いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
最近のお仕事状況と来年の展望など :: 2015/12/29(Tue)

少し前に夫に、

「やっこはさ~意識低い系だよね」

と言われ、ぐうの音も出なかったやっこであります。

ひどい言われようではありますが、
でも「意識低い系」って意外と(?)私の特性をよくつかんだ言葉で、
我が夫の発言ながら、なかなか言い得て妙だと思った私。

そしたらこんなサイトを見つけてしまいました。
意欲が全く感じられない!意識低い系の人にありがちな特徴や性格7選

すんごい辛辣なことが書かれてますが、
いちいち私に当てはまっていて、
「あぁ、私って典型的な『意識低い系』なんだな」ということを改めて実感しました。

つまるところ、向上心がないんですよね。

なんてダメ人間なんだ!私!!

ということで、来年はもうちょっと「向上心」たるものを胸に秘め、
いろんなことに取り組んで行きたいなとほんのちょっとだけ思った、
2015年の年の瀬なのでした。
でもたぶんできないと思うね!なんたって意識低いから! ←開き直り


さて、昨日で仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。
私は常駐先のお客さんの営業日に従い、30日まで出勤です・・・。
年末年始休暇が31日~3日までの4日間しかないと、
まったくテンションがあがらないものですね~。

とりとめもなく今年を振り返ってみますと・・・。

今年は、チーフに昇格し、それによって仕事の負荷が高まり、
そのために転職を決意し、でも結局思いとどまって今に至る。
といつになく仕事に関していろいろあった1年でした。
昨年までは社内のキャリア的に私は死んだも同然で、
いわゆるマミートラックでゆるゆると仕事していた状態だったので。
ここ数年は良くも悪くもアップダウンの少ない会社員生活でした。


トラコミュ ワーキングマザー

10月ごろに転職するしない騒動があった際に・・・。
踏み出す勇気、とどまる覚悟
「判断を先送りする」という判断と、親離れの足音


退職せずに残る条件として、
「プロジェクトを異動させてもらう」
「異動先は、できるだけ通勤しやすい場所に」
という条件だけを提示しました。

それがやっと調整ついて、来年1月末で今のプロジェクトを離任し、
2月から別勤務地のプロジェクトに参画することになりました。

私自身が希望したことでもあり、
そのためにあちこち調整してくれた上司にはとても感謝しています。
でも当然ながら、異動に伴って、
現在私が担当している案件については、
1月末までにある程度めどを付けなければいけないことになり、
ここから1月末までにやらなきゃいけない仕事量を考えると、
くらくらとめまいがします・・・。

「忙しい」とか「大変だ」アピールって好きじゃないんですが、あえて書きます。

ハッキリ言って・・・。

超忙しいっす!!

ブログ更新しているのは若干現実逃避です。

やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことが多すぎて、
通勤途中や夜ベッドに入ってからも、
「あれはどうしようかな~」「これもやらなきゃな~」と
常に考えているような気がします。
こんなに生活の大部分が仕事で占められているのって、
私としてはかなり珍しいことです。
やることの多さを考えると、30日まで出勤というのは渡りに船だったような気も。

そして、2月からの異動先のプロジェクトですが、
通勤時間は今より30分近く短くなる見込みで、
通勤の負荷はかなり下がると思われます。

でも・・・想定される仕事の内容を聞くと、
「え、それって結構大変じゃない?むしろ今より負荷高くない?」
と思わなくもない感じで・・・。
この希望した異動が、吉と出るか凶と出るかは微妙なところな気がします。

そして何より、5年以上同じプロジェクトに在籍した身としては、
知識ゼロで新しいプロジェクトに参画するのって、
「私、ちゃんとやっていけるんだろうか・・・」
と不安でたまらない面もあります。

そんなこんなで、異動するまでの1月いっぱい、
そして新しい環境での2月以降、
来年も仕事に関して大変な日々は続きそうな気がしています。

正直しんどくて、逃げ出したい思いもいっぱいなのですが、
でも、こういう「キツいことを厭う」「チャレンジ精神がない」ところが、
私が「意識低い系」たるゆえんなんだろうなとも思いますので、
もうちょっと踏ん張って頑張ってみようかなとも思います。

まぁ人間の本質はそんな簡単に変わるモノではないですが、
自分への叱咤激励を込めて、とりあえず来年のキーワードは、
上でも書いたように向上心ということにしておきたいと思います。

トラコミュ ○○宣言 抱負 誓いの言葉

なんだか毎回のことながら、何が言いたいんだかよくワカラン、
とりとめもない文章で失礼いたしました。
オチもないしさ・・・。つまんない記事でスミマセン。
いつものことだけど。


これでほんとに今年は最後の更新になるかと思います。
今年は特に後半、お家に関連するトピックが少なくなってしまいましたが、
それでも読みに来てくださった方、
あたたかいコメントやアドバイスをくださった方、
本当にありがとうございました。
まだまだお家に関してやりたいこと、改善したいことはたくさんありますので、
来年も細々ながら取り組んでいきたいと思います。
お家ブログとして読みに来てくださる方も、
ヘタレワーキングマザーブログとして読みに来てくださる方も、え?いない?
引き続きお付き合いいただけると幸いです☆

ではではみなさま、良いお年を♪
1月少しでも楽になるために、今日明日はしゃかりき仕事してまいります!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

スポンサーサイト
  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1.  WMのいろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2015年、やりたかったことを振り返る :: 2015/12/23(Wed)

なんとしても今年中に読み終えたいと思っていた「坂の上の雲」。

 
坂の上の雲(8)新装版 [ 司馬遼太郎 ]

家づくりを始める前から読み始めていたのでかれこれ2年以上・・・。

やっと、やっと・・・!!

数日前に読み終わりました。

いやー長かった・・・。
あまりに長い間バルチック艦隊が到着しないものだから、
何度も気持ちがくじけそうになりましたが、
(いや、くじけたからこんなに時間がかかったのか)
到着してからの部分はものすごい勢いで読んでしまいました。

感想を書き始めると長くなってしまいそうなので控えますが、
あとがきに書かれていた文章が名文すぎて超シビれたので抜粋。

楽天家たちは、(中略)前をのみ見つめながらあるく。
のぼってゆく坂の上の青い天に
もし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、
それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。


いやー何度も読み返してしまうくらい美しい文章ですね。
無教養な私は初めて読みましたけど、これ有名な文章なんですね。
ドラマ版の冒頭のナレーションで使われていたとかいないとか?

 

しかし、こうやって司馬遼太郎の幕末~明治モノを読むと・・・。

  

やっぱり「今」の日本につながる系譜が良く分かる気がして、
歴史って、近代~現代をもっと重点的に学んだ方が良くない?
と思うやっこなのでした。

・・・というわけで、年頭に「2015年、やりたいこと」(⇒)として
掲げていたことのひとつでもあった
「坂の上の雲を読破する」が無事完了できましたので、
合わせて他のことについても振り返ってみたいと思います。

■寝室に壁付けの鏡を設置する
これは無事に完了!
過去記事でも書きましたね。
待望の!寝室に壁付けミラー設置で諸々ストレス解消を♪

こんな風に寝室に置いていたミラーが。

  寝室ミラーbefore_1

こんな風になって、超スッキリ!

 寝室ミラーafter_3

掃除もしやすくなりましたし、動線的にもgoodになりました♪
高かったけどね・・・。

■リビングの窓のシェードを交換する
これは未完了・・・。いまだに当時のままです。
ぶっちゃけ、もう別にいいかな~っていう気分になってきました・・・。
 
■子供部屋の照明計画を考える
これは完了!
過去記事でも書いたとおりです。
子供部屋のNew照明♪と住んでから思うこと2つ

子供部屋としては実用的でないスポットライト照明から。

 子供部屋照明before

明るさ、機能性、デザインともに申し分ないシーリングライトに変わりました。

  子供部屋照明after3

パナソニックのシーリングライトです。

 

ブルー&グリーンのラインがboysっぽくてお気に入り♪

■フローリングにワックスをかける

これは・・・まだ敢行してはいないんですが、
年内にやろう!と思って先日ワックスの購入だけは済ませました。

HDフローリングに使えるという大建のDKワックスネオ。

 

この週末にやろうと思ってますので、
一応完了ということにしておきたいと思います・・・。

■キッチンカップボードのオープン部分の収納を改善する
これも、こちらの記事で書いたように完了しました。
MUJIスチールユニットシェルフのカラーオーダーとキッチン収納見直し
取り出しやすく片付けやすいを目指して!IKEA&MUJIでキッチン収納改善

MUJIのスチールユニットシェルフを設置しただけで、
機能的に使えていなかった場所を。

 カップボード入居後7

IKEAのボックスを使って機能的な場所に改善しました。

 入居後オープン収納after1

ここは非常に使い勝手が良くなり、満足度の高い改善でした。

■子供の写真を整理する
かの有名なOURHOMEのEmiさん流写真整理術にのっとり。

 

これをまとめ買いして。

 

写真整理は始めております。

・・・が。

現時点で完了しているのは2013年、2014年全てと2015年の半分のみ。
長男が生まれた2008年から全て整理したいと思っているので、
まだ道半ば・・・いや道30%くらいかな。
これは未達ということで、来年以降も継続して進めていきたいと思います。

■カトラリーを揃える
書こう書こうと思いながら書けていなかったのですが、
カトラリーはだいぶ前に揃えました!

 カトラリー_パスタフォーク

TRIOのラプソディーというシリーズです。

カトラリー収納と合わせていつか記事にしたいと思います。
ということでこれは完了。

■1月末の社内の試験を乗り切る
えーっと、これもなんとか乗り切って、無事に昇格しました。

・・・が、その後仕事でいろいろありましたので・・・。
転職活動なう
踏み出す勇気、とどまる覚悟
「判断を先送りする」という判断と、親離れの足音


試験を乗り切ったことが良かったのか悪かったのかは、
何とも言えない微妙なところ・・・。

■仕事以外に収入の道を模索する
これは全くそんな余裕もない1年でした。

とにかく今年は仕事のことでいっぱいいっぱいで、迷うこと、悩むことも多く、
あんまり長いビジョンで自分の生き方みたいなものは考えられなかったなぁ。

反省ポイントです。ということで未達。

■もう少し料理をきちんと作る
これも未達かなぁ。
今年は合わせ調味料(COOKDOとかね)を使ってしまうことが多く、
料理らしい料理をあまりしなかった気がします。

言い訳ですけど・・・。
朝、子供たちが起きる前に夕飯のおかずを用意するのですが、
今年はやっぱり仕事の負荷が大きくて、残業も多かったですし、
疲れてしまって朝なかなか起きられないことも多く・・・。
必然的にちゃちゃっと作れる合わせ調味料系に頼ることが多くなりました。

この状況が来年変わるかは分かりませんが、
でもさすがにもうちょっと頑張らないとなぁ。

■坂の上の雲を読破する
上で書いたように、ギリギリのところで完了!!

■やせる!
実を言うと、こんな宣言したのに年頭よりさらに2キロ太りまして・・・。
ヤバい!!と思って本格的にダイエットに勤しみ始めたのが、
今年の10月後半くらいでしょうか。

そこからどうにかマイナス2キロ。

というわけで、年頭から見るとプラスマイナスゼロなので、
結局なーんにもやせてないことになりますね。
来年以降継続してダイエットに取り組みたいと思います。


以上、2015年にやりたかったことです!

全体を、完了、未達で分類しますと。

<完了>
(完了見込み含む)
■寝室に壁付けの鏡を設置する
■子供部屋の照明計画を考える
■フローリングにワックスをかける
■キッチンカップボードのオープン部分の収納を改善する
■カトラリーを揃える
■1月末の社内の試験を乗り切る
■坂の上の雲を読破する

<未達>
■リビングの窓のシェードを交換する
■子供の写真を整理する
■仕事以外に収入の道を模索する
■もう少し料理をきちんと作る
■やせる!

ということで、達成率60%というところでしょうか。

うーん。もうちょっと頑張りたかったな~。
でも、なんとなーくやりたいな、やらないとなって思っていることを、
こうやって書きだして見える化すること、
そして振り返って反省して次に生かすことって大事ですね!
来年もこうしてやりたいことを年頭に書き出してみたいと思います。

以上。全く以て個人的な内容ばかりをツラツラと書いて失礼しました~。

今年中にもう一度くらい更新できるといいな~と思いますが、
今年はガッツリ30日まで仕事なので厳しいやもしれません。
来年はもう少し更新頻度を上げていけたらなと思います。

ではみなさま、良いお年を~♪
ってまだクリスマス前ですけどね。
こんなこと書いてまた更新するかもですけどね!!


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
紆余曲折のキッチンシンク周りとKEYUCAのスポンジラック :: 2015/12/15(Tue)

ドラマ「下町ロケット」の。

  

小泉孝太郎の悪役ハマリっぷりに驚きを禁じ得ないやっこであります。
このキャスティングした人、すげーな!!

さて、今回はお久しぶりにキッチンから。小ネタです。

トラコミュ キッチン

だーいぶ前に入居後のキッチンとして記事を書いたとき。
過去記事⇒殺風景・・・ゆえに家事ラク仕様♪現在のキッチン

シンク周りはこんな感じでした。

 キッチン入居後8

我が家のキッチンは、パナソニックのリビングステーションSクラス。
今は後継のラクシーナですかね。

トラコミュ WEB内覧会*キッチン

カクカクした形状に一目ぼれして採用したスキマレスシンクには、
オプションの洗剤ラックを設置して、洗剤やスポンジを置いていました。

 キッチン入居後9

これですね。これで5000円超・・・。純正オプションって高いわ~・・・。

 

これはこれで別に使い勝手としては不満はなかったのですが、
写真を撮ってみるとちょっとゴチャゴチャしてるかな?と思って、
その後ここをちょこっと改善しました。

最初に投入したアイテムはこの2つ。

  

sarasa design storeのワイヤートレーとスポンジホルダーです。

トラコミュ sarasa design store

これを使ってこんな風になりました。

 シンク改善ver1_1

ワイヤートレーに洗剤、ハンドソープ、ブラシを。

 シンク改善ver1_2

洗剤とハンドソープはMARKS&WEB、ブラシはOXOのパームブラシです。
  

トレーにMARKS&WEBの容器がジャストサイズで気持ちいい!

 シンク改善ver1_5

関係ないですが、パームブラシはリフィルだけの別売があるんですね。


 

だいぶ薄汚れてきたから欲しいな~。

そして、シンク内にスポンジラックを設置してスポンジを。

 シンク改善ver1_3

スポンジはここ数年はKEYUCAをリピート買いしてます。

 

引いてみるとこんな感じ。

 シンク改善ver1_4

ワイヤートレーとスポンジラックの白が、
カウンター天板やシンクの白となじんでいて主張せず、
見た目がずいぶんスッキリした! ※あくまで自分比です。

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

と言うこと以上にですね。

シンク内でそれなりのスペースを占めていた洗剤ラックがなくなったことで、
シンクがすごーく広々して、作業効率が断然上がりました。
洗い物が大量になったときや大きいフライパンを洗うときなんかもノーストレス。

洗剤ラックがあったときも別に、
「シンクが狭いな~」なんて感じていたわけではないですが、
いざなくしてみると、
我が家のシンクってこんなに広かったんだ!
シンクが広いってこんなに快適なんだ!

とちょっと目からウロコな感じで、
これは私にとって非常に満足度の高い改善だったのでした。
※過去形です。

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

この改善を行ったのが・・・春頃だったでしょうか。

その後数ヶ月して、気付いたらワイヤートレーはこんなことになってました。

 シンク改善ver1_6

ところどころ小さな茶色い点々があるの、分かりますかね?

寄ってみると・・・。

 シンク改善ver1_7

あちこち塗装が剥げてきちゃってるんです。

スポンジラックの方も、トレーほどではないんですが、
塗装が剥げかかっている箇所がちらほらあります。
分かりにくい写真でスミマセン。


 シンク改善ver1_8

そんな激しい使い方した気もしないんですが・・・。
食器用洗剤が原因なんですかね~。
こういう剥げって塗装してある素材の宿命なんでしょうか??
商品説明には「耐久性が高い」って書いてあったんですけどね。

かなーり気に入っていたんですけど、
さすがにこの見苦しい状態で使うのはアレなので、
代わりとなるトレーやラック的なものをあれこれリサーチしました。
掃除のしやすさを考えると洗剤類のカウンター直置きは避けたいので、
トレーなしというのは現状では選択肢としてナシでした。
トレーがないと洗剤類を片手でどかしてカウンターをササッと拭けないのでね。


食器用洗剤、ハンドソープ、ブラシが置けるサイズであることはマストで、
できればスポンジも置けた方が望ましい。
そしてシンプルで主張しないデザインであること。
かつ塗装してある素材は二の舞になりそうなのでNG。

という感じで探していくと、やっぱり行き着くところはKEYUCAですね。

トラコミュ KEYUCA(ケユカ)

選んだのはこちらのスポンジラック。

 

シンク周りはこんな感じになりました。

 シンク改善ver2_1

こちらは塗装素材ではなく、耐久性が期待されるステンレス素材。
さりげなくKEYUCAのロゴが入ってます。

 シンク改善ver2_8

スポンジ、MARKS&WEBの容器2つ、ブラシがちょうど収まります。

 シンク改善ver2_2

こちらもMARKS&WEBの容器はジャストサイズ!

 シンク改善ver2_4

前に使っていたワイヤートレーと比べると、
今回のスポンジラックは若干サイズが大きくなったので、
ブラシの後ろ側にメラミンスポンジを忍ばせる余裕もできました。
分かりにくくてスミマセン。

 シンク改善ver2_7

ということで、シンク周りのbefore⇒afterです。

■before

 シンク改善ver1_4

■after

 シンク改善ver2_5

※間違い探しではありません。


ぶっちゃけて言いますと、
beforeの白いトレーのが見た目はスッキリしてますよね。
高さも低いし、カウンターの白ともなじんでいるし。
それゆえに塗装が剥げてしまうという耐久性のなさが惜しまれます・・・。

まぁでも、水切りカゴはステンレスだから統一感ありますし。ほんと?

水切りカゴは憧れラ・バーゼ♪


 

それに引いて見れば、誤差レベルですし。

 シンク改善ver2_6

シンク内のスポンジラックがなくなったことで、
シンクの掃除はしやすくなりましたし、
何より、きっと今回は「塗装が剥げる」なんてことはないと思うので!

まぁ良しとします。偉そうじゃな。

そんなこんなで紆余曲折(って言うほどでもないか)の我が家のシンク周り、
いったんは完成形なのでした~。
大したことない記事で失礼しました。


↓↓↓収納事例、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 整理収納
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
地味に後半戦♪楽天スーパーセール★インテリア雑誌とクリスマスプレゼントなど :: 2015/12/09(Wed)

とっても地味~に買い回っています。楽天スーパーセール。

 

大物を購入されている方も多いですね!

トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

私は相変わらず小粒なモノばかりですが、
お買いもの記録の後半戦です♪

☆6店舗目:楽天ブックス

少し前にソファの記事でも書きましたが。・・・。
過去記事⇒HUKLAのソファと現在のリビング。そして今後の展望(妄想)・・・

リビングのTVボード周りをゆくゆく改造したいなぁという妄想を抱いていて。
お金ないので数年は先ですけどね!

 リビングafter2

本屋でパラパラっと立ち読みしたこの雑誌に、
参考になりそうな写真が何枚か載っていたので購入。

 
 
ハッキリ言って載ってるお家のインテリアはステキすぎて、
一般家庭の我が家では参考にならないですけどね!!


ついでに愛読ブログの長谷川豊さんの新作本を。
めっちゃ渋いセレクトで失礼します。

 

私時々ですがこういう渋めの本を買って読むので、
我が家の本棚にはそういう一角があって、
姉が遊びに来たときにそれを見て若干引いてました・・・。


☆7店舗目:トイザらス・ベビーザらス

次男へのクリスマスプレゼント。

 

とにかくレゴを愛してやまない4歳児です。
家にいる時間の7割くらいはレゴ製作に費やしてると思うの。
親バカですが、「4歳ってこんなの作れるの!?」と時々驚かされる・・・。


ちなみに長男にはコレの予定なんですが、
楽天もアマゾンも軒並み売り切れor定価より大幅高いモノしかなく。

 

↑リンク先は売り切れです。


今回初めてヨドバシドットコムで買ってみました。

☆8店舗目:アウトレットshopリバティハウス

私の下着を~。画像は控えます。

もうすぐ新年なんでね!新しい下着で迎えたいと思います!
超どうでもいい宣言でスミマセン。
しかもなにげに今回これが一番高い買いものだったというね・・・。


☆9店舗目:子供服のS&H 楽天市場店

長男に靴下5足セット。

 

半年前くらいにもこれを買って、さすがにボロボロになってきたので、
これもまた新年を前に総取り替えしようと思いまして。

スーパーセール中は1000円ポッキリ送料込です♪
色味も柄もベーシックで使いやすいモノが揃ってます~。

☆10店舗目:家具のHirayama

これはまだポチってないので予定なのですが。

子供部屋の収納改善のために棚板を買い足そうと思ってます。

 

このお店の棚板、何度目かのリピート買いです。
ホームセンターより割高ですが、納期も早いし、
側面も化粧仕上げしてくれるし、私的には大満足!

サイズ測らなきゃ・・・。
もうスーパーセール終盤だけど間に合うかな。


入居して以来ずっと課題でもある子供部屋収納。
改善できたらまた記事にしたいと思います!いつになるやら?

そんなこんなで何気に完走予定の楽天スーパーセール。
あんまり心ときめく買いものはありませんでしたが、
買っとくべきものは買ったかな~。

ブロガーさんの記事を見つつ、買い忘れがないかチェックしたいと思います。

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

なんだか駆け足の記事で失礼しました。
一週間も折り返し!今日も頑張りましょう~。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
小粒に参戦♪楽天スーパーセール★お気に入りファイルボックスなど :: 2015/12/07(Mon)

ドラマ「下町ロケット」の第二部が始まるや否や、
先が気になりすぎて本を買ってしまったやっこであります。

 

テレビ局や出版社の術中にハマった感が悔しいですが、
結末まで分かったことで安心してドラマも見れるってなもんですよ!!

しかし仮面ライダードライブ竹内涼真クンが意外なほどの重要な役どころですね!

 

ガンバレガンバレ!! ←大きなお世話

というわけで。

今年最後の楽天スーパーセールですね。

 

スーパーセールということで、
世の中の盛り上がりっぷりも普段とはレベルが違うようです。

トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

私も当初は大物購入の予定があったので、
ガッツリ参戦♪と思っていたのですが、
いろいろあって小粒な買いまわりとなりました。

そんなこんなで、大したことないお買いもの記録です。

☆1店舗目:文房具屋フジオカ文具e-stationery

だいぶ前に・・・。半年以上前ですね。

ダイニング横にある妻収納(壁埋め込みの本棚)にマガジンラックを設置しました。
⇒過去記事:オープン妻収納のスッキリ化計画1 マガジンラック設置

 入居後妻収納_マガジンラック6

これを皮切りにここをスッキリ化したい!という野望を抱いていたのですが、
その後いろいろあって、今このときとはだいぶ違う状態になってます。

で、それをさらに改善して完成形とするために、
buroのファイルボックスを購入しました。

  

ほんとは、ベージュ(グレー?)が欲しかったのですが、
どこのお店でも品切れで、メーカーでも入荷予定未定ということで、
やむなくブラックを4つ購入。
でも、buroのデザインは大好きで、いくらでも欲しくなっちゃいます!
無印やIKEAの定番ファイルボックスと比較して、
奥行・高さともに若干サイズがコンパクトなのもお気に入りなのです。

完成形に到達したらまた記事にしたいと思います。

☆2店舗目:Dark Angel

去年の真冬に大活躍した裏起毛タイツ。

 

去年買ったものをまた引っ張り出して使ってましたが、
少々毛玉が気になってきたので・・・。
また新しく購入しました。
カラータイツのバリエーションも豊富なこのシリーズですが、
結局去年は明るいカラーは使わなかったりしたので、
ベーシックなブラックとネイビーを2枚ずつ。

☆3店舗目:湖畔の薬屋

これもだいぶ前にも書きましたが・・・。

ここ1年ほど絶賛肌断食中の私。

 

過去記事⇒肌断食と湯シャンと初めてのRedecker(レデッカー)♪

乾燥対策には白色ワセリンを使っていたのですが、
使い切ってしまったので、
次はワセリンの中で最も純度の高いサンホワイトをポチ。

 

純度の高いモノにすると塗りやすさもアップするようなので楽しみです♪

☆4店舗目:エックスモール

ボロボロになってしまったスマホケースを買い換え~。

 

バイカラーに弱い私・・・。
パープル&ネイビーの組み合わせを買いました。

スマホは格安SIMで使ってます。

 

☆5店舗目:爽快ドラッグ

送料無料ラインの低いこちらで、いつもの日用品イロイロ。

    
   

送料無料のギリギリラインを攻める!!

というわけで、地味に買いまわりながらもあっという間に5店舗。

ちなみに期間限定ポイントがいっぱいあって、
ここまで全てポイント払いでまだお金を使ってません・・・。
ビバ!期間限定ポイント!!

小粒なモノばかりの予定ですが、後半戦に続きます~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
「学力」の経済学とマラソン大会と発表会 :: 2015/12/05(Sat)

えーっと今回もお家ネタではないのですが、
少し前に読んだこの本について。

 

「学力」の経済学 [ 中室牧子 ]

本屋でも結構平積みになってましたよね。今はもう下火かな?

本屋でパラパラっと立ち読みしたら面白そうだったので、
ちょっとした興味本位で買って読んだのですが、
意外や意外、思った以上にすっごく有益な内容でした。

教育論というのはとかく個人の経験則や成功体験で語られがちで、
子供を全員東大に入れた母親の子育て方法!
的なモノが有難がられて話題になったりしますが・・・。
まさに少し前、世間ではそんなお母さまが話題になってましたよね。

「こんな育児・教育方法を実践して、見事子供が東大合格!」
というどこかの誰かの成功体験があったとしても、
それは、環境や遺伝、その子の能力などの特殊性によるところが大きく、
その教育方法を実践したからと言ってみんながみんな、
学力が劇的に向上して東大に行けるわけでは決してないわけです。
東大に入るのが成功かどうかという観点はここでは置いておきます。

結局「学力向上に対してどんなことが効果的か?」というのは、
多数のデータに基づいて統計的に導き出された規則性
でなければ、普遍的、一般的なものにはなりえない!
という当たり前のところがこの本の基本的な立ち位置になります。
その上で、これまでに行われた社会実験などの科学的根拠に基づいて、
学力向上にはどんなことが効果的であると証明されているか?
という観点でいろんなトピックが採りあげられています。
家庭での教育方法だけでなく、
教育現場、行政面に関するトピックも多く書かれていて、
なかなか興味深い内容が多かったのですが。

とりわけ興味深かったものの1つに。

ご褒美で釣って勉強させることはいいのか、悪いのか?

というトピックがありました。

いろいろ書いてありましたが、結論から言うと、
ご褒美を与えることは学力向上に効果アリ
というのは、きちんとエビデンスが示されているそうです。

ただしですね。

より効果的な与え方があって、それは、

アウトプットよりもインプットにご褒美を与える!

ということなんだそうな。

どういうことかと言うと、
「テストで100点取ったらご褒美をあげる」
というのはアウトプットに対して与えるご褒美で、
「毎日本を読んだらご褒美をあげる」
というのはインプットに対して与えるご褒美となります。

つまり、
「良い結果を出すこと」
ではなく、
「継続的に努力すること」
に対してインセンティブを与える方が効果が大きいということですよね。
アメリカで大規模に行われた社会実験で、
インプットに対してご褒美を与えられたグループの方が、
結果的にテストの点数が高かったんだそうです。

これって・・・、学力向上だけでなくいろんな場面で有効なんではないか!?

と思った母はですね。

1ヶ月後に初めてのマラソン大会を控えた長男に言いました。

これからマラソン大会まで休まず毎朝ジョギングしたら、
ポケモントレッタやらせてあげるよ。

と。

ちなみにポケモントレッタとは、ゲームセンターにあるポケモンのゲームマシンであります。
今何よりもコレが長男にとって魅力的なコンテンツなのです。

長男、ガゼン張り切り、いつもより20分早く起きて、
毎朝のジョギングを開始しました。
寒くて眠くてくじけそうな日もあったのですが、
「じゃあトレッタはもうやらなくていいよね」と言うと、
歯を食いしばってでも時に泣きながら走りに行くという執念・・・。
まぁ親も一緒に走るので、結果的に付き合う私や夫も大変だったんですけどね。


で、マラソン大会の10日前くらいからは、
学校でも本番のコースで練習をするようになったのですが、
初めての本番コースでの練習の日、
いきなり4位という好成績をたたき出してきた長男。

本人的にも親的にも意外なほどの好成績だったことで、
毎朝のジョギングにもここからぐっと力が入ってきました。
最初はご褒美のトレッタが目的なだけだったジョギング。
そこに「もっと早く走れるようになりたい!」という主体的な目標が加わり、
朝のジョギングが「ご褒美のためにやる」のではなく、
自ら「早く走るためにやりたい」という雰囲気になってきたわけです。

そして学校での練習は日を重ねるごとに順位を上げていき、
本番3日前の練習では、なんとまさかの1位を獲得・・・。
念のため言っておきますが、もともと運動神経がいいとは決して言えない長男です。

インセンティブを与えることで日々の努力を促される。
 ↓
その努力の成果が良い結果として現れる。
 ↓
それによってさらにやる気を出して日々努力する。

という、正のスパイラル!!

インプットへのご褒美効果、半端ないっす・・・。

「ご褒美で釣ってやるように仕向ける」ということに対しては、
・ご褒美がなければやらなくなってしまうのではないか。
・主体的なやる気が育たないのではないか。
といったネガティブなイメージもやっぱりありますよね。

でも、長男が最終的には自ずと主体的になったのを見ると、
ご褒美の与え方さえ間違わなければ大丈夫!という思いになりました。
それに何より「努力すれば結果に現れてくる」という
成功体験を今回本人が持てたことが、
今後のいろんなことへの取り組みにプラスに働くんでは?
なんて気もしています。
実際のところ、上の本にも、社会実験の結果からは、
ご褒美を与えられたグループと与えられなかったグループ、
勉強に意欲的に取り組む姿勢に有意な差は見られなかった。
と書いてありました。


育児本や教育書って精神論や経験論に偏ったものも多く、
「それたまたまその子でうまくいっただけっしょ!」
って思っちゃうものも少なくないですが、
この本は論理的かつ根拠に基づいていてすごく納得感があり、
一読の価値はあるおすすめの本だと思います!

あ、ちなみに本番のマラソン大会の結果は3位でした。

ラストスパート中!

 マラソン大会

トップにはなれなかったけど、十分すぎる成績で本人も親も大満足♪

そして。

11月は次男の通う保育園で発表会がありました。

次男のいる年少クラスの演目は、
「さんびきのやぎのがらがらどん」のオペレッタ。

 2015発表会1

あんまりブログには書いたことないですが、
すっごくかわいいものの育児はいろいろ大変な次男。
次男を見てると長男はラクだったなとよく思うの・・・。

家では暴君さながらの次男が保育園ではどんなもんなのか?
といささかの不安を隠しきれませんでしたが。

かなり意欲的に踊ったり歌ったりしていて。

 2015発表会2

保育園では頑張ってるんだね!
と、母ちゃんは感動してしまいました。

なんだかいつまでも赤ちゃん気分が抜けない下の子ですが、
結果的に長男の年少の頃の発表会よりも断然出来が良く、
気付かないうちにいろんなことができるようになっているんだなぁ。
としみじみ思いました。

そんな彼も今月4歳になりました。

 4歳誕生日

ショートケーキとかフルーツケーキとかが好きでなく、
チーズケーキしか食べない次男のために、
バースデーケーキはチーズケーキ×2という微妙なセレクトでした・・・。


あっという間に大きくなるよ~。

なんだかダラダラと長文な記事で失礼しました。

今夜からスーパーセールですね!

 

当初計画していた大物購入は諸事情によりなくなったのですが、
それでもガッツリ参戦予定です♪

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

  1.  WMのいろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。