いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
web内覧会★HDフローリングの満足度 :: 2014/05/02(Fri)

さてさて、家全体の床をHDフローリングのウォールナットにした我が家。

 内覧会1*内装1*HDフローリング

ちなみにこのHDフローリングというのは、
木目調のプリントで、傷や汚れに強く、
ワックス不要のお手入れらくちんな床材
だそうです。
ハイム標準の床材よりは少しグレードが上がり、
差額は10~20万くらいだったかなぁ・・・。記憶が曖昧。
これはダイケンがOEMで作ってるんじゃないかと私は勝手に推測しています。

こだわって無垢材の床を選んだお家の人から見ると、
木目プリントなんて言語道断!でしょうね。
旧居マンションはフローリングが安っぽくて超残念な感じだったため、
無垢の床への憧れはかなりありましたが、
全居室同じ床材というポリシーのもとでは、
無垢材なんて予算的に夢のまた夢・・・。端から検討対象外でした。
いつか二世帯じゃなく夫婦だけのコンパクトな家を建てることがあれば、
そのときは無垢の床を・・・。遠い夢・・・。


とは言っても、HDフローリングのウォールナットに即決!
というように迷わず決めたわけではなく、
決まるまでには紆余曲折あり、最終決定まで結構時間がかかりました。
そんなに詳しく経緯書いてないですが、検討時の記事はこちら。
インテリアの方向性と初回打ち合わせ
床をウォールナットに変更


ちなみに床材として求めていた条件は、
・幅広のフローリング
・一枚の板の中に継ぎ目のないもの
・濃すぎないウォールナット素材
・アッシュ寄りの色味で赤味のないもの
・木目感が良くわかるもの

といったところです。

ハイムのインテリアカタログにはこの条件にピタリと当てはまるものはなく、
カタログには載っていない他メーカーの床材も検討したりしましたが、
結局コストの面から消去法で落ち着いたところがこの床材だったという感じです。

そして決めてからも、ほんとにこれで良かったのかな~・・・
とずっと不安が拭えませんでした。

なぜかと言うと、HDフローリングは比較的新しい床材のためか、
私たちが床材を検討していた頃はwebで検索しても、
実際HDフローリングを選んだ方の情報がほとんど出てこなかったんですよね。
私の検索スキルが低いだけって説もありますが・・・。
最近はボチボチブログで見かけるようになりましたね。


そして、展示場でもごく最近建てられたところでないと
HDフローリングは使用されていないということで、
私たちが足を運べる範囲には一軒だけあったのですが、
色がウォールナットではなくメープルだったのであまり参考にならず・・・。
結局小さなサンプルだけで決めるしかなく、
しかもそのサンプルだとかなりダークな色で木目感があまり分からず、
実際大きな面積に貼られたらどんな感じになるの~!?
というのが完成するまで不明で、半ば賭けのような選択でした。

・・・とダラダラと経緯を書きましたが、結論!!

いろいろ不安はあったものの、HDフローリングのウォールナット、
私としてはかなり満足のいくものでした!

かなり落ち着いた色味なので木目のコントラストは弱いですが、
幅広のフローリングということもあり、
想像していたより木目感がよく分かります。
この写真じゃ伝わらないですかね・・・。


 内覧会1*HDフローリングアップ2

今思えば木目のコントラストがハッキリしすぎていると、
ナチュラルやカントリー、もしくなアンティークっぽい雰囲気になりかねないので、
逆にこのぐらいの見え方の方が、モダン寄りのテイストで結果的に良かったかも?
と貼られたフローリングを見て思いました。

プリントの木目も、素人の私から見るとかなりリアルで、安っぽさはナシです。

ちなみにHDフローリングの板の幅は約15センチ
フローリングの幅としてはかなり広い方ですね。

 内覧会1*HDフローリング幅サイズ

フローリングの幅の違いで受ける印象なんかについては、こちらのサイトに簡単な解説があります。


このフローリングの幅は好みの分かれるところかと思います。
旧居マンションのフローリングの幅は7.5センチくらいだったかな?
昔ながらの一般的なフローリングの幅だと思いますが、
幅が細いため板と板の間のラインが多いのが
なんだか目にうるさいと言うか、せせこましいと言うか、
私としてはイマイチ好きになれなくて、
いつかマンションを全面リフォームすることがあれば、
絶対幅広フローリングだ!と常々思ってました。

そして実際、15センチという幅広フローリングにしてみて・・・。

目に入ってくる板の間のラインが少ないからか、
なんだか部屋がスッキリ広々見えるような気がします。
これまたこの写真じゃ分からないかな・・・。


 内覧会2*内装*フローリング幅2

そしてやっぱり幅広の方がテイストはモダンじゃないですか!?
(あくまで主観・・・)
ここは幅広にこだわって良かったなと思います。

というわけで、見た目満足度は◎のHDフローリングのウォールナット。

実際数週間住んでみての感想はと言いますと・・・。

1.埃が目立つ!!

これは、こういうダークな色を選択した時点で避けられないことですが、
やっぱり床の埃が超目立ちます!
2日くらい掃除機をかけずにいると、
部屋のあちこちの床がうっすら白くなっています・・・。
まぁたとえ明るい床だったとしても、
目立たないだけで埃がそれだけ溜まることには変わりないですし、
埃が目に見えて分かるというのは良いことだという考えもありますけどね。
実際こまめに掃除するようになりました。

ただ、見た目の埃っぽさはどうしても気になりますので、
こういったダークな床を選択した場合は、
毎日ルンバを稼働させるのが必須だな!と思っています。
我が家は毎朝出勤前にルンバを放っていくのが習慣です。
いまだ600シリーズを使用中・・・。最新機種が欲しい・・・。

 

2.感触が冷たい・・・


新居に入居した4月上旬は、冬のような寒さが戻ってきていました。
旧居マンションは暖房いらずの暖かさだったので、冬でも裸足で過ごす日が多々あり、
その延長で当初裸足でペタペタ歩いていたのですが・・・。
床のあまりのヒンヤリ感に耐えられず、
あわててルームシューズをポチッと注文しました。
もはや定番!?のsarasa design storeのバブーシュ。

 

これは戸建ての宿命なのか、床材によるものなのか分かりませんけどね・・・。
きっと無垢の床だと真冬でも温かみがあるんだろうな~。
などと未練がましく思ったりもしますが、
まぁ肌触りや質感が無垢にかなうわけもありませんし、
ここはコスト見合いで選んだものなのでやむなしですね。

と、マイナス面も書き連ねてしまいましたが・・・。
でもこのHDフローリングのウォールナット、
満足度100点満点とはいきませんが、
総合的にはとても気に入っていて、これを選んで良かったと思っています。

コストや見た目のバランス、メリットやデメリットなど、
いろいろな面から検討&熟慮して決めた床材なので、
自分の中でもきちんと納得感があり、
他のものにすれば良かった~という後悔はゼロです。
これ、大事ですよね!

あとはきちんと毎日掃除して、キレイを保つべく努力していきます!!

と、たかだかフローリングについて2回にわたり長々と書いてしまいました・・・。
しかもweb内覧会と銘打ったわりに写真が少ないですね。
いろいろ思い入れがあったこともありり、ついつい長文となってしまいましたが、
こんな感じでマイペースでweb内覧会続けていこうと思います。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!

こちらも参加しています。

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
↑たくさんの素敵なお家が見られます!
スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *内装
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<外構工事ようやく着工 | top | web内覧会★空間をつなぐフローリング>>


comment

フローリング

こんにちは。
フローリングの拘りは、半端ないですね。
すっげ、ここまで思いを克明に書けるとは。
感服いたします。
フローリングは、無垢なんてとてもとても。
傷が付くのを少しでも押さえるには固い材質がいいんでしょうけど、足触りが固い感じがする気がします。
床の傷は、家の年輪みたいなものと割りきっています。

床の色は、ウォールナットでも埃は目立つんですね。
うちなんか、EWだから、余計目立って、気がついたら掃除してしまう習慣になりました。
フロアコーティングを施してるから尚更、美化に努めています。
で、大活躍なのがルンバですよね~。
本当に手間が軽減されましたし、掃除機から解放されて良かったです。

ルンバクン、子供も何気に好きみたいです。
  1. 2014/05/02(Fri) 16:46:14 |
  2. URL |
  3. かつ~ん #JaFnjKT.
  4. [ 編集 ]

そうそう、先日の打合せでHDフローリングが標準仕様扱いになったと営業さんとインテリアさんが仰ってました~!!
確か昨年のインテリア打合せでは、オプション的な扱いでした。
それで、前回の打合せ時にHDフローリングを勧められたんですが、プリントと聞いて我が家は却下しました・・・。
確かに傷が付き難いと言われましたが、やはり『着き難い』とあって衝撃が強いと傷が入るんですね~。 勉強になりました。

我が家は突板フローリングの幅広ですよ! やっぱり幅広ですよね~。 やっこさんと同じ考え方で、幅広の方が部屋が広く見える!? 見せたいと思って幅広を採用しました。

やっこさんのお家は、コンセプトが明確になってるので、お家の完成度が高いですね! ホントに我が家とフローリングの色と壁紙の色合いが似てるので、『 こんな感じなんだぁ 』とイメージが出来て本当に参考になります!

見応えのあるWEB内覧会です! マニアックですねぇ~(笑)
でも、このマニアックさが、これから建築しようとしてる方には大変参考になると思います。
フローリングの向きによる見切り材?の事もやっこさんの記事見なかったら分かりませんでした。 

これからもこの調子でよろしくお願いします。 楽しみにしてます。
  1. 2014/05/04(Sun) 00:00:39 |
  2. URL |
  3. 海猿 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

>かつ~んさん

こんにちは。コメントありがとうございます!返信遅くなりました。
こだわりが強かった・・・と言うか、文章にまとまりがなくダラダラと書いてしまった感じです(^_^;)
「床の傷は年輪みたいなもの」っていい言葉ですね!そう考えると子供がつけてしまう傷も、家の歴史のひとつと思っておおらかに受け止められそうな気がします。

埃は、明るい床だと目立たないのかと思いましたが、EWでも目立っちゃうんですね~。やっぱりこまめに掃除するしかないんですね。気が付いたら掃除、いい習慣ですね!私も心がけていこうと思います☆
ルンバはほんとに偉大ですよね!私はもうルンバなしではやっていけないです(^_^;)でも我が家の子供たちはなぜかルンバを敵対視していて、稼働させるとなぜか攻撃してきます・・・。
  1. 2014/05/06(Tue) 09:51:40 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

>海猿さん

こんにちは!コメントありがとうございます☆

な、なんですと~!!HDフローリング、標準になったんですね!?ちょっとショックです・・・。日々変わっていきますね~。確かに木目プリントっていうのは賛否両論あるところですよね(^_^;)比較はしてないので分かりませんが、感触なんかはやっぱり本物の木にかなわないかもしれませんね~。
幅広フローリングはすごくいいですよ!すごくスッキリしていますし、部屋に広がり感が出るような気がします。

完成度が高いと言っていただけるととっても嬉しいですが・・・まだ写真アップしていないだけで、完成度イマイチなところもけっこうあります(^_^;)その辺りもおいおい書いて行こうと思います~。この調子だといつになるか分かりませんが・・・更新頑張ります!
  1. 2014/05/06(Tue) 10:02:42 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

はじめまして

我が家もHDフローリングのウォールナット色にしたのですが、
20cmくらいの高さから、プラスチック(軽いもの)を落としただけで、
床に白い亀裂が入りました。

白いHDフローリング部分も、グレー色の亀裂を見つけげんなり。
(触ると切れているのがよく分かります)

HDフローリングは傷が目立ちます。

あのマットさが好きでワックスをかけなかったのですが、
かけた方がいいのかもしれません。

簡単な補修方法を模索中です。




  1. 2014/05/12(Mon) 09:05:16 |
  2. URL |
  3. る #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

>るさん

はじめまして。コメントありがとうございます!返信遅くなりました。

そうなんですね~。そう言われてみると、我が家も凹みというよりは、シートに小さな亀裂が入ってて下地らしきものが少し見えてしまったところがあります。プリントならではですよね・・・。
ワックスをかけるとやっぱり違うものなんですかね~。あんまり気になるようであれば試してみようかな・・・。でも確かにワックスのテカテカ感は避けたいですよね。私もいろいろ模索してみようと思いますが、何かいい方法にたどり着けたら教えていただけると嬉しいです!!
  1. 2014/05/14(Wed) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

初めまして 
昨年グランツーユーで我が家もHDフローリングのウォールナット色にしたのですが
現在クレームをつけています
それは、フローリングの溝部のエッジがバリ状に残っていて
ドライモップで掃除すると、モップの(不織布)繊維が綿状に
残ってしまい、ほこりやごみを取るつもりが余計に綿ぼこり
が発生してしまいます。営業担当の人も今回が初めて採用
された材料で、引き渡しの時に「このモップで簡単に掃除できますから・・・楽ですよ(笑)」と言いながらかけて見せたのはいいが
つなぎ目をよーく見ると白いモップの繊維状のがほこりの様に
残っていました・・・・みなさんやってみてください。
  1. 2014/05/29(Thu) 23:51:15 |
  2. URL |
  3. guchi #-
  4. [ 編集 ]

先ほどの guchiです
このHDフローリングは確かにダイケン製です
グラフィアート銘木柄 特殊加工シート床材 というやつで
8490円/㎡でした

ハイムの工事担当者は この製品は今回(2013年)新たに採用されたもので、まだ数件しか実績がなく クレームもまだ出ていません。メーカーでもこれは材質上やむをえないといっていますが、当方として(ハイム)はまだ見解が出ていません・・・・との
事です。
ウエットタイプのモップですと大丈夫みたいです・・・・とか?
何をおっしゃるの?これを勧めてくれたのも営業の方が、メンテナンスフリーに近く(10年ノーワックス)ほこりもドライモップでササーと簡単にとれますから、絶対お勧めです(笑)・・・とか行ったはずでしょう?
こんな感じで現在も決着がついていません。
床の溝に対して直角にモップを滑らせただけで毛羽立ちますよ
このバリは強力で、半年たちますがスリッパで歩いた程度では
とれません。
ハイムにはサンドペーパーでもかけてくれ?と言っています。
どうなることやら・・・・ 無理しても突板にすればよかったかなー
  1. 2014/05/30(Fri) 00:27:57 |
  2. URL |
  3. guchi #-
  4. [ 編集 ]

>guchiさん

はじめまして。コメントいただきありがとうございます。

我が家の場合、クイックルワイパーをちょくちょくかけていますが、今のところ繊維が残ってしまうということはなさそうです。単に私がズボラで気付かないだけなのかも・・・?それとも多少は改善されているということなんですかね?
掃除は日常的なものですから、いろいろストレスを感じてることとお察しします。guchiさんの納得いく形で決着がつくことを祈っております!
  1. 2014/05/31(Sat) 22:29:20 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/105-3483604f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
