いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
web内覧会(という名の我が家の記録)まえがき :: 2014/04/25(Fri)

引っ越し後のバタバタも少し落ち着き、
新居での生活にも少しずつなじんできたので、
まだ全く片付いてませんが・・・、
web内覧会と称して我が家の記録を書いていこうと思います。

その前に少し振り返りを・・・。

2013年8月二世帯住宅を建てよう!!と突如思い立ち、
2013年9月末にセキスイハイムと契約してからちょうど半年。
2014年3月末に晴れて新居が完成しました。
まぁいまだに一部終わってないんだけどね・・・。

契約してから完成までたった半年間、検討期間は数ヶ月しかなく、
息切れするくらい駆け足での家づくりでありました。
毎週末長時間の打ち合わせで、その間子供たちは義両親のお世話になり、
義両親にもたくさん負担をかけたし、
子供たちにもたくさんガマンさせていたと思います。
私たちも体力的に限界だったり、
ハイムの各担当さんにささいなことでイライラしたり、
同時進行で旧居のマンション売却も進めなければならなかったり、
大雪の影響であわや引渡し遅延の危機があったり、
と、なかなか大変な半年間でしたが、
でも家づくりはやっぱりとても有意義で楽しかった♪
と改めて振り返って思います。

その過程では、ハイムで建てるという選択肢は間違いだったのかな・・・。
とネガティブ気分に陥ることもたびたびありました。
そんなとき、いただいたコメントで気持ちを持ち直すことができたり、
過去記事を読み返してハイムに決めた理由を再認識したり、
と、ブログのおかげで前向きな気持ちに切り替えられたことが何度かありました。
自己満足の拙い記事ばかりですが、
こうして家づくりの記録をつけていて良かったなとほんとに思います。

そんなこんなで完成した我が家。
時間がないなりにも考え抜いてこれがベストだ!!と思えた箇所もあれば、
いろいろ考えたけど結果としてイマイチになってしまった箇所、
検討する余裕もなく何となくで決めてしまって残念な箇所、
・・・といろいろあります。
でも、成功も失敗も含めて、私たちのいろいろな思いのつまった大事な家です。

これまでの記事には書ききれなかった、
そんな各箇所の検討過程やこだわりポイント、
そして住み始めてからの使い心地、住み心地などを、
私自身の記録の意味も込めて今後の記事で書いていけたらなと思っています。

間取りも内装もごくごく普通の二世帯住宅の我が家は、
誰かの参考になるようなステキな家ではありませんので、
web内覧会は単なる自己満足の色合いが強いですが・・・。
でも、私自身も家づくりの過程でたくさんのブログから得られた
リアルな情報がとても有用だったので、
私の記録もそんな風に誰かの家づくりの情報収集の一助になれたら嬉しいな。
という思いもあります。
ということで、家の仕様については、
メーカーや品番など含めできる限り細かく書いていこうと思います。

とは言っても、写真と文章で伝えるのって難しいですよねー。
試行錯誤しながらの記事になりそうですが、
読んでくださる方がいると幸いです☆

文章だけの長文記事で失礼しました。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!

スポンサーサイト


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ★03_家(完成後)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<web内覧会★空間をつなぐフローリング | top | 早くも1ヶ月点検と不具合対応などイロイロ>>


comment

私の記事も拙く、無駄に長文駄文です。(^_^;)
やっこさんの、文章はとても読みごたえがあり、詳しく、そして細部まで表現されてて、大好きです。
私も,長々かいてしまいますので、長い文章読むの好きなんですよ。

内覧会は、自己満足ですよね。
私も、自己満足色が強いです。
それだから、せっせと実邸見学会を毎月行うんですよ。

家を建てるに至る思いや、建築中、そして住みながら、思うこと。
色々な事がありますよね。
でも、紆余曲折あった家だからこそ、思いも相当強くなります。
誰しも、完璧にしたいんだけど、中々。。
でも、一生懸命建てたハイムだからこそ一生懸命大事に住み続けたい。
そう、思います。
何より、ハイムが好きだから。。
ですよねっ!
  1. 2014/04/25(Fri) 11:40:40 |
  2. URL |
  3. かつ~ん #JaFnjKT.
  4. [ 編集 ]

>かつ~んさん

こんばんは。いつも読み応えありのコメントありがとうございます!
私の長文駄文にそう言っていただけるととっても嬉しいです~(*^_^*)私もかつ~んさんのコメント読むの好きです~☆

そうなんですよね。全部思い通りに理想的に建てられていたら、逆にこんな思い入れがないかもしれないですね。頭をひねったり、泣く泣く諦めたり失敗したり、といろいろあったからやっぱり思いが強くなるんでしょうね~。家づくりって奥が深い・・・。私もハイムに大事に住んでいきたいと思います!!
  1. 2014/04/26(Sat) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. やっこ #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iebiyori108.blog.fc2.com/tb.php/101-dcb40326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
