いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
早くも1ヶ月点検と不具合対応などイロイロ :: 2014/04/22(Tue)

かなり久しぶりの更新です・・・。
無事に引っ越しが終わってネットもつながり、
書きたいこともいろいろあるのですが、
いかんせん荷物の片付けが全然終わっていないのと、
よりによって仕事も忙しくかなり疲労蓄積状態なのとで、
PCに向き合う気力が湧きあがってきません・・・。

そんな中、先週末は早くも1ヶ月点検でした。
まだ住んで一週間ちょっとで不具合も何も分からないですし、
ほんとはもっと後にやるものだそうですが、
現場監督さんが5月から県外に転勤になってしまうそうで、
かなり早い時期にセッティングとなりました。

この日伝えたのは、

★玄関の収納の折れ戸の滑りが悪く、開けるときに引っかかる感じがする
⇒扉ごと交換してもらいました。

★子供部屋の照明ローゼットが爪付きタイプではないため、
 設置予定の照明(旧居で使っていたもの)が取り付けられない

⇒爪付きローゼットに交換してもらいました。

★最終確認後に追加した脱衣所の照明スイッチが設置されていない
⇒追加しようとするとかなり大がかりな工事になるとのことで断念。
ハイム側のミスなので強く言えばやってもらえたと思いますが、
もともと「念のため」というスタンスで追加したものですし、
木工立会いでこちらも気付かなかったのでまぁいっかなぁと・・・。


★エコカラットを貼った玄関ニッチ内ダウンライトの光の当たり方がおかしい
⇒ニッチ上部のほんの一部分にしか光が当たってないんです。

 0420_玄関エコカラット

分かりにくいと思いますが、
もっとニッチ全体をフワッと照らすイメージだったんです・・・。
ICさんに伝えてもらい、対応検討中。

★1階リビングのカーテンの長さが短すぎる
⇒床との隙間がありすぎて(2センチ程度)おかしいので、
 これもICさんに伝えてもらい、対応検討中。

と言ったところです。数としてはそんなにないですね。
最後の2つは不具合申告というより、クレームですな・・・。
普通、こういったアフター点検って
どんなことを申告するものなんでしょうか??

そして、1ヶ月点検に加えてこの日は、
・蓄電池の不具合対応(3回目!!)
・玄関姿見取付工事
・エアコン設置工事×4台

・長男のスイミング
とてんこ盛りで、
ハイム営業さん、ハイム現場監督さん、施工業者の大工さん、
電気工事の業者、鏡取付業者、エアコン取付業者・・・
といろんな方が時間もバラバラにやってきては去っていき、
てんてこまいの1日でありました。

ちなみに蓄電池の不具合対応と言いますのは・・・。

我が家の蓄電池はニチコン製のものなのですが、
引渡し時からエラーで自動停止していて、
ニチコンの方が点検してエラーを解消しても、
またその日のうちにエラーが出て自動停止。
というのを何度か繰り返しており、

なんと・・・。

引渡し後、1日もまともに動いてないのです!!
大金払ったのにとんと役立たずですよ!!!


早めにちゃんと根本的に解決してもらわないと困ります!

と強く訴え、この日はハイムの工事部隊も立ち会ってもらい再点検。
結果、異常値を示す配線が1本あったようで、それを交換したら解決しました。
(ニチコンの問題か?ハイムの問題か?は不明です・・・)
数日たちますが、今のところ正常に動いております。もう大丈夫かな?

そして玄関の姿見。

業者さんがスパスパッと壁紙を切って剥がし。

  0420_ミラー1

接着剤をパパッと塗って鏡を貼り付けて完了!!

  0420_ミラー3

プロフェッショナルという感じであっという間の作業でした。
床から天井までの大きな姿見は、
狭い玄関を広く見せるための苦肉の策でしたが、
狙い通りすこーし広くて明るい雰囲気になりました。
玄関周りはまたまとめて記事にしたいと思います。

そして設置されたエアコン。

 0420_エアコン

意外と位置が低いですよね・・・。
このエアコンはまだマシな方で、もっと低い位置についてるものもあり。
エアコンコンセントの位置を天井近くまで上げたのは、
ひょっとして逆に失敗だったかも・・・?
という考えが頭をよぎります。
ここもまた別途考察していきたいところであります。

とりとめのない記事ですが、そんな感じの週末でした!
そして今週からはようやく外構工事が着工となります。
外構工事の記録や、そろそろweb内覧会の記事も書きたいなと思ってます。
もう少しペースを上げて更新したいところではありますが、
のんびり更新となる可能性大。
気負わずマイペースで書いていきたいと思います。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!


スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  アフター
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<web内覧会(という名の我が家の記録)まえがき | top | なし崩し的引渡し!?>>


comment

>tategamilionさん

コメントいただいたというメールを受信したのですが、コメントを確認できないので、ひょっとして私が間違えて削除してしまったのかな!?と思ってこちらにコメントさせていただきました。もしtategamilionさんの方で削除されていたようでしたら、余計なコメントすみません!

エアコンの位置はやっぱりしょうがないんですね~。我が家もだんだん見慣れてきました(^_^;)
  1. 2014/04/25(Fri) 05:50:36 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/107-7331e18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
