いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
外構工事ようやく着工 :: 2014/05/04(Sun)

今日は早朝出発で実家に帰省です。眠い・・・。
いただいたコメントの返信は戻ってきてからさせていただきます!

さて、本来は引渡し前に完成するはずだった我が家の外構。
増税前の駆け込み需要の影響で職人さんが手配できず、
ずーっと手付かずのままでしたが・・・。
先週後半からようやく外構工事が始まりました!

と言っても、職人さん、まだ別の現場を抱えているということで、
100%我が家の外構に注力してくれるようになるのは少し先のようです。
職人さんは平日しか来ないので私も夫もまだ顔を合わせたことなく、
平日昼間に在宅している義父からの情報です。


というわけで、着工したと言っても、
家の周りを囲むようにぐるりと溝が掘られ、
溝に沿って紐が張られただけの状態。
どういう意味があるのか素人の私には分かりません~。

 外構工事開始1

 外構工事開始2

後はブロックが庭に積まれていたり。

 外構工事開始3

小さなショベルカーが置かれていたり。

 外構工事開始4

というくらいで、まだまだ先は長い!という感じです。

せっかくなので、ビフォー画像として、
現在の庭の荒廃っぷりを載せておきます。
夕方なので暗い写真です・・・。

 外構工事before1

ひどいでしょ・・・。
道路から丸見えです。
とても人が暮らし始めているとは思えないこの剥き出し感。
どこの荒野ですか!?って感じです。

門柱も設置されてないのでインターホンが付けられず、
それじゃ困ると言ったら、棒を地面から突っ立てて簡易的に設置してくれました・・・。

 外構工事before2

数週間この状態で暮らしてすっかり慣れてしまいましたが、
この前を通る人はギョッとしているんじゃないかと思います。

大したことない外構計画ですが、それでも早く完成して欲しいものです。
またちょこちょこと工事記録を書いて行こうと思います☆

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!
スポンサーサイト


  
  1.  外構工事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<久々の楽天買いまわり 買ったモノと断念したモノ | top | web内覧会★HDフローリングの満足度>>


comment

外構始まりましたね。
周りに掘られた溝は、ブロックを据付ける基礎を作るためですかね~。
それか、配管埋設かな。(水道or電気)

この外構業者さんの対応(担当者や、現場作業員も含めて)はどうですか?
いや、私も現場を見る仕事してたから、ぱっと見て現場の状況ってわかるんですが、資材の整然とされた置き方や、パワーショベルにシートをかけてるところとか、道路からのエントランスに土面に直に人工芝を敷いてて、足元の汚れ防止をしてるところとかのを見るときちんとされてる業者さんなのかなと感じました。
インターホンには、ぎょっとしますよね。(苦肉の策でしょうが。。)

しかし~、かっこいいパルフェ!!
レジデンスタイルのボルドーブラックなんて、これだけでも、驚愕の金額なのに、それをパルフェでなんて涎でそう(゜-、゜)。
正面からの佇まい、凄くいいですね~。
威風堂々とは、まさにこの事を言うんでしょうね。

あたしなら、道路からがん見しますね。(・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・)
  1. 2014/05/05(Mon) 05:21:16 |
  2. URL |
  3. かつ~ん #JaFnjKT.
  4. [ 編集 ]

>かつ~んさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
溝はブロックの基礎のためだったみたいです。さすがですね(*^_^*)

そうですね~。私はこういった現場作業のイロハは全く分からないんですが、職人さんはすごく丁寧に作業していて確かにキッチリしているように見受けられますね。鋭い・・・。あ、でも人工芝は、外構工事着工まで時間があったのでこちらからハイムにお願いしたものなんですけどね。

か、かっこいいと言っていただけるとなんだか恐縮ですね(^_^;)でもボルドーブラックで大枚はたいたおかげで、外構計画はショボショボです・・・。家と外構のバランスが取れているのか、かなり心配なところであります。
しかし、自分が家を建てた後だと、ハイムに限らずいろんな方の家を道路からがん見してしまいますよね!?
  1. 2014/05/06(Tue) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/109-64f633bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
