いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
外構進捗状況☆だいぶ暮らしやすく・・・ :: 2014/05/18(Sun)

あんまり記事に書けていませんが、少しずつ外構工事も進んでおります。

家の基礎の周りには、家を囲むようにぐるりとブロックが設置されました。

 外構基礎周囲ブロック2

見てのとおり、このブロックは決して意匠的なものではありません。
我が家はもともと道路面から 1メートル以上盛り土した土地なのですが、
水災対策で家の基礎の周囲だけさらに15センチほど高くしています。
この家の周りのブロックは、高くなった部分から土が流れないようにするためのもの。

せめて少しでも見た目をマシに!ということで、
家の正面にあたる南側は化粧コンクリートブロックですが。
東洋工業のレガロというシリーズです。

 外構基礎周囲ブロック4

金額を抑えるためそれ以外は普通のコンクリートブロック・・・。

 外構基礎周囲ブロック3

という、おぼっちゃまくんびんぼっちゃまくんの家方式であります。

(追記)
最初「おぼっちゃまくん」と書いていたら、「びんぼっちゃまくんデショ」と夫に指摘されました・・・。
このネタ、どのくらいの世代まで通じるんですかね・・・。


まぁ化粧コンクリートブロックと言ったって、
所詮コンクリートブロックなのでそんなに見た目良くないですけどね。
しかし今思えばケチケチしないで全部化粧コンクリートブロックにすりゃ良かった・・・。


道路から玄関までのアプローチ(って言うほど立派なもんではない)も、
ステップの基礎が作られ。

 外構ステップ基礎1

 外構ステップ基礎2

コンクリートで形作られました。

 外構ステップ整形1

 外構ステップ整形2

ここには玄関ポーチと同じタイルが貼られる予定です。
ところどころ長男が写り込んでおります。

まだまだ中途半端な状態ですが、
今まで家に出入りするにはボコボコの斜面を通らねばならず、
夜なんかは結構おっかなびっくりだったので、
こうしてきちんとステップがあると格段に暮らしやすくなりますね!!

私たちは昼間は仕事で家におらず、
帰宅時には大体職人さんは帰ってしまっているのですが、
帰ってくると毎日少しずつ工事が進んでいてなかなか楽しみです。

家を建てているときは、当時の住まいから建築地まで距離があって、
週末しか見に来られなかったのが口惜しかったので、
こうして日々進捗状況を眺められるのはやっぱり楽しいものですね。

庭にあたる部分はまだ荒野状態ですが、
(庭に関してはハイムにお願いせず別の外構業者を探そうと思ってます)
雑草だけでなく、花なんかも咲いています。

 外構花

旧居の庭で育てていた花の種が落ちていたのか、根が生き残っていたのか・・・。
植物ってたくましいですよね。

早く外構が完成して、庭のことまで考えられるフェーズに行きたい!
と思ったりもしますが、我が家は家づくりが駆け足だったので、
こうして少しずつ進んでいくのも、悪くないななんて思うのでした。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  外構工事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<web内覧会★1階リビングダイニングと二世帯の距離感 | top | web内覧会★階段周りの設備イロイロ>>


comment

改めてですが、広いお土地ですよね~。 
ひょっとして我が家より広いかもしれませんね。

外構、いよいよ本格工事ですね! おうちの顔ですからね~(笑) 出来上がりが楽しみです!!
  1. 2014/05/19(Mon) 00:30:20 |
  2. URL |
  3. 海猿 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>海猿さん

おはようございます。コメントありがとうございます!返信遅くなりました。

土地は広いというか、半分は義父の畑になってます・・・(^_^;)田舎なので土地だけは広々ですが、それでもやっぱり予算を考えるとあんまり大きい家にはできないですよね~。口惜しい!!
家の顔なのに最低限の外構ですけど、ないよりはマシ!ということで完成を楽しみに待ちたいと思います~。
  1. 2014/05/22(Thu) 05:28:27 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/113-7f6fa926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。