもキレイに掃除されてるし、
便利の極みのような生活でした。
それに比べると、車がないととても暮らせない場所で、
しかもマンションのように至れり尽くせりでない戸建てライフは、
暮らし始めるまでは若干不安があったのですが・・・。

でも、こうして子供が気軽に土と触れ合える環境は、
これはこれで贅沢な暮らしだな~と思います。

マンションだと、外に行くには、
玄関出て、廊下通って、エレベーター乗って、
また廊下通って、エントランスホールを抜けて・・・と結構億劫だったのですが、
今は気軽にフラッと庭に出たり、子供たちと散歩したり、
やっぱり戸建てだと外に出るハードルが低くなりますよね。
基本、インドア派(家で過ごすの大好き!)な私ですが、
せっかく庭もあるので、ちょっとは土いじりなんかもしてみようかなと企む今日この頃でした。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  外構工事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<まさかのミスで外構工事やり直し・・・ | top | web内覧会★コンパクトな1階リビングダイニング>>


comment

凄い数のタイルですね。
これだけでも、相当金額は張ってるんじゃないでしょうか?
ステップも広々~。
ポストの穴あき感も、うちと似てますね~。

外構はコンクリ仕事が天気に左右されるので、他は思いのほか早く片がつく場合もありますよ。

じぃじと孫ん子が一緒に芋植えるのって、中々素敵な光景ですね。
  1. 2014/06/01(Sun) 09:46:00 |
  2. URL |
  3. かつ~ん #JaFnjKT.
  4. [ 編集 ]

>かつ~んさん

連投コメントありがとうございます☆お返事がパラパラとですみません・・・。
た、確かにこうして客観的に見ると、タイルの数すごいことになってますね。タイルの金額はどうなんですかね~。ステップがモルタル仕上げじゃあんまりなので、せめてもう少し見た目を良く・・・と思ったんですが、その中ではタイル仕上げが比較的リーズナブルだったような気がします。
まぁ、もう一度やり直しになっちゃいましたけどね(^_^;)

そうですね~。じじと孫の触れ合いや土いじりは、やっぱり同居&戸建てならではなので、そういう点でもすごく良かったなと思います!
  1. 2014/06/03(Tue) 06:02:05 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/117-c5f834a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
